まいど~絵本講師の くが やよいですニコ

 

 

9/20【絵本に囲まれた講演会@パスタ・エ・カフェ・シオサイ】

降りしきる雨の中、足をお運びくださいました皆さま

本当にありがとうございました!!

 

 

汗だくの二名 (仲島正教先生と久賀)より。

image

 

 

 

仲島正教先生はじめ、オーナーさんご夫妻、

駆けつけてくれた友人や先輩、

絵本講師仲間や ボランティア仲間、

ブログを見てきました、と早い時間から来てくださったAさん、、、

 

 

ほかにも人の温かさを いっぱいいっぱい感じた講演会でした。

 

 

image

 
 
image
 
 
仲島正教先生のお話は(数えきれないぐらい聴いていますが)

いつも胸いっぱいの元気と優しさをもらえる気がします。

何回聴いても、ええなぁ~ほっこり

 

本当に あったかい人です。

(そして熱量多め。先生も私も汗だく。。。)

 

 

 

私が絵本を読む理由は、これです。

この氷山の話をしてくれたのが仲島先生です。

 

(私の暑苦しさも、ちょっとは温暖効果があるかな~・・・といいように考えたりして。)

 

 
 
 
会場の熱気もすごかった・・・
 
 
向けられる まっすぐなまなざしに
自分はちゃんと見ていただけるだけのものを差し出せているだろうか
と自問自答しながら
こういうときに、自分の真剣さが試されるのかな、と思ったり、
いつも30分ってあっという間なのに
60分ぐらいお話したような気がしました。
 
 

 

仲島先生と、絵本との出会いもお話したかったのですが

それについては こちらの本を。(笑)

(p.77に載っています)

 『絵本講師の本棚から~わたしの心の中にある絵本たち~

絵本講師の会/編

NPO法人「絵本で子育て」センター刊

 

 

~帯の言葉~

 

私は読みながら、何度も胸を熱くし、目頭を押さえました。

自らの来し方と重ね合わせたりいたしました。絵本をよむ、

読書するということは、自分の考えを言語化し、生き方を

客観的に見直すことにもなるのだと、改めて思いました。

閉塞感が漂うこの社会にあって、子育てや生きることに

辛さや苦しみを感じているかたの胸に、この本が届いてほしい、

とこころから願っています。 

 

NPO法人「絵本で子育て」センター理事長

 

 

 

 

 

仲島先生のエッセンスがいっぱい詰まったこちらの著書も

ぜひ読んでみてくださいね。

『教師力を磨く』(←先生じゃなくてもおすすめ!) 

『成長しない子はいない』

いずれも仲島正教先生のご本です!

(大修館書店)

 

 

 

 

この日、読んだ絵本やご紹介した絵本については

また別に書こうと思っています。