まいど~さくら

絵本講師の くが やよいですニコ

 

 

娘は4月から高校生。

次男は大学生になります。

(実は・・・私も大学生になる予定。)

 

 

娘はだいたいいつも兄たちのお下がりや

私と共用で服を着てたんですが、

パーカーとか穴あきジーンズ(Damagedともいう)ばっかりなので、

春のコートやブーツあれこれを

いっしょに買いに行きましたほっこり

 

 

次男はバイクに乗りたいそうで

時給のいい肉体労働のバイトを見つけてきて、

知らん間に免許を取ってきて、

バイク好きのオットと中古のバイクあれこれを

いっしょに見に行っていましたねー

 

 

 

もうすぐ春。

それぞれの新しい生活が始まりますさくら

(事故るなよ~)

 

 

私もステップアップしたくて

社会人入学できる大学の説明会に行ったり、

絵本講師の先輩の講座を受けたりしています。

 

 

 

 

土曜日。

阪急西宮北口駅で待ち合わせ、

先輩講師さんと近くの絵本カフェへ。

 

 

行ったところは、絵本カフェ SHIOSAI(しおさい)。

 

 

お店の詳細記事はこちら★

絵本講師でWebライターのTさんの記事です。

お客さんがいらして店内の写真が写せなかったので…お店の様子が分かります^^)

 

 

 

店内には、厳選された絵本がた―ーっくさん!

お子さんといっしょに読めるスペースもあります。

 

 

絵本関連の雑貨や葉書、

ぬいぐるみなども売られていて

私の相棒の〝とらねこたいしょう〟

「おや、こんなところにも。。。」

 

 

 

 

発酵野菜の前菜。彩りがきれいで…めちゃんこ美味しかった!

(オススメ!)

 

和風たらこ梅パスタのランチセット。(カフェオレ写し忘れた。。。)

 

 

 

こういうランチって 

普段食べることがないから新鮮で^^キラキラ

(いつもは子どもたちと駄弁りながら給食 食べてます)

嬉しげに写真を写してきました^▽^)カメラパチリキラキラ

 

 

誘ってくれる先輩に感謝やなードキドキ

(ここ行きたいーおーっ!!言うたんは私ですが^^;)

 

 

 

 

ランチの後は、絵本講師のステップアップ講座へ。

講師はNPO法人「絵本で子育て」センター

絵本講師の大先輩の池田 加津子さん。

(ラジオパーソナリティーで元アナウンサーさんです)

 

 

「絵本講師活動の中から」と題して

講座で心がけていること、

講座で感じたこと、

講座で伝えてきたことなどをお話しくださいました。

 

 

何冊もの絵本を読んでくださるうちに

池田さんの声が 耳から全身へ

そして心の中に沁み込んでいくような感じがしました。

 

 

「読み聞かせや朗読は、

”読み手の人柄”が声に乗って伝わることが魅力」

と池田さん。

 

 

選書や声に、本当に「その人自身」が表れるんやなー。

そう思いながら、なんとも涼やかで心地よい、

深くて、そして優しい声に聴き入っていました。

 

 

 

 

私たち絵本講師は、依頼をいただき、

講座をすることが多いです。

その場合、

 

・担当者との打ち合わせをしっかりとすること

(・・・・これは私も実感!メールなどで済まさない)

 

・聴く耳を持ち、相手の話や要望をしっかりと聞くこと

 

・新聞をよく読む (いろいろな方面へのアンテナを張っておく)

 

 

そして、伝える、とか教える、よりも

「私たちも絵本を楽しみましょう!」

 

 

ある図書館のボランティアさん対象の講座では、

読み聞かせの上達以前に、

「ボランティアさんたちが、自分たちの

存在意義を感じられるようなお話をしてほしい」

との依頼で、池田さんは

色々な絵本を読みながらお話されたそうです。

参加されたボランティアさん達からは、

 

 

「上手に読むこと。それ以前に、

私たちがそこにいることが大事なのですね」

 


「私たちが(来館者の)心の支えになったり、

安心感が持てるように

図書館に来る子どもたちを常に見守り、

受けとめてあげること。

そのことに気が付きました」

 

という感想が寄せられたそうです。

 

 

 

 

 

読み聞かせは、決して自己満足じゃなく

聴いてくださっている人との対話の中でやっていくもの。

 

 

自分の声が好きですか?

自分の声を好きになってくださいね。

 

 

声は、心をあらわすもの。

自分の気持ちを伝えることが大切です。

 

 

 

 

・・・池田先輩、すてきな講座をありがとうございましたキラキラ

いっぱいいっぱいメモりました鉛筆

 

 

 

もっともっと学んで、吸収して、

もっと豊かな、自分らしい絵本講座ができるように

これからもがんばりますニコビックリマーク

 

 

 

 

『おひなまつりのちらしずし』

平野恵理子/作  福音館書店

 

 

 

ひなまつりの絵本って、

いいなーと思える絵本がすごく少なくて。

 

 

でも、これは池田さんが持ってきてくださった絵本の中で見つけて

「ほしいキラキラビックリマーク」と思った一冊。

 

 

【内容は・・・】

 

おひなまつりのちらしずしを、今年は、なおネエが作ることに。

弟のノブは心配でたまりません。

お母さんに教えてもらいながら、なおネエの料理が始まります。

・・・上手にできるかな?

 

行事のごちそうを自分で作る喜びが

なんともほのぼのとした絵からあふれてくる絵本です。

 

 

 

 

 

そうそう、池田さん、講座で

『なずず このっぺ?』も紹介されていましたよ~^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さくらさくら春の絵本講座さくらさくら

~新入園・新入学・進級前にこの絵本を~

3/21(水・祝) 申し込み受付中です。(残り4組)

詳細・お申し込みはこちらから★

 

 

 

 

 

 

 

★子どもたちに名作絵本や児童文学を届けようと思っているみなさんへ。★

 

★「絵本の森と子どもの空」でご紹介した絵本のリストはこちら★

   ↑クリックするとページに飛びます。↑

★絵本講師くがやよい・毎月のおすすめ絵本はこちら★