まいど~^^

生きもの大好きドキドキ絵本講師の 

くが やよいですニコ

 

 

 

戌年の今年犬

一発目にご紹介する絵本は

だーい好きな この絵本ビックリマーク

 

 

『おいで、フクマル』

くどう なおこ/さく

ほてはま たかし/え

小峰書店

 

 

 

 

犬の絵本といえば

子どもたちが大好きな、、、

 

『どろんこハリー』

ジーン・ジオン/ぶん

マーガレット・ブロイ・グレアム/え

わたなべ しげお/やく

福音館書店

 

 

や、

小さいのに、どん!と芯の通った

シベリアンハスキーの「じんぺい」の絵本

ゆうたくんちのいばりいぬシリーズ

(読み込んでボロッボロやな。。。)

『こんにちは いぬ』

きたやまようこ/作

あかね書房

 


に出てくる、

ハリーもじんぺいも大好きですハート
 

 


フクマルも家族にとても愛されていて

読んでもらうと、

まるで自分がナデナデされてるみたいな

気持ちになりますほっこりラブラブ

 

 

 

フクマル、みんなにモニモニと撫でられて、

とろけそうな顔します(笑)
 

 

 

この表情・・・

ぜひ!ぜひに!

見てほしい~!!

爆  笑

 

 

 

眉間にしわが寄ってる人も

ぜーーったいに笑顔になりますから!!

 

 

 

そして仔犬のフクマルの気持ちも

好奇心旺盛な

低学年の子どもたちとおんなじ!

 

いろんなことをしてみたい!知りたい!

と元気いっぱいです(o^^o)

 

 

 

 

私はよく4月に、新しく出会った子どもたちと

この絵本を読みます。

 

 

 

なぜなら、この絵本を読んでいると

生きものはみーんな

地球の仲間

だと思えるから。

 

 

 

犬も、人も、ちょうちょも、ありんこも、

空の雲や、風までも

生きているものすべてが

地球の仲間だと思えるから。

 

 

 

 

くどうなおこさんの文章を読んでいると、

 

 

生まれてきて、よかったね!

地球にはいろんな仲間がいて

きみのことを待っていたんだよ!

 

あえてよかったよ、みんな、

これからいっぱい、いっぱい、遊ぼうね!

 

 

っていう

とてつもなく明るい気持ちになるのです。

 

 

 

 

 

 

明日は今年初めての保育園での読み聞かせ。

この絵本を持って行こうかなーっと

考え中ですウインク

 

 

 

 

 

 

 

あー、フクマル、

私もモニモニしたい~~~爆  笑

 

 

 

明日行く保育園は 鴨がいるから

鴨、モニモニしてこよう。マガモ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

犬の絵本、、、、これも、

 

これもいいいねんけどなーーっ(きりないー)