まいど~ゲッコー

生きもの大好きドキドキ絵本講師の 

くが やよいですニコ

 

 

 

先月のこと。

中学校のおはなし会の打ち上げで行ったカフェで

友人の使ってたマグカップが、めっちゃ

ツボラブ恋の矢

 

 

 

 

 

 

・・・なんだこのかわいさは。

 

 

 

そのお店で売ってたら、絶対に買ってたなー

 

 

そして、竹内涼真くんの来店サインはどうでもよくて、

その横に置いてあった、コナビールのロゴマークに釘付け。

 

 

 

 

トカゲやったラブラブラブ 

 

 

 

私の中では

 

トカゲ竹内涼真

 

 

 

 

さて、

この萌え萌えカップコーヒーラブラブから連想した絵本がこちら。

 

『こんな しっぽで なに するの?』

スティーブ・ジェンキンズ&ロビン・ペイジ/共作

佐藤見果夢/訳

評論社

 

 

 

 

はぁ、、、

 

この

しっぽのくるりん具合

タマリマセンほっこり(←変態)

 

 

私の腕に巻きつけてほしい。。。(←ド変態)

 

 

 

ジェンキンズさんと言えば、

川で子どもが拾ってきた

動物の骨を同定した時に

参考にしたこの絵本の作者さんです。

下矢印

 

 

 

さて、本文。

 

 

 

どうぶつは、自分たちの鼻や耳、

しっぽや目、口、足を、いろいろなことに使う。

どうぶつの体の一部だけを見て、

どのどうぶつのものか、あてられる?

どんなふうに使うかも、わかるかな?

 

あとのページに、どうぶつについて、

もっとくわしい説明があるよ。

 

青文字部分、本文より引用)

 

 

 

 

この人が描く手法はコラージュ、だろうか

独特で、そしてすごくリアルに

生きものたちが描かれている。

 

 

動物のヒゲ、

ウサギの耳の内側のやわらかい毛、

クジラやゾウの皮膚の感じ、

ツノトカゲの背中のトゲトゲ、

ヘビや猛禽類のスルドイ目、

ヤモリの指、

チンパンジーの手のひらの感触まで伝わってくるような・・・

 

 

 

 

絵本に登場する生きものを見ていると

 

・コオロギ→①『だんまりこおろぎ』

 

・シロイワヤギ(じっさいはレイヨウ)→②『三匹のやぎのがらがらどん』

 

・ショウガラゴ→③『かばんうりのガラゴ』とか、

 絵本の連想がとまらなくなる~~

 

 

 

ひとつの生きものをいろいろな人が

いろいろな絵本に描いている。

 

 

それを見比べるのもまた おもしろい^^

 

 

そして、

①エリック・カール

②マーシャ・ブラウン

③しまだ ゆかさん

どの人の絵も芸術的で素晴らしい。

 

 

 

いろんな絵本の世界に触れることは、

いろんな人と出会うように

いろんな価値観を伝えてくれると思う。

 

 

 

 

 

同じ作者さんと出版社の絵本で

これもとってもおもしろい!

 

『生きものビックリ食事のじかん』

スティーブ・ジェンキンズ&ロビン・ペイジ/作

佐藤見果夢/訳

評論社

 

 

 

 

ソファーで読んでいて、隣に座ってた娘に

メキシコジムグリガエルのページを

あえて指差して見せたら

「ムリ。」と一言

 

 

 

 

母に似ず、カエルが苦手なのです

 

 

 

 

 

さて、先の萌え萌えカップコーヒーラブラブ反対側は・・・

 

こーなっとりました!

 

 

 

 

このこです^^

 

 

 

 

9月24日まで開催中、伊丹市立美術館の

「みんなのレオ・レオーニ展」、行かなくちゃ!

 

 

 

 

・・・萌えカップが買えるかもしれん。。。

(目的そこ!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【9/20(木)絵本に囲まれた講演会】

西宮北口の絵本カフェ「シオサイ」にて

お申込み受付中です。詳しくはこちらニコ

 

 
 
 
 

 

 

 

※他の書誌情報は絵本リストからご覧になれます。

 

【あ】行の絵本リスト★

 

【か】-【な】行の絵本リスト★

 

【は】-【わ】行の絵本リスト★