まいど~さくら

絵本講師の くが やよいですニコ

 

 

先日の日記から間が空いてしまいましたが

いろーーんなことがありました。

 

 

 

①ラグビー部の卒部式さくらと卒部試合。

思いが溢れすぎて・・・いつか記事に書けたらいいなー。

 

 

②絵本講師・養成講座で共に学んだグループの同窓会。

今年も全国から仲間6人が集まり、話に花が咲きましたほっこり

人生の中でこれほど濃密な絵本と本の話ができる時間は

(私の場合)他にはありません。

 

 

③中学校の卒業式さくら

3年生の合唱がすごすぎて・・・今も歌声が耳に残っています。

そして、校長先生の言葉が「ガツーン!」と来ました。

(子どもたちへのはなむけの言葉だったけど・・・私の人生の岐路になるかも。)

 

 

④絵本カフェと絵本講師のステップアップ講座に行きました。

私たち講師は伝えることを優先しがちだけれど、実は、

相手の気持ちになり、聴く耳を持つことが大切なのだと・・・

先輩講師の言葉にハッとさせられました。

 

 

⑤画家の藪内正幸さんの原画展に行きました。

藪内正幸美術館館長の藪内竜太さんの講演があり・・・

す―――――ごくよかった爆  笑ビックリマーク

いつか記事に書きますビックリマーク

 

 

 

新芽  新芽  新芽  

 

 

さて、先日、保育所で読んだ絵本の続きです。

 

 

「これ、めっちゃおもろいなぁー!」

と思って 持って行ったのは

 

『なずず このっぺ?』

カーソン・エリス/さく

アーサー・ビナード/やく

フレーベル館

 

 

 

まず、タイトルからして素晴らしいキラキラ

文字の中にいろんな生きものがいっぱいキラキラビックリマーク 

?の下の点がダンゴムシ~~ラブラブ

 

 

ページをめくる毎に少しずつ変化していく

絵を見る楽しさがいっぱいです。

 

 

 

絵本講師・養成講座の講師でもある

訳者のアーサー・ビナードさんは

ネイティヴの私たち以上に

言葉の感性が鋭い人です。

 

 

まるで、鞘に収めた

研ぎ澄まされた日本刀

を抱いているみたいな感じがします。

(でも 危なくはないです)

 

 

『なずず このっぺ?』

これ、じつは昆虫語なのです。

(名訳!というより、ほぼアーサーさんのオリジナルちゃうかなー)

 

 

カエル語で書かれた絵本に草野心平さんの

『ごびらっふの独白』

草野心平/詩

いちかわなつこ/絵

齋藤孝/編

ほるぷ出版

 

 

があるけど、虫の言葉もなかなか面白いです。

 

 

 

 

私は生きものが好きすぎて、

「ききみみずきん」みたいに

「生きものたちの言葉が分かったらいいのになぁ~」

っていつも思うけど、この昆虫語は分かりましたウインク

 

 

この絵本を、言葉を求めてる子どもたちと読んでみました。

 

 

 

 

なずず このっぺ?

わっぱど がららん。

 

じゃじゃこん!

 

 

コロジン!

コロジン!

コー!ロー!ジーン!

 

ムクジャランカ?

ムクジャランカ!

にきざりき ムクジャランカ!

 

ムクジャランカ ぽしゃり!

 

・・・

 

じゃじゃこん!

 

 

青文字は本文からの引用です)

 

 

 

「な、なんじゃこりゃアセアセ??」

な 言葉かもしれないけど

ぜひ、絵を見ながら読んでみてください!

(なんだか『サルビルサ』に通じるものがあるなぁ~(^m^)

 

 

途中から、子どもたち

「なんでやねーーーんビックリマークの大合唱ビックリマーク

 

 

そして、やっぱり言葉が聞きたいのか

季節が巡るシーンで 

4見開き続く 字のないページでは 

 

「なんで なんにも

いわへんのー?」

 

 

・・・どんだけ何か言うて欲しいねん爆  笑!!

 

 

 

 

 

最後は大好きなこの絵本を。

 

image

『ひなたぼっこいし』

すとう あさえ/さく

はた こうしろう/え

福音館書店

 

 

『ひなたぼっこいし』の記事はこちら★

 

 

 

だんごむしちゃんたちが

とかげちゃんと かなへびちゃんの

滑り台をすべるシーンでは、

 

 

「わぁー、

いいなぁ~~ラブラブ

 

 

 と 大喜びでしたほっこり

 

 

 

 

 

もうすぐトカゲやカナヘビ、

生きものたちが動き出します。

 

 

待ち遠しいなぁーハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さくらさくら春の絵本講座さくらさくら

~新入園・新入学・進級前にこの絵本を~

3/21(水・祝) 申し込み受付中です。(残り4組)

詳細・お申し込みはこちらから★

 

 

 

 

 

 

 

★子どもたちに名作絵本や児童文学を届けようと思っているみなさんへ。★

 

★「絵本の森と子どもの空」でご紹介した絵本のリストはこちら★

   ↑クリックするとページに飛びます。↑

★絵本講師くがやよい・毎月のおすすめ絵本はこちら★