まいど~^^

生きもの大好きドキドキ絵本講師の 

くが やよいですニコ

 

 

 

先日、小学校の図書室でひろば読みがありました。

(一学期に、ご縁があって〝絵本いろいろ研究家〟の

加藤啓子さんが講演に来てくださり、

三学期に校内で「ひろば読みをしよう!」ということに。)

 

 

読んでくださったのは

小学校の図書ボランティアの皆さん。

昼休みの図書室はいつもより 

ずーっと にぎやかでした。

 

 

読み手さんは、4か所に分かれて

それぞれ用意した絵本を読みます。

 

 

子どもたちは好きな絵本のところに行って

読んでもらうのを聞きます。

 

 

その中で、一番、男の子たちに人気があったのは・・・

 

 

 

 

 

科学絵本!

 

 

それも、生きもの!

 

 

しかも、写真絵本!

 

 

 

 

うわーーーー、やっぱり爆  笑ビックリマーク

 

 

 

 

 

そのコーナーだけ、

巾着袋の口みたいに ぎゅーーーーっと

男の子たちが集中していました。

 

この、覗き込みよう・・・ねー

 

 

 

読んでいたのは、

 

『うまれたよ!オタマジャクシ』

関 慎太郎/写真  

小杉みのり/構成・文

岩崎書店

 

 

 

『うまれたよ!シリーズ』、大好きドキドキ

すご~くいいです^^

私は『うまれたよ!カナヘビ』をよく読みます。

(生きもの好きな5年生の男の子が↑この絵本を書き写して

オリジナルの小さな『カナヘビ事典』を作っていました)

 

 

 

そしてこの絵本。

 

『ぼくのわたしのすいぞくかん』

小宮輝之/文

津田櫓冬/絵

福音館書店

 

 

 

生きものの飼い方、その餌などが書かれています。

 

 

この絵本に登場する生きものたち、

しじみと金魚以外、ぜーんぶ理科室にいますほっこり

 

 

ひろば読みではこの絵本も読んでいました。

『GALLOP!』

RUFUS  BUTLER  SEDER

 

 

日本語版も出ています。

『ギャロップ!』

ルーファス・バトラー・セダー/作・絵

たに ゆき/訳

大日本絵画
 

 

ページをめくると、動物がアニメーションのように

走ったり動いたりする仕掛け絵本です。

 

 

物語絵本のコーナーには女の子が多く、

参加型絵本のコーナーはどちらにも人気。

 

 

そして、生きもの絵本は

圧倒的に男子に人気

があります。

 

 

 

この絵本もすっごくいいです!!

 

『もってみよう』

松橋 利光/写真と文

小学館

 

 

松橋 利光さんと言えば・・・

 

大大大好きな、あの『てのひらかいじゅう』

作者さんじゃないッすかキラキラキラキラ 

 

 

 

 

今、理科室にいるザリガニを

休み時間にさわりに来ているMちゃんが

この絵本をうれしそ~~ほっこりに見ていました。

 

「Mちゃんと同じやねー」

 

と言うと、嬉しそうに また にこっ^^ラブラブ

 

 

 

 

男の子だけじゃなく、女の子も

生きものも、科学絵本も、好きですよーウインクドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Gallop! (Scanimation) Gallop! (Scanimation)
1,555円
Amazon