昨日は花散らしの雨でしたね。

 

 

長男は暴風雨の中、

「傘がぶっ壊れたぁー」っと夜遅くに帰ってきました。

 

 

警報が出て 次男は高校から早々と帰宅。

腹を満たして、寝てました(笑)

 

 

末っ娘は修学旅行の代休で

海街diary(ダイアリー)の新刊を読み耽り。

(娘、漫画のすずに似てる。髪型がw)

 

 

 

 

今年は次男と末娘がダブル受験だけど

まったくもって

勉強してるところ、見たことない!!!

 

 

 

 晴れ  晴れ  晴れ  晴れ  

 

 

雨が上がって 今日は朝から快晴。

 

部屋干しで

亜熱帯のジャングルみたいになってる

洗濯物を外に干して、

 

資源ごみの回収日なので

溜まった段ボールやら

古紙やら 空き缶やら ペットボトルやら

朝から一気に出して

 

縁側がすっきり!

 

 

 

 

なんだか勢いづいて

休みの間に

資料と絵本と服の整理をするぞー。

 

 

 

って、ひょっとして、

 

 

 

片付けの神さんが 降りて来てる???

 

 

 

 

 

今日のおすすめ本は、漫画ですが

『海街diary』 (小学館) 

 

{5349DF01-6E93-484A-A153-20931A343E45}

 

今、8巻まで出ています。

(7巻までは里子に出てるので写真は新刊のみ)

 

 

吉田秋生さんの漫画は(バナナフィッシュとか)

登場人物がかっこよくて、大好き!

ストーリーも深いです。

昔めちゃくちゃ読んだなー。

 

 

鎌倉に暮らす4姉妹の心の機微が

ていねいに描かれています。

映画にもなったけど

私は断然 漫画のほうが好きです^^

 

 

高校への進学、

チームメイトやボーイフレンドへの気持ち、

一人だけ母親が違う 末の妹すずの

心の揺れと 成長を

あたたかく見守る姉たち。

 

 

8巻では、サッカーを続けるために家を出て

高校の寮へ入るすず。

駅のホームで、一番上の姉が すずに言います。

 

 

 

「いろいろやってみて

考えて

 

それでも どうしても だめだと思ったら

帰っておいで」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「うん わかった 

 

でも きっと 大丈夫

 

いつでも 帰ってこれるから」

 

 

 

  

 

4月。

たくさんの親が 

子どもを送り出したんだろうな。

 

 

わが子がどんな道を選んでも、全力で応援しつづけたい。 

 

 

さて、来年の今頃は どうなっていることやら。