まいど~七夕
生きもの自然科学大好きドキドキ
絵本講師のくがやよいです。
 

 

 

 

7月になったので

理科室文庫の絵本を入れ替えます。

 


 

 

理科室前の

6月の自然科学絵本コーナーを

記録のために残しておきます。

 

 



 


6月は 3年生の教室で、トンボと

モンシロチョウの羽化祭りでした。


 

 

 

 

いろいろなヤゴの種類が載っている

絵本の見返しにつけていたキャプション。 

 

 

H小学校のプールにいたヤゴは

投票数最多で「アキアカネ!」


 

 

 

 

 

 

書誌情報と絵本の詳細はこちらの記事


 

 

 

この絵本のことは書いてなかった!

『へんしん!たんぼレンジャー』

松橋利光(そうえん社)

 

 


 大好きな松橋さんの写真絵本です。



変身もの、レンジャーものは

子どもたちの心をくすぐるけど

これは完全変態もの!

 
 
 たんぼを みまもる
 ちきゅうの みかた
   こ
こに さんじょう!星

(そうえん社のHPより)

 

 

 

 

休み時間に子どもたちが

群がって読んでいるところを見ると、

内心 ( ̄ー ̄)ニヤリ+

 

 

 

…本当は読んであげたいけど、

見るだけでもいい。

 

絵本がそこにあるだけでもいい。

 

自分で手に取って

好きな絵本を気軽に開いてほしいなー

 

 

 

 

 

7月は、写真家の関慎太郎さんから

小学校に送っていただいたポスターを貼って

 

【みんな両生類が好きになる!ラブラブ

…かもしれないコーナー】

 

にする予定^_^

 

 

 

image

 

 

 

 

こないだ4年生の虫友Aくんに、

「今度はオオサンショウウオコーナー作るねん。」

って言ったら

 

 

「えっ!びっくり」 って絶句してたので

 

 

「本物は連れてこられへんけどな。」

って言ったら

 

 

「そやんなぁ~ε-(´∀`*)ホッ

 

 

 

 

(オオサンショウウオ、

文化財保護法で守られてるので

捕獲や飼育はできません)

 

 

 

 

本物は無理なので

 

 


 

スタンバイOK!

 

キラリキラキラ

 

 

 

「O次郎、

いきまーーーっす!」

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちにももぐられること、

必至。

 

 

 

( ̄ー ̄)+

 

 

 

7月も、いろいろ楽しみ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ※めっちゃオモロイ!(漫画&生態解説本)