まいど~トナカイ

生きもの大好きドキドキ絵本講師の

くがやよいです。

 

 

 

星メリークリスマス!星

(from 理科室文庫)

 

…ってクリスマス終わってるやん。。。

 

 

 

 

ダンゴムシ in クリスマスブーツ誕生日帽子

子どもたち、めっちゃ喜んでました。ねー

 

 

 

 

教頭先生と理科担当の先生に許可いただき、

自然科学絵本コーナーを

理科室前の廊下に作りました。

 

 

 

昨日までダンゴムシコーナーを作っていたので

記録に残しておきます。

 

 

このときのダンゴムシ下矢印が大活躍で

 

image

 「アルビノ、ゲットだぜ!」

 

 

 

 

先日の同窓会でもらった

クリスマスブーツを持っていって、

その中にダンゴムシを入れてみたら

子どもたちが「あーっ!」ってびっくりしてました。

 

 

ノーマルタイプ(グレー)と

アルビノタイプ(ホワイト)を

入れ替えて、遊んでました。ほっこり

 

(そして本物に興味持ってくれたらなおよし。)

 

 

虫が苦手な先生は 巨大ダンゴムシ見て

しかめっ面してましたけどねーショックあせる

 

 

 

 

絵本は、家のを持っていったり図書室で借りたり。

 

(まるで自然科学絵本講座のよう…)

 
 

 

 

ダンゴムシのひみつキラキラ

下矢印
 
 
こたえは、
image
 

虫の赤ちゃんのことは、おなじみの

伊丹市昆虫館館長 奥山清市さん

学芸員の角正美雪さんのこの絵本で!

下矢印

image

『むしのあかちゃん』

『むしのうんこ』もおもしろーい!

伊丹市昆虫館/編

柏書房

 

 

 

ダンゴムシクイズ!〇の中に入る文字は…

 
こたえは、この絵本に載っています。
下矢印

『うみのダンゴムシ・やまのダンゴムシ』

 皆越ようせい/写真・文

岩崎書店

 

 

海には、「ハマ」ダンゴムシ

山には、「コシビロ」ダンゴムシ

町には、「オカ」ダンゴムシがいまーす。

(見分けかたも載ってます)

 

 

 

 

青いダンゴムシや、琥珀模様、

パンダ模様のダンゴムシ。 

ダンゴムシもいろいろニコ

 
 

上矢印

黄緑の画用紙の、「おいしく なさそー。」

っていうところが大好き!ねー

と言ってくれた3年生の女の子は、

ラグビー漫画『ラガーにゃん』の

「おだやか~」も

好きだと言ってました。

 

 

こたえ:

コンクリート、食べまーす。カジカジ…

(殻を強くするためです)

 

 

どっちかな?

 

 

こたえは、②!

ダンゴムシは、エビやカニなど

甲殻類の仲間です。

 

 

でも、

生きものはみんな地球のなかま🌏

 

 

 

 

 

 

3年生の教室のすぐそばにあるので
子どもたちが
よく見ていたように思います。

(先生も見てくれたかな~) 

 

『ダンゴムシ みつけたよ』

皆越ようせい/写真・文

ポプラ社

 

 

ガンメタリックのような殻が

カッコいいなぁ。。。キラキラ

 

今の時期は冬眠しているダンゴムシ。

はるになったらまたあおうね。

 

 

 

『やあ!出会えたね ダンゴムシ』

今森光彦/文・写真

アリス館

 

 

 

作者の今森さんの視点で書かれた文章が

とても好きです。

うちの末っ娘も 2歳のころ

「ダンゴムシごっくん ちたー」

って言ってましたっけ。。。

 

 

 

 

 

ダンゴムシって、

じっくり観察してみるとけっこう面白い!

ダンゴムシの魅力キラキラが伝わるといいなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日から冬休み。

3年生の学級文庫や、特別支援学級、

6年生たちに持っていった絵本を

紹介していこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

ダンゴムシのおしりの先っちょの形の木。

(同定するときに見る部分。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★子どもたちに名作絵本や児童文学を届けようと思っているみなさんへ。★

 

★「絵本の森と子どもの空」でご紹介した絵本のリストはこちら★

   ↑クリックするとページに飛びます。↑

★絵本講師くがやよい・毎月のおすすめ絵本はこちら★

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
むしのうんこ むしのうんこ
1,540円
Amazon