卒業式の10分前。

 

体育館の舞台裏に行くと、

眩しい晴れ姿の子どもたちが

緊張しながら卒業式の開始を待っていた。

 

 

 

ひまわり学級のS君の背中を

ぽんぽんしようと

見回すと

どの子も緊張した面持ちで見つめてくる。

 

 

 

グーとグーでタッチしつつ、声をかけて

ド緊張してるS君を見つけて背中をぽんぽんして

みんな、がんばってな!と

踵を返して舞台裏を出た。

 

 

 

 

 

寒い体育館で 6年生のみんなと先生が

何日もかけて練習していた式の本番は、

一人一人が堂々と卒業証書を胸の前に抱いて

 

 

 

本当に 本当に いい式だった。

 

 

 

 

式が終わり、教室でのお別れが終わり、

先生たちが掲げる花道を抜けて

みんなが校庭に集合したとき、Kちゃんが、

 

「6-2の みんなから。」

 

と封筒を手渡してくれた。

 

 

そして、

 

 

「先生、さっき(舞台裏から戻るとき)

脚 ぶつけてたやろ?

うちら爆笑やったで!」

 

 

 

・・・式開始10分前で慌ててたし

緊張してて覚えてへんワアセアセ

 

 

 

 

 

6年間のうち、子どもたちが 

もっとも静粛に整列して待ってなあかんとき

なにやらかしとんねん、ホンマ。

アセアセ←うちがな)

 

 

 

 

 

 

子どもたちからの手紙には

飾り気のない まっすぐな気持ちと

そうか、自分はこういうことをしてたんやな、と

自分の軌跡を振り返るような言葉が並んでた

 

 

 

 

手紙の最後に でーっかく書かれた

ハートマークに胸が熱くなって

その日 初めて 涙がこぼれた。

 

 

 

 

 

 

みんなのこと、大好きなんは、

うちのほうやで。

ほんま、ほんま、ありがとう。

 

 

 

そこにいてくれて  ありがとう。

 

 

 

 

 

子どもたちと最後に読んだ絵本です。

 

 

image

 

 

 

『ありがとう』 

 

 

 

こえをかけてくれて ありがとう

 

 

はなのなまえを おしえてくれて 

ありがとう

 

 

じょうだんをいったら

わらってくれて ありがとう

 

 

いっぱい  びっくりさせてくれて ありがとう

 

 

 

 

にじをつくってくれて ありがとう

 

 

うたをうたってくれて ありがとう

 

 

ふたりで おどってくれて ありがとう

 

 

わらわせてくれて ありがとう

 

 

 


 

てをつないでくれて ありがとう

 

 

    おなじはやさで あるいてくれて 

ありがとう

 

 

 

 

 

そこにいてくれて ありがとう

 

 

 

 

 

 

(『ありがとう』石津ちひろ 作 メグホソキ 絵 

イースト プレス)より引用

 

image

 

 

 

 

・・・学校の田んぼで生きもの探しも好きだけど、

理科室や教室で、子どもたちといっしょに

先生の授業を受けたり、

給食を食べたりするのが好きでした。

 

 

子どもたちが仲間と共に学んだり、

じゃれ合ったりしてる姿を見るのが好きでした。

 

 

学校という場所で働くことができて、

子どもたちや先生たちと同じ場所にいることができて

本当にしあわせでした。

 

 

 

H小学校の6年生みんなと先生方へ。

ご卒業 おめでとうございますブーケ1

 

 

 

 

すてきな時間を ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

image