まいど~波

絵本講師の くが やよいですニコ

 

 

 

梅田俊作先生たちと行った伊座利(いざり)の海。

(数年前のちょうど今時分。

どんなところかは・・・いざり人、で検索!

めっちゃおもろいHPを見てください!ゲラゲラ

 

 

 

 

波が力強かった~!波

 

 

ここ、砂浜じゃないんです。

打ち寄せる波の力で 海岸の石が丸くなり

波の力で その石が転がる音が

ごろごろごろごろ・・・と

低い雷鳴のように響いていました。

 

 

夜、暗闇からきこえてくる その音が

とても神秘的でした。

 

 

 

 

漁師のおっちゃん達が

とれとれの海の幸をごちそうしてくださいましたラブラブ

(漁師さんって、なんであんなにシブイんかなーキラキラ

夜は星を見ながら人生相談に乗ってくれましたよ~)

 

入り江では波は静か。子どもたちと飛び込んで遊びましたゲラゲラ

あ~~また行きたいなー。(いざりツアー、今年はないのかな??)

 

 

 

 

夏は大好きな季節。

海、山、川・・・どこもいいなぁニコ

 

 

夏の絵本も、ご紹介したい絵本がいっぱい!

 

 

夏休みにぴったりな絵本・・・ほんまにたくさんある(笑)

とにかく、記事をアップしていきますニコ

 

 

 

8月、絵本関連での出没予定です。

(どなたでも参加できるものはイルカマーク)

 

 

 

【2日】

・中央図書館でおはなしボランティアの定例勉強会(西宮市)

 

【4日】

イルカ・親子で楽しく遊ぶ阪急えほんパーク2017(大阪梅田阪急百貨店)

イルカ・はたこうしろうさんの絵本 『へんてこ みずの ぜつめつどうぶつ』

実物大パネルを見に行きます!(ジュンク堂書店三宮または大阪難波店)

 

 

 

 

【5~6日】 

イルカエリックカール展 (京都。行けるかな~)

イルカ子どもの読書と教育を考える会 夏季研究会(京都)

・・・今年の講師は、たかどのほうこさんです!

(一般参加可。リンク先↑の連絡先までお問い合わせください)

 

【7日】

・小澤俊夫氏主宰 昔ばなし大学受講(和歌山)

 

【8日】

・絵本セラピストの うきょうちゃん主宰

「パチパチしあって絵本を楽しむ会」に絵本もって出没予定~(芦屋市)

 

【9日~】

・菅平高原ラグビー部の合宿に合流予定(絵本関係ないやんあせる

 

【12日】

・絵本(講師)仲間と名古屋に集結 マウンテン登山予定(…絵本関連??)

 

【17日】

イルカ・北口図書館でおはなし会 15:00~(西宮市)

 

【21日】

イルカ・武庫川女子大学子育てひろばでおはなし会 

 15:00~(西宮市) 

(おおよそ0.1.2歳児の親子さん向けです)

 

【22日】

・中学生親子読書会参加(西宮市)

今年の読書会の課題図書は『夜間中学へようこそ』(山本悦子/著 岩崎書店)

 

 

 

【26日】

イルカ・親子カフェyoricafeさんにて

「納涼おはなし会と絵本よろず相談会」15:00~(西宮市)

(こちらは有料です。詳しくは後日告知いたします)

 

※夏休みの間は、絵本講座はお休み。主におはなし会のみです。

 

 

 

 

今年も学びの夏!

 

大人だって、宿題いっぱい、ありますよー(笑)

 

 

 

 

絵本『おかあさんもようちえん』

(梅田俊作・佳子/さく NPO法人「絵本で子育て」センター)

の舞台になったフリースクール「TOEC」にて。

 

 

 

 

 

★子どもたちに名作絵本や児童文学を届けようと思っているみなさんへ。★

 

★「絵本の森と子どもの空」でご紹介した絵本のリストはこちら★

   ↑クリックするとページに飛びます。↑

★絵本講師くがやよい・毎月のおすすめ絵本はこちら★