まいど~^^

生きもの大好きドキドキ絵本講師のくがやよいですニコニコ


 (生きもの苦手な人はご注意!画像が出ます。

ってもう出とるがな。。。)

{390767C6-266A-4705-8094-08D31DFB9B18}

  

5/1付けで今年度も小学校勤務が決まりました。

高学年の理科の支援員です。

 

 

そして、今年度の理科専門の先生は

生きもの大好きなおじいちゃん先生。

(↑教頭先生情報。)

 

 

 

おじいちゃん先生、

朝も早よから 川魚とか採ってくるので

 

理科準備室は、

 

 

早くも生きものだらけうお座カエルヘビ

なのだそう・・・

(↑教頭先生情報。)

 

 

 

 

 

 

超~~~楽しみラブラブラブラブラブラブ

なんすけど・・・ラブ

 

 

 

 

 

生きもの絵本と言えば

真っ先に思い浮かぶのが この3冊。

 

{83CE57F3-CEBB-4700-85E5-1463566D9CB7}

 

 

{7B27830F-D35D-425E-B70E-20AE30BC4884}

 

 『てのひらかいじゅう』 

松橋利光/しゃしんとぶん (そうえん社)

 

 

 

{770106EB-AACC-4517-9D98-98C166B0F1F9}

 

  『かなへびくん』 

島津和子/さく (福音館書店)

 

 

 

{92581269-2D84-4117-ABDD-02F09A88B59E}

 

  『おーい、めだか』 

島津和子/さく (福音館書店)

 

 

 

 

 

生きものの中でも

カナヘビ めっちゃ好きです爆  笑ラブラブ

 

(虫は、ゴマダラカミキリが一番好き)

 

 

どっちも噛むけど(笑)

 

 

 

 

この間、公園で遊んでたTOPの写真の男の子が

 

「トカゲって大きくなったらカナヘビになるんやろ?」

 

・・・・って キョロキョロ

 

トカゲと、カナヘビと、ヘビは違うんやでー。

 

 

 

 

 

こどものトカゲは 尻尾が青くて しましまもよう。

大人になると 茶色や黒になる。

トカゲは、うろこがつるっとした感じ。

 

カナヘビは、うろこがごつごつしてる。

 

ヤモリやイモリは はだの感じが全然違う。

 

手足の形も みんな違う。

 

 

 

{5116EE69-CA76-4C9C-9E54-A103B44E3FFB}

これはまだ尻尾が青かったから こどものトカゲ。 

 

 

 

そして、みんな 草むらや その辺にいる

「てのひらかいじゅう」!

 

 

 

(息子の部屋から、カンピンタンになった

ヤモリの干物クロトカゲが出てきたことがーあせる )

 

 

 

 

メダカは、理科でさっそく卵の様子を観察するので

もう 水槽にいてるかなー。

(水温が上がってくると産卵します)

 

 

{D3DD9E9F-7753-4BF3-89A2-2D0DFB364E38}
 

(裏表紙も!)

 

{0E533993-7798-4047-8A40-3E112774D063}

 

んー、かわええ照れ

 

{5E51FB7F-1982-409D-9B9E-C29C4086293A}

 

 

 

この絵本、どれも とってもおすすめです!

 

理科室に 置いておこうっとブルー音符^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・ここから、爬虫類苦手な人は見ないでね。

 

 

 

 

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

{DF993814-AD95-4023-A479-504EA47C4829} 

『ヘビのひみつ』 内山りゅう/写真・文 (ポプラ社)

 

 

 

ヘビもかっこいい! 抜け殻ほしいー。

 

 

 

 

 

 


★「絵本の森と子どもの空」でご紹介した絵本のリストはこちら★
↑クリックするとページに飛びます。↑