まいど~^^

NPO法人「絵本で子育て」センター絵本講師の

久賀 弥生ですニコ

 

 

当ブログ「絵本の森と子どもの空」でご紹介した

本・絵本・児童書などの記事を一覧にしています。

 

 

一記事に収まりきらなくなってしまったので

【あ】行だけを独立させます。

 

 

タイトルをクリックすると

紹介記事または登場記事にとびます。

旧・「絵本の森と子どもの空」から

リンクできていないものも多数ありますが・・・)

 

 

・紫 = 本や小説、詩集

・水色 = 写真集や図鑑

・オレンジ = 漫画   です。

 

 

 

【あ】

『あいうえおみせ』

『アイスクリームが溶けてしまう前に』

『アイスクリームが融けてしまう前に』②

『アオサギのさかなとり』

『あおのじかん』

『あおのじかん』②

『あおのじかん』③

『青葉の笛』

『あかちゃんがわらうから』

『赤ちゃんのはなし』

『アクアライフ』

『アゲハの一生』

『あげはのへんしん』

『あさがお』

『あしにょきにょき』

『あたらしいぼく』

『あちゃらさんとこちゃらさん』

『集めてわかるぬけがらのなぞ』

『アトミック・エイジ』

『あなのほん』

『アニーとおばあちゃん』

『アフガニスタンの少女 マジャミン』

『アフガニスタン 山の学校の子どもたち』

『アブナイおふろやさん』

『アブナイかえりみち』

『アブラ カダブラ カタクリコ』

『あふれでたのはやさしさだった』

『あべ弘士 どうぶつクイズ教室』

『あまがえるのてんきよほう』

『あめだから あえる』

『あめつちのうた』

『あめつちのうた』②

『あめつちのうた』③

『あめふりうります』

『あめふりくまのこ』

『あらしのよるに』

『ありがとう』

『ありがとう』②

『アリスンの百日草』

『ありとすいか』
『あるひ うちゅうで』

『あるヘラジカの物語』

『あるヘラジカの物語』②

『あん』

『アンディとらいおん』

『生きものつかまえたらどうする?』

『生きもの ビックリ 食事の じかん』

『生き物びっくり実験!ミジンコが教えてくれること』

『いけいけ どんどん!』

『いけいけ どんどん!』②

『池の水ぜんぶ“は”抜くな!』

『池の水ぜんぶ“は”抜くな!』②

『「池の水」抜くのは誰のため?暴走する生き物愛』

『いしゃがよい』

『いしゃがよい』②

『いそあそびしようよ!』

『いそあそびしようよ!』②

『いそあそびしようよ!』③

『一瞬の風になれ』

『一瞬の風になれ』②

『一瞬の風になれ』③

『一瞬の風になれ』④

『いたこんニュース』

『いたずらきかんしゃちゅうちゅう』

『いたずらきかんしゃちゅうちゅう』②

『いたずらきかんしゃちゅうちゅう』③

『いちじくにんじん』

『いちにち にへん とおるバス』

『いちねんせい』

『いっしょにあそぼう わらべうた』

『いのしし』

『いのちのおはなし』

『いのちはめぐる』

『いのちはつながっている!食物連鎖の大研究』

『いのる』

『いのる』② 

『いま中学生とよみたい101の詩』

『イモリとヤモリ』

『イモリとヤモリ』②

『イモリとヤモリ』③

『イモリとヤモリ』④

『ウエズレーの国』

『うさこちゃんとうみ』

『うたいましょうおどりましょう』

『うちは精肉店』

『ウナギのひみつ』

『うまれたよ!オタマジャクシ』

『うまれたよ!カナヘビ』

『うまれたよ!カナヘビ』②

『うまれたよ!コオロギ』

『うまれたよ!ザリガニ』

『うまれたよ!ザリガニ』②

『うまれたよ!ザリガニ』③

『うまれたよ!サンショウウオ』

『うまれたよ!モンシロチョウ』

『うまれたよ!モンシロチョウ』②

『うまれたよ!モンシロチョウ』③

『うまれたよ!メダカ』

『うまれたよ!メダカ』②

『うまれたよ!メダカ』③

『うまれたよ!ヤゴ』

『うみどりの島』

『海のかたち ぼくの見たプランクトン』

『うみのダンゴムシ・やまのダンゴムシ』

『うみへいく ピン・ポン・バス』

『海街diary』

『海をかっとばせ』

『エーミルと小さなイーダ』

『エーミルと小さなイーダ』②

『ABCのおかいもの』

『えげつないいきもの図鑑』

『江戸の判じ絵 これを判じてごろうじろ』

『絵本・わたしの旅立ち』

『絵本・わたしの旅立ち』②

『絵本・わたしの旅立ち』③

『絵本講師の本棚から』

『絵本をみる眼』

『絵本を読んであげましょう』

『炎路を行く者』

『おいしいおと』

『おいしい“つぶつぶ”穀物の知恵』

『おいで、フクマル』

『おうさまのおひっこし』

『お~い、雲よ』

『お~い、雲よ』②

『おーい、めだか』

『おーい、めだか』②

『おーい、めだか』③

『おーい、めだか』④

『おーい、めだか』⑤

『おーい、めだか』⑥

『おーい、めだか』⑦

『オオカミ』

『オオカミ』②

『おおかみと七ひきのこやぎ』

『オオカミと野生のイヌ』

『おおかみのこがはしってきて』

『おおきなカエル ティダリク』

『おおきなカエル ティダリク』②

『おおきなカエル ティダリク』③

『おおきなカエル ティダリク』④

『おおきなかぶ』

『おおきなかぶ』②

『おおきな木』

『オオサンショウウオがいるらしい』

『オオサンショウウオと暮らすための50のこと』

『おかあさんもようちえん』

『お母さんはめっちゃ忙しい』

『お母さんの声は金の鈴』

『おかあしゃん。はぁい。』

『おかしなゆきふしぎなこおり』

『おかん』

『おかん』②

『おかんとおとん』

『おこだでませんように』

『おさじさん』①『おさじさん』②

『おさんぽ おさんぽ』

『おさんぽ おさんぽ』②

『おじいさんとヤマガラ 3月11日の後で』

『おたすけこびと』

『おたまじゃくしのうんどうかい』

『おたまじゃくしのしょうがっこう』

『おたまじゃくしの101ちゃん』

『おちばいちば』

『おちゃのじかんにきたとら』

『おっとあぶない がちょうおくさん』

『おっぱい』

『おてがみ』

『おとうとねずみチロとあそぼ』

『おとうとねずみチロはげんき』

『おとうとねずみチロのはなし』

『おとうとねずみチロのはなし』②

『おとなになれなかった弟たちに・・・・・』

『おなかのすいたバッタのトト』

『オニのサラリーマン』

『オニのサラリーマン』②

『オニのサラリーマン』③ 

『おばけのジョージ―のハロウィーン』

『おばけやしきへようこそ!』

『お化け屋敷へようこそ』

『お化け屋敷へようこそ』②

『おひさまいろのきもの』

『おひなまつりのちらしずし』

『おひめさまになったワニ』

『おひめさまになったワニ』②

『おふろやさん』

『おへそがえる・ごん』

『おへそがえる・ごん』2

『おへそのひみつ』

『おやすみあかちゃん』

『おりづるの旅 さだこの祈りをのせて』

『女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと』

『ALL OUT!!』

『ALL OUT!!』②

 

 

 

クローバー 絵本インデックス クローバー
 

【か】行右矢印 こちら★

【さ】行右矢印 こちら★

【た】~【な】行右矢印 こちら★

【は】行右矢印 こちら★

【ま】~【わ】行右矢印 こちら★

 

 

 

 

 

 

・・・これからも少しずつ追加していきたいと思います♪

 

 

(まだ余裕があって きれいだったころの絵本棚・・・)