まいど~^^

生きもの大好きドキドキ絵本講師の

くが やよいですニコ

 

 

 
今年も夏休み前に中学校でおはなし会をしました。

 

今年は頼もしい新メンバーが加入してくれて

図書ボランティアの有志4名で

仕事や用事の合間にプログラムを考えたり、選書をしたり。

 

 

 

今年は、手袋人形に詩の朗読、

ストーリーテリング、絵本、わらべうた、

短歌、ブックトークに生きものクイズ!

と 盛り沢山なプログラムになりました。

 


 

(メンバーの一人が作ってくれたプログラム)

 



図書委員や文化系クラブの子たちが

「おはなし会 あるで〜」って

野球部やバスケ部の子たちも引っ張ってきてくれて、

多目的室が中学生の熱気でいっぱいにうずまき もぐもぐ

 



 

始まりは、手袋人形のからす君による詩の朗読。

続いて絵本、ストーリーテリング。

 

 

プログラムの真ん中あたりで

みんなで蛍のわらべうたを歌ってみたところ

すんごい盛り上がりました爆笑

 

 


だってね、この中学校の子たち

(合唱で鍛えられてるので) 歌が大好き。



 


♪ほ・ほ・ほーたる こい

 「ウェイ右上矢印メガホン

 

♪あっちのみーずはにーがいぞー

 「ウェイ右上矢印メガホン

 

♪こっちのみーずはあーまいぞー

 「ウェイ右上矢印メガホン

 

♪ほ・ほ・ほーたる こい

 「ウェーーイ右上矢印ビックリマーク

 


 

・・・・中でも野球部員が際立つこと、際立つこと(笑)

いつもの腹から出す太っとい声全開で歌う

応援風わらべうたメガホン 

サイコーでしたゲラゲラビックリマーク

 

 

 

 

高校の体育祭でも

野球部とサッカー部の応援合戦がメチャメチャ楽しいですウシシ

 

野球部は甲子園目指して応援するから いつもの本気の応援ですメガホン

それに呼応するようにサッカー部の応援も負けてませんサッカー

 


盛り上がる右上矢印右上矢印盛り上がる右上矢印右上矢印

 

 

そんな野球部員の(中学生だけど)歌うわらべうたなんて

なかなか聴けるもんじゃない。。。


 

 

先生は苦笑いしてたけど、

図書ボランティア冥利につきます(笑)




 

 

 

中学生って、ほんとうに、かわいいですドキドキ

女子も 男子も

膝を抱えて 地べたに座って

スカートからぴょーんとスネを出して、

生き生きと目を輝かせてまっすぐに見てくる・・・

 


野球部は固まって ノリノリやし(笑)

 

 

そんな瞳で見つめられたら、オバちゃんたち張り切ってしまうやん。

 

 

 

 

私はカラスの手袋人形を使って『版画のはらうた』から

詩を二篇と、ストーリーテリング、

バイオミミクリー関連の本の紹介と

生きものクイズをしました。

(本というより、生きものメインですよね....)

 

 

 (ブックトークで紹介した本)

 


 


『ざんねんないきもの事典』は中学生にも大人気!

図書室にもあるので、読んだことあるー右上矢印パー

っていう子がたくさーんいました。

 


 

ストーリーテリングは、なぜか夏になると語りたくなる『百曲りのカッパ』を語りました。

 

 

読めば読むほど 行間から

おはなしの「おかしみ」がじわじわ伝わってくる

だいすきなおはなしです。

子どもたちの顔を見ながら語れるので、

おはなしの途中で「ニヤッ」としてくれたときはめっちゃ嬉しいですウインク

 

 

 

私の番が終わり、

他のメンバーが読む絵本を真剣に見つめる中学生たちの横顔を見ていたら、


この子たちと、今、この瞬間を共有できていることが

震えるぐらいに嬉しい!と思いました。

 

 


 

絵本を仲立ちにして、共に楽しい時を過ごす。


.....故 中川正文先生がおっしゃっていたことです。


それは、家庭や学校、地域、いろいろなところで

どんな人とでもできるはずです。







今年も中学校でおはなし会ができて、よかったなぁ〜。

夏のおはなし会と野球部のわらべうた、楽しかった。



一生 忘れません。