まいど〜カエルイチョウ栗

生きもの自然科学大好きドキドキ
絵本講師の くがやよいです
 
 
 
 
家の前の竹藪に
風にそよぐ小さな花が
 
 
毎年、クコの実がなる辺りに咲いています
 
 
 
 
団栗の青い実も
 
秋やなぁ。。。
 
 
 
 
 
 
2学期はいろんな行事が目白押し
 
 
校区内のいろんな場所を巡る
まち探検に出かける2年生たち
 
 
それぞれ班で巡るコースと
チーム名を決める話し合い。
 
「◯◯◯◯たんけんたい」
 
と好きな名前を付けることができます
 
 
 
 
「ピカピカ たんけんたい」
「どうぶつ たんけんたい」
「すみっこぐらし たんけんたい」
「たたかう たんけんたい」
「すすめ!!たんけんたい」
 
 
 
などなど....
 
 
けど、なかなか決まらない班が。
 
 
10も案が出てるのに票が割れとる、、、
 
 
 
チーム名候補を
メモしてるノートを見てみると、
 
 
 
ふくやままさはる たんけんたい
たかはしだいすけ たんけんたい
はにゅうゆずる たんけんたい(ほんとはゆづる)
 
 
 
 
.....って、
 
 
 
 
 
おばさまたちが群がりそうな名前ばっかやな!!
 
 
 
 
誰が言ったか知らんけど
みんな誰か知ってて書いとんかい???笑
 
 
•いきものさがし たんけんたい
(行くの 街やけど)
•せかい たんけんたい
 
 
ん〜〜〜、これは無難な感じ。
 
 
 
なかなか決まらんので、
 
 
「うちは、断然
ふくやままさはる推しやなー」
 
 
って言ったら、
それに決まってしまった。。。( ̄O ̄;)
(マジかー)
 
 
 
 
......ほんまは
かわぐちひろしたんけんたい
がよかったけど。
 
 
 
 
 
明日の午前中、
探検ボードを首からぶら下げ、
元気にウロウロしている2年生たちを
街で見かけたら、
 
 
その中に
一部の大人の好みで名前を決めてしまった
たんけんたいがいると思いますんで
あたたかく見守ってあげてください!
 
 
 
 
 
 
たんけんたいと言えば 山本さんのこの絵本!
 
『アブナイかえりみち』
山本 孝
ほるぷ出版
 
 
 
 
往年の「川口浩探検隊」を彷彿とさせる
水曜スペシャルのナレーション風に
読みたくなる絵本!
 
 
 
 
川口浩隊長、、、
 
 
 
いかついわーーー
 
(画像拝借しました)
 
 

 
(ただでさえ 生きものとか好きな男子たち、
未確認生物特集、UMA特集とか
ぜったい見てしまうやん。。。)
 
 
 
 
 
 
さて、絵本解説。
 
学校からの帰り道は
キケンがいっぱい!
放課後スペシャルたんけんたいになって
冒険する5人組 1号、2号、3号、4号、5号。
 
 
目指すは幻の王宮チンダ•ダラハ!
 
 
だが、冒険の途中、
2号が オババーン族に囚われてしまう。
 
 
「このままでは こちらも あぶない!
われわれは 2ごうを のこし 
そのばから にげだした」!
 
 
 
 
 
 
あー、たんけんたいのみんなと
読みたいなぁ〜!(水曜スペシャル風に)
 
 
 
果たして 2号は 
オババーン族の魔の手から逃れられたのか!?
みんなは幻の王宮 チンダ•ダラハに
辿り着けたのか!?
 
 
 
山本 孝さん作
『アブナイかえりみち』
 
小学生男子 必見の書、
ぜひ ご覧あれ!!!