まいど~波野球

生きもの自然科学大好きドキドキ

絵本講師のくがやよいです。

 

 

 

 

今日紹介する絵本。

 

 

 

 

と、その前に。

 

 

 

鮮やかなタイガース・カラー!!

そして昆虫界トップクラスのでかさ!

 

 

 

・・・なのになぁぁぁ~~。

 



 

 

オニヤンマはヤゴ歴が長い。

 

 

「そんじょそこらの、ポッと出のヤゴと

一緒にせんとってくれや。」

 

 

っていう風格すら感じるのは

うちだけでしょうか。

(あんただけやね。)

 

 

 

 

朝のABCラジオでも道上洋三さん、

タイガースのふがいなさに

本気で怒ってますから。

 

 

 

プロ野球開幕から

まったく振るわない野球チームの

選手監督コーチ陣

全員に

この絵本を読んであげたい!

 

 

 

 

『海をかっとばせ』

山下明生/作、 杉浦範茂/絵

偕成社 

 

 

 

この眼力!!

真一文字に引き結んだ口元。 

瞳の奥に燃える 強い闘志。

 

 

帽子を黒と黄色に変えて

LマークをH+Tにしてみたい。

 

 

 

・・・・

 

バットに ボールが めいちゅうすると

ビシッと きもちいい てごたえが あった。

 

 
 

がんばれ がんばれ!

かっとばせ かっとばせ!

きをぬくな!

たまを よくみろ!

いっぱつホームランだ!

フレー フレー!

 

 

…かんきゃくが、

いっせいに せいえんを おくっている。

 

「かっとばせ!ワタル!」

 

ワタルのバットが、ビュンと うなった。

かいしんの てごたえ!

 

 

・・・・

 

 

ここには書きませんが、

最後の終わり方がめちゃくちゃ好きです!

 

 

 

そしてこの絵本も。

 

 

 

『ホームランを打ったことのない君に』

長谷川集平

理論社

 

 

 

 

myベスト10に入る大好きな絵本ビックリマーク

 

 

 

絵本講座で、教室で、図書室で、

何度読んだか分からない。。。

 

 

 

一番忘れられないのは、

暴力的だった「G太に届け!」と

5年生の教室で読んだときのこと。

 

 

野球が大好きだった彼は

教室の一番後ろの席で机の上に

身を乗り出して、まっすぐに聴いていました。

 

 

 

 

その絵本を

まさかユニフォーム着た

大人たちと読むことになるとは。

 

 

 

(注:勝手な妄想劇場うずまきの中でだけです)

 

 

 

 
 

 

・・・・

 

 

ぼく、いつかホームランを打つよ。

 

でも、その前にまずヒットだね。

 

 

・・・・

 

 

青文字部分は本文からの引用です)

 

 

 

 

こんなにも 焦がれる気持ちで

「絵本を読んであげたい!!!」

と思ったのは 久々。

 

 

 

 

振るわない野球チームのスタッフの皆さん、

絵本の読み聞かせのご依頼

心よりお待ちしています!

 

(なるべく早くがいいですよ)