ん?

 

 

{C1B7E9CE-914C-43CC-979B-000B9616C968} 

 

 

なんだ なんだ?

 

 

{747718BA-D623-46F8-B74D-0EB0FE2F5AF7} 

 

大型絵本 持ち歩き用バッグ

(これ、すごく目立つみたい(^^;)

 

 

息子たちの絵本バッグを作ったときの

余ったキルティングで作りました。

 

 


 

 

この辺で 野球好きな小学生の

98%(推定)は 阪神ファン。(ほぼ確定。転校生とかもおるからね)

我が市にはタイガースファンの聖地、

甲子園球場がありますからねーウインク

 

小学校でフルーツバスケット(椅子取りゲームの一種)をして

「阪神ファンの人~!」っていうと

男子全員、動きます(笑)

 

 

 

阪神が負けた翌朝、

阪神ファンの先生の元気があらへんし。

 

 

 

 

少しずつ、

 

 

おもむろに

 

 

バッグから絵本を取り出すと、、、

 

 

 

{7A9E30D2-5406-40CE-ACED-1083A9731AE0}


 

 

 

{A2049746-809A-4D30-BF76-1AE4098F623A}

 

 

 

 

 

 

「あーっ、

   たまごにいちゃーん爆笑!」

 

 

と 子どもたちの笑顔が弾けますほっこり

 

 

 

昨日ピッカピカの一年生、二年生、三年生たちと読んだ絵本。

 

 

{440B010A-A22C-4CD4-A629-C48021BB54B9}

 

 

 

 

科学絵本や写真絵本は
やっぱり人気があります。
 
この日は相方さんが、
『まほうのコップ』と
『どーんちーんかーん』を読んで、
 

 
 
私は谷川俊太郎さんの詩集『いちねんせい』
の中から 楽しい詩を。
子どもたちが面白がって必ず笑うので、
いつも読んでしまいます。
 
「・・・・ぜんぜん おもんない(面白くない)わ。」

って言って、教室の隅っこにいた男の子が
気が付くと
私の真横に来ていて、

「おもんないわーー!!」

って涙目でゲラゲラ笑っていた詩(わるくち)。



素直になれよ・・・ニヤリ


 
 
そして、最近覚えた昔話
『にんじんと だいこんと ごぼう』
を語りました。
 
 
お風呂に入ろうとした だいこんさん、
お湯が熱すぎるので 
冷めるまで
体を洗いながら待ちます。
 
 
「手ェも  ごしごし
  足ぃも  ごしごし音譜
  手ぬぐい  のばして 
  背中も  ごしごし音譜
 
 
みんなで、ごしごしごしごし
いっしょに 何度も何度も 体を洗いながら、
熱い湯が冷めるのを待ちましたにやり
 
 
子どもたちは、
繰り返しのおはなしが大好き!


また来るぞ~来るぞ~・・・
ほーら キタッ
!!


って感じ!
 
 
楽しかったなーほっこり
 
 
 
{C8A929FC-67FD-49D2-A916-ADC722643C0C}


この日のおはなし会の相方さんは
お手玉名人のおばあちゃん。
共布で作ったから、と
お手玉と巾着をくださいました。




来週のこども病院のおはなし会で
使ってみようっと^^





★掲載した書誌情報★
『まほうのコップ』 藤田千枝/原案 川島敏生/写真 長谷川摂子/文 (福音館書店)
『どーんちーんかーん』 武田美穂(講談社)
『いちねんせい』 谷川俊太郎/詩  和田誠/絵 (小学館)
『かたれやまんば』 藤田浩子の語りを聞く会/編(藤田浩子の語りを聞く会)
『たまごにいちゃん』 あきやまただし/作・絵(すずき出版)