まいど~カエル虹

生きもの自然科学大好きドキドキ

絵本講師のくがやよいです

 

 

 

連休中のことを書いていこうと思います

 

 

 

なーーんも予定のない連休初日。

 

 

 

この時↓畑の持ち主さんがお留守で

目視しつつも諦めたアカハライモリ

 

 

 

家の窓から外の畑を見ると

ちょうど畑の持ち主さんがいたので

駆けていって、初交渉。

 

 

アカハライモリ、採らせてください!」

 

 

ってお願いしたら

 

 

「ええよ~」

 

 

ってOKしてくれたので

 

 

また、ぴゃーっと家に駆け戻って

バケツとタモ網もって畑に行きました。

 

 

image

 

 

畑のおばちゃんが

鉄製の熊手で畑の横の水路の水をかくと

まー 出てくる出てくる…

 

 

 

泥の中に

アカハライモリがいーーーっぱい!!

 

 

 

しかも元気元気!

 

 

 

放っておいても

勝手に水のほうに戻っていくから

そのまんまにしといてええよ、

と おばちゃん。

 

 

 

体をクニクニ動かして

しっぽを振って、歩いて這って

水路に戻っていく…  

 

 

 

か、かわええラブラブ

 

 

 

 

めっちゃ元気に水を目指すやつらを

ひょいひょいとつまんでバケツに入れていくと

おばちゃん驚いて、

「さわれるん??」

 

 

 

・・・

 

 

 

さわれますとも!(笑)

 

 

 

 

アカハライモリは、

背中はわりと堅いけど、おなかはプヨプヨ

手で持つと、すっごく力強く体をよじるので

「生きてるなぁー!」

って感じるねー

 

 

 

 

バケツに入れたまま、

おばちゃんと立ち話していて

振り返ると 数匹脱走!

早い!(笑)

 

 

 

 

たーーっくさんいたけど、5匹だけもらってきた

 

 

 

image

 

 

水草と、庭にあったレンガを入れて

イモリのおうちを作る

 

 

image

脱走名人(名イモリ?)やから蓋も忘れずに

 

 

 

これはオス(しっぽの先が尖がっている)

 

 

メスのしっぽは

先が細くなってるような感じがする

 

 

 

 

 

アカハライモリは・・・・

 

 

動きが 何となく

ニンゲンのオジサンぽい(笑)

 

 

 

「なーに見てんのよぅ。。。」

 

とってもかわいいラブラブ

 

 

 

 

 

おばちゃんちの畑には

大きな栗の木があって、

花の季節にはうちまですごい匂いが漂ってくる

 

 

   (左上矢印イモリかいた熊手)

 

 

 

イモリのお礼に

家にあった梨を一個持っていったら、

 

栗も持っていき~、って おばちゃん

ツヤツヤの栗もくれました

 

 

image

 

イガは、触るととっても痛いんよ~

 

(…これも触ってみないと分からんから

イガももらってきた!)

 

 

 

・・・・

 

 

 

連休明け、小学校に持って行くものが 

またまた増えましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

★イモリとヤモリの違いを書いた記事です↓