まいど~やしの木カエルチューリップ

生きもの大好きドキドキ絵本講師の

くがやよいです。

 

 

 

先の記事の続きです。

 

 

先月、大竹英洋さんの幻の写真絵本

『春をさがして カヌーの旅』(福音館書店)がハードカバーになり発売されました!

 

 

カヌーの傍にいるのは、ソリの旅で一緒だったウェイン!(まるで知り合いイヒ)

 

 

 『カリブーの足音 ソリの旅』冬バージョン

この絵本は、その対をなす春バージョンです。

 

 

この絵本の発売は、神戸市垂水区にある流泉書房さんのブログで知りましたニコ下矢印

 

 

あの 大竹英洋さんの、

 

 

幻の絵本の 新刊発売キラキラと、

 

 

さらに パネル展キラキラですとな!?

 

 

 

.....ブログを読んだ週末の土曜日。

JR神戸線に乗り、流泉書房さんにすっ飛んでいきました。

 

 

 

image

(店主さんに撮影&掲載許可いただきました!)
 

 

 

流泉書房さんは、定期的に

子どもが子どもに読み聞かせをする会を開催されています。(もうすぐ160回目!)

 

昔ながらの商店街の中にあり、文房具なども置いてらっしゃるので

私が行ったときは次々と親子連れのお客さんが来店されていました。

(神戸在住の絵本作家さんも度々イベントでお店に来られています。)

 

 

入り口すぐのところに大竹英洋さんの本とパネルコーナーがありました。

パネルを見て目 新刊をキープしてほっこり お店の奥の絵本コーナーへ。

子どもたちの横で 絵本棚を見ていると・・・

 

 

気になっていた新刊絵本が!キラキラキラキラ


 

 

『さくらがさくと』 とうごうなりさ/さく 福音館書店

 

 

鳥や自然の版画絵本を何冊も出されている とうごうさん、

 

いい絵やなぁ。。。

 

これも自然科学絵本やなぁ。。。と思いながら読みました。

 

 

でも、この絵本の中で 一番好きな 桜の若葉が茂りはじめる場面が、

『春をさがしに カヌーの旅』の中の 森の広葉樹が若葉を茂らせる場面と重なり、

「私は断然、こっち上矢印(春をさがしに)が好きやなぁー!」

と この日はさくらの絵本は買いませんでした。

(後日、この『さくらがさくと』を友人の りすくんが読んでくれて嬉しかった~^^桜

 

 

 

 

というのも、もう一冊、ものすご~く気になる新刊絵本があったからです!

 

 

 


ワニ、というワードに最近敏感になってるのか

この絵本を見つけてしまいました。

 

『おひめさまになったワニ』

ローラ・エイミー・シュリッツ/さく

ブライアン・フロッカ/え

中野怜奈/やく

福音館書店

 

 

 

このワニが、もう、おかしくって、おかしくって!!

立ち読み中、何度も吹き出しそうになるのをこらえながら、

(ちょっと長いお話なので)何回もこらえきれずに

ぶはーっ、と吹き出してしまって、

うろんな立ち読み客…アセアセと大人と子どもにチラ見されつつ、結局、

「これ、ほしい爆  笑!」と手に取りレジへ。

 

 

 

他にも好きな絵本、気になる新刊絵本が何冊もあって

これは店主さん好みの仕入れなのだとしたら、

 


流泉書房さん、、、すっごくいいなぁ~キラキラキラキラキラキラ

 


と、またしてもお気に入りの本屋さんができてしまったのでした。

 

 

あらすじは、また明日!

 

 

 

 

※現在、流泉書房さんでは大竹英洋さんの写真集のパネル展開催中です!

流泉書房さんの奥様のブログはこちら★

 

 

 

大竹英洋さんのこの写真集も予約してきました。

 

『THE NORTH WOODS-生命を与える大地-』
前文:ジム・ブランデンバーグ氏ビックリマーク
寄稿:ソファイア・ラブロースカス
(アニシナベ族、カナダ・マニトバ州ポプラ・リバー・ファースト・ネーション)

出版社:クレヴィス

 

 

 

 

表紙にはウッドランド・カリブーがラブ!!!

なんて美しい写真…… ため息が出ます。。。

 

 

Amazonで予約注文しようと思っていたけど

やっぱり、街の本屋さんで買いたいな。

 

 

写真集を受け取りに行くのも、め―っちゃ楽しみですラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

 

 

【流泉書房さん】

神戸市垂水区陸ノ町1-2-2(垂水商店街内)

TEL 078-705-0911

平日 9時~19時

日曜11時~17時

(不定休) 

 

↓の本も買えますよ~ 本

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★子どもたちに名作絵本や児童文学を届けようと思っているみなさんへ。★

 

★「絵本の森と子どもの空」でご紹介した絵本のリストはこちら★

   ↑クリックするとページに飛びます。↑

★絵本講師くがやよい・毎月のおすすめ絵本はこちら★

 

 

 

桜<今後の絵本講座の予定>桜

 

3/20と3/26の絵本講座は中止(延期)となりました。

 

開講します↓

4/11、5/16、6/13、7/19

(いすれもam.兵庫県西宮市内)

「好奇心が動き出す!子どもと読みたい自然科学絵本」

(参加費・1000円)

詳細はお問い合わせください。

 

 

4/17(日)11:00~12:00

風文庫さんにて

(阪急芦屋川駅 北側すぐ)

「おひざでえほん だっこでわらべうた♪」

色々な春の絵本を読みますよ~^^ 

(参加費・500円)

 

 

★絵本講座のご依頼(個人宅でもOKですよ)

お申し込み、お問い合わせは

久賀メール手紙

cooga841bz@yahoo.co.jp 

または、こちらから。

(NPO法人「絵本で子育て」センターのホームページに飛びます)