まいど~ニコ

生きもの大好きドキドキ絵本講師の

くがやよいです。

 

 

 

日曜日。滋賀県の守山図書館で

「小風さちさんの講演会があるよ~」

っと、りすくんが教えてくれたので行ってきました。

 

 

りすくんは、滋賀県在住の絵本セラピストさん。

りすくんのブログです。

りすくんの絵本セラピー、

何度もお邪魔しています。)

 

 

不思議と また会いたくなる人。。。ほっこり

 

 

 

JRに乗って滋賀県へ。

りすくんちの自転車を借りて

守山図書館に行く前にちょっと寄り道。

 

 

東門院さんで市が立っていました。

こういう市、だいすきドキドキ

 

 

ご縁に感謝キラキラ

 

 

 

 

とっても爽やかなお天気でした。

 

 

 

そこでねぇ、出会ってしまったんです。。。

 

 

 

じゃーーん!!

 

 

 

カエル様ーーカエルキラキラ

 

 

ナデナデナデナデラブラブ

 

 

ち、ちょっと、撫でさすりすぎ。。。??

 

 

 

このカエルさま・・・

『おへそがえる・ごん』に似ているなぁ。

 

『おへそがえる・ごん 

①ぽんこつやまのぽんたとこんたの巻

赤羽末吉/さく・え (福音館書店)

 

 

 

 

わしは、かえるの ごん。

ここは、ちょっと みせられない。

 

 

と、手で隠してはいるけれど、

鳥に頭を突つかれて、つい手を離したら

 

 

みえちゃった。

 

 

 

押しボタンみたいなおへそ。

押すと、ぱくぱくぱく。

口から何やらアヤシイものが

出てくるぞぉ~~!

 

 

 

 

 

 

・・・・この絵本、日本画の大家、

赤羽末吉さんの作画です。


 

image

これや、

これや、

これらの画を描かれた赤羽さんが

こんな、こんなけったいな(失礼!)

おはなしを・・・!!!

 

 

 

 

 

おへそがえるのごんときたら、

耳かきで自分のおへそをほじくるわ、

自分の攻撃でよたよたになるわ、

へんてこりんな化け物にのまれてしまうわ、

 

おっちょこちょいなところがあるけれど

人間の「けん」と

手のある黒蛇に助けられ

(何かが化けた)化け物を退治して

旅を続けます。

 



奇想天外で、なんて自由なおはなし。

次から次へとヘンテコリンなものが

どんどん、出てきて、

赤羽末吉さんの和のテイストが

鳥獣戯画風で面白いです!

 

 

 

カエルヘビ

 

 

 

 

さて、ちょっと話がそれたけど

りすくんとふたり、自転車に乗って

守山図書館へと走り出しました。

 

(つづく)