まいど~^^

生きもの大好きドキドキ絵本講師のくがやよいですニコ

 

 

去る16日(日)、敬老の日企画として

ネッツテラス夙川店のこども図書館でおはなし会をしました。

 

 

 

赤ちゃんからお年寄りまで、という企画なので

プログラムを何パターンか決めて、リハーサルもしたのですが


やっぱり、

おはなし会は、LIVE!!

 

 

プログラムも大切だけど、それにこだわるより

目の前の人と 楽しい時間をいっしょに作っていくために

「当日来てくださる方に合わせて、読もう!」

と、絵本を大幅に入れ替え、差し替えして 読みました。

 

 

それができるのも、こども図書館に豊かな蔵書があるからです。

 

 

 

第一回目は、赤ちゃんとママさんたちが参加してくれました。

絵本講師の三宅さんが一冊目に選んだのは・・・・

 

『もけら もけら』

山下洋輔/ぶん、元永定正/え

福音館書店

 

 

おちびちゃん、凝視びっくり!!!

すんごい見てるキラキラキラキラキラキラ

本の後ろからかすかに効果音まで聞こえてくるんやもん~音譜

 

 

何冊か読んで、交代して、私はおじいちゃんとおばあちゃんが出てくる絵本を読みました。

 

 

わが家でもよく読みました。だーーーい好きな一冊ほっこりラブラブ

 

『せっけんつるりん』 

今井弓子/作・絵

岩崎書店

 

 

私はこの絵本のラストシーンが好きで 好きで 大好きで、このページを読むたびに、

 

「あ~、おじいちゃんと孫って ええなぁ~。

いっしょにおふろって ええなぁ~。

絵本読むって ええなぁ~」

 

って思います。

 

 

 

 

でも、この絵本を読む理由はもう一つあります。

 

 

 

 

・・・今の子たち、せっけん、って知ってるかなぁ~。

 

泡で出てくるハンドソープや、ボディソープしか

使ったことない子もいるだろうなー。

(だってCMの量すごい。←元CM制作側だったのにそんなん言う(笑)

 

 

「水道の蛇口をしめないから水が出っぱなしで、

トイレのあと流さない子がいます」

 

と娘の幼稚園の先生が困っていました。

 

 

 

それが10年前のこと。

今の時代、何でも至れり尽くせりで

ぜんぶ機械や電化製品がやってくれるから、

蛇口を締めたりひねったり、水洗式でもレバーをひねると水が流れることを

知らない子もいるのかもしれないな。

 

 

 

そして、この絵本。

『おおなべ こなべ』

森山京/文

松成真理子/絵

童心社

 

 

 

息子家族が故郷に帰ってきて

にぎやかになったおばあさんの家。

おばあさんは、久しぶりに大なべを出してきて

いろんなものをこしらえます。

 

 

寝冷えをした孫のアヤに、おばあさんは

こなべを出してきて雑炊を作ります。

 

 

おばあさんがすることをままごとで真似してみるアヤ。

 

 

息子家族が帰る前に おばあさんは

アヤをおひざに乗せて言います。

 

 

「こんど みんなが くるころには、

はたけの だいこんや さといもが

ぐんと おおきく、おいしくなってるよ。

そしたら、おおなべで おでんをにようね」

 

「うん、たくさん たくさんね」

 

「はいはい」

 

「ぞうすいもね、おばあちゃん」

 

「はいはい」

 

青文字は本文からの引用です)

 

 

 

 

「ぞうすい、美味しそうだった・・・」

とは、若いママさんの感想です。

 

絵を見て 楽しんでくださったんやなァ。

ママさん、いっつも読んでばっかりやもんね。

たまには誰かに読んでもらうのも いいよね。ほっこり

 

 

 

コーヒーラブラブ

 

 

 

第二回目は、おじいちゃんとおばあちゃんがお孫さんを連れて参加してくださり、

その傍らにちょうどお嫁さんぐらいの美しいご婦人が

寄り添うようにしておはなし会を聴いてくださいました。

 

 

この ご夫婦の笑顔がとてもとてもステキで。。。

 

 

『くるまはいくつ』『せっけんつるりん』、

ページがめくられる毎にお孫さんと一緒に声を上げて喜んでくださって

そのたびに笑顔が弾けるのです。

 

 

『おはぎとおおかみ』のおはぎ問答は、さすがおばあさん!

ご自分で作られるだけあって、お詳しかったです。


 


「いいおはなしやったね。」と

お子さんに微笑みかけるママさんの笑顔。。。

 

 

 

おはなし会、赤ちゃんからおじいちゃんおばあちゃんまで

楽しんでいただけて、ほんとうに よかったほっこり

 

 

 

いろいろあって、ここまでの道のりは けっこう長かったけど

無事終わってほっとしました。

 

 

 

 

 

 

この日読んだ絵本たち。あと数冊も入れ替えて読みました。

私が この写真を写してるところを、

 

背後から写されていました。。。(笑)

 

 

 

 

 

 

※ネッツテラス夙川店の こども図書館は

イベントがない時でも 無料でご利用いただけます。

 

受付のスタッフさんに声をかけて、二階へ上がってください。

お帰りになる時は、本を元の場所に戻してくださいね。

カフェもご利用になれますよ~。


定休日や営業時間などは

ネッツテラス夙川店のホームページをご覧ください。

こちら下矢印

https://www.netzkobe.co.jp/file/special/45402/1667/shukugawalp/