まいど~カエル虹🦋

生きもの自然科学大好きドキドキ

絵本講師のくがやよいです

 

 

 

 

8月は終わった…

 

 

 

はずなのに、

 

 

 


 

なんじゃい!!

この残暑。

 

 

 

 

 

1宮沢賢治さんの絵本

2高校生と読む絵本

3理科室文庫の絵本

4う〇この絵本と紙芝居

 

 

書きたいこと、たっくさんあるのに

 

 

 

 

 

つい、

 

 

 

 

 

生きものに気持ちを持って行かれがち。

 うーん

 

 

 

 

 

仕事が忙しいときほど

生きもの探しがしたくなる.....

 
 
 
 
家の近所の畑の脇の水たまり
 
 
前々から、イモリがいそうやなぁ~
と思っていたら

 

 
水中に動くその姿 みっけ!!
 


離れた所から写してるので

見えんかな~
 
 
 
 
こんな感じのコです




ぷら~ん・・・
 
 

されるがまま(笑)





イモリとヤモリの違いについては
 
 
 
 
 
畑には柵がしてあるので
地主さんの許可をもらって
とらせてもらおう。
と思ってバケツとタモ網を持って行ったけど
お留守でした







そのとき、目の前を横切っていく
蒼い閃光
 


 
 
 
蒼い稲妻!!
 
 
 

 

名前のとおり、翅にある

青緑色の筋模様が特徴的なアゲハの一種

飛翔能力がとても高く、

ものすごいスピードで飛ぶ蝶です

 

 

 

 

持っていたタモ網を伸ばしてサッと振ると

 

 
 
採ったり~!
 

 

 
 
家の前の藪の
ヤブガラシの花には
よく虫たちが集まってきます
 
 
 
 
この蒼色が
煌めきながら素早く飛翔しているところは
本当に美しい…🦋
 
 
 
 
子どもたちに見せてあげたい!
と  またしても小学校に連れていく
(ほんまにもう何でもかんでも・・・)
 
 
 
ちょうちょ
 
 
 
翌朝、小学校の廊下を
虫ケースぶら下げて歩いてると
校長先生がいつもの爽やかな笑顔で
 
 
「くがさん、
今日は何(をつかまえてきたの)ですか?
 
 
 
「アオスジアゲハです。
伊丹市昆虫館の
シンボルマークになってる蝶です」
 
 
 
 
 保健室の先生と同じく
校長先生も生きものお好きみたいで
いつも笑顔で声をかけてくださいますほっこり

 

 

 

 
ほんまにキレイやなー
(色加工していません)
 
 
殴り書き感が半端ない。。。苦笑
 
 
 
 
3年生は「蒼」習ってないので
にしました
(稲妻、も微妙...)
 
 
 
 
青い稲妻は、理科室前に 

矛盾してる記事の虫たちと、
image
 
 
伊丹市昆虫館が発行している
「いたこんニュース」と一緒に
並べておきました

 

 

 

 

休み時間。

子どもたちがテンコ盛りに群がって

いろいろ見てました^^

 

 

 

 

 

 


蒼い稲妻 観察のコツの記事です

よかったら読んでみてください^^