まいど~ハロウィン

絵本講師の くが やよいです真顔

 

 

 

もうすぐハロウィーン・・・・

 

 

 

ハロウィーンの、私のイメージ。。。

 

 

 

言っていいですか?

 

 

 

 

 

 

 

・・・・正直、

 

 

 

 

 

 

 

しゃらくさい。

 

ぼけー。。。

 

 

 

「何をチャラチャラ騒いどんねん」

「商業主義もええ加減にせぇ」

 

と言う感じです。

(へんこなおっさんか!)

 

 

娘が幼稚園だったとき、女の子のママに

 

「今日、うちで仮装パーティーやるから来てね!」

 

と言われて、ぞっとして、

 

fukudojou☆☆どぜうすくい

 

の仮装で参加したら

おじさんメイクがリアルすぎて

「なんかこわ~~い。。。」

と一番怖がられた経験があります。

 

(・・・がっつり参加しとるやないかーいおーっ!ビックリマークビックリマーク

 

 

 

 

で、いちおう

モンブランケーキ買ってきたし(なんとなく)、

かぼちゃも美味しい時期やし、かぼちゃ

絵本もご紹介したいと思います!

 

(商業主義の片棒、がっつり担いどるやないかーい)

 

 

 

ハロウィーンと言えば

だーいすきな「おばけのジョージー」が出てくる

この絵本!

 

 

『おばけのジョージーのハロウィーン』

ロバート・ブライト/作・絵

なかがわちひろ/訳

徳間書店

 

 

 

この、ジャックオランタンの後ろから

チラッと覗いてるかわいいおばけが

ジョージーです。

 

 

 

って、『おばけのジョージー』、

まだご紹介していませんでしたね。

 

 

10月のおすすめ絵本

 

これか、

 

これかな、

 

と思っていたんですが

圧倒的に『そらいろ男爵』に気持ちを持っていかれてしまい、

アップできずにいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

この本、カバーを外しても

装丁がとてもすてきです。

 

ロバートさんの絵のぬくもりが大好きです。

 

 

 

あらすじは・・・

 

ジョージ―は、恥ずかしがりの小さなおばけ。

いつもはホイッティカーさんの家の

屋根裏部屋に住んでいます。

 

 

今日はハロウィーンのお祭りの日。

広場では仮装コンテストが行われます。

本物のおばけのジョージーが出たら

一等賞まちがいなし!

 

 

子どもたちもわくわくしながら準備しています。

やがてコンテストの時間になり、

恥ずかしがりの

ジョージーは

勇気を振り絞って・・・

 

 

 

 

ついに、、、

 

 

 

 

 

 

そして、審査員のホイッティカーさんが

振り向いたときには・・・

 

 

 

 

おばけ*

 

 

 

 

 

ああ、この気持ちは

どう表現したらいいのかな・・・

 

 

 

36、37、38ページ、、、、

たまりません!!!!

 

 

 

ぜひ、読んでみてください!!!

 

 

 

絵本講師 くがやよい、

超~~おすすめです!!!

 

 

 

 

 

10月のおすすめ絵本は

『そらいろ男爵』恋の矢と『ジョージー』恋の矢

同率首位・・・

 

どっちもおすすめですほっこりラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

 

それから、

オザケンパパ(昔ばなし研究所の小澤俊夫さん)

が紹介されていたこの本も読んでみました。

 

『アイスクリームが溶けてしまう前に』

小沢健二と日米恐怖学会

福音館書店

 

 

 

これを読むと

ハロウィーンが身近になる感じがします。

あきらかに英語圏の文化ですが

同じような文化が日本にもあるなー、って。

 

 

ハロウィーンは

手作りの親子の文化だと思えば

しゃらくさい、って思わなくなるかな。

 

 

そして、この本のこのくだり・・・

 

 

「ハロウィーンって、大好きだ、とロックは思う。

ファニーで(おかしくて)、シリーで(バカバカしくて)、

甘いものが食べられて。

 

でも、ロックが本当に、

ハロウィーンって大好きだ、って心から思うのは、

ずっと先のこと。

大学生のロックが、青トンボの家族になったときの写真を

遠い町で見る時のこと。

 

でも、そんなのは、ロックはまだ知らない。」

 

青文字は本文からの引用です)

 

 

 

 

小さかった娘=お姫様の仮装

母=ドジョウすくいの仮装をして

リアルに怖がられた思い出が

それはそれで悪くない(けど、もうええわ)

と思えるようになってきました。

 

 

 

 

 

 

 

今日は、かぼちゃのスープでも

作ろうかいのー。

 

 

 

かぼちゃ

 

 

 

 

(オットに言ったら却下されました。ガーン。。。ぼけー