まいどー^^

生きものだいすきドキドキ絵本講師の くがやよいですニコニコ

 

 

GW中は、家の整備と

それから京都へお出かけ。

 

 

阪急河原町駅を地上へあがると

 

 

 

 

おっびっくり

 

 

 

 

 

おおっ!!

 

 

 

 

 


いきなり

 

 

 

 

 

 

 

  

ツバメが。

{18A86797-14C7-486E-BA15-69BDCBC66E12}


と、遠い、、、(苦笑)





スーイ スーイ
気持ちよさそうに

みんなの頭の上を飛んでるのに
誰も見てへんし、気づいてへん。。。

(雑踏の中、押されそうになりながらパチリ)
 

 

 

 

 

 

 

鴨川には、アオサギが!

横でカラスが見ていて、面白かったです^^

 

{16695690-ECAE-4419-A8DB-E46E9176F5FE}

 

アオサギといえばこの絵本^^  

 

『あおのじかん』イザベル・シムレール/文・絵 石津ちひろ/訳 (岩崎書店)

(青いものがいろいろ登場します。静謐で とてもキレイな絵本です♪)

 

 

 

 

 

 

さて、むかうは禅居庵。

 

絵本がお好きな副住職さんがいらっしゃるお寺で

「はじまりの絵本」というイベントがあり

図書館ボランティア仲間と行ってきました。

 

{A6FFEA4E-F044-4FF8-B7DB-063D48F4BD00}

 

 

 

{8054508A-CFB0-4515-8E84-614023915FAF}


 

 

「子どもの頃に心に残っている絵本は?」

 

「いま、大切な人に届けたい絵本は?」

 

 

お寺にゆかりのある100人が

2冊づつ

ピックアップした絵本が展示されていて

実際に手に取って読むことができました。

 

 

※100人の選書はこちらからご覧になれます。

 



(撮影、掲載許可をいただきました)
{5669FA21-926E-497C-8023-DA78CDF6D7B1}
 
{77BCDBC3-97F6-4090-BA26-12450FFB8CEA}



 
京都の老舗のご主人、写真家、映画監督、
雑貨屋さん、和菓子屋さん、

俳優の浅野忠信さんらの
選書された理由やコメントが絵本の横に置かれていて、
興味深く読みました。
 
 

 

 

そして、

児童文学評論家の

赤木かん子さんのトークイベントもあり

激しくうなづきながら 聞き入ってしまいました。。。

 

(ちょっと見づらいですが、、赤木かん子さんのおすすめ絵本たち)

{42E18CCA-612D-4319-AF6F-C8CB9A733A53}
 
{4B25A652-FBCF-47DE-83B6-7902E92FEA2D}
(赤木さんのおすすめ絵本の中に『綱渡りの男』がありました(^▽^)!)

 

 

 

 

科学絵本や 写真絵本・・・

 

私も大好き!

 

 

ファンタジーや物語絵本も もちろんいいけど

ドキュメントや そういう分野にも

選書のときに目を向けたいと思ってますウインク

 

(「そういう絵本ばっかり選んどるやろー」っていう声が汗

 

 

 

 

 

赤木かん子さんの 「大切な人に届けたい絵本」。

 

{47B32EBF-FCC3-4B43-A690-89D1A94324AE}
『地球のてっぺんに立つ! エベレスト』
スティーブ・ジェンキンズ/作
佐藤 見果夢/訳
評論社

 

 

 

 
、、、これ、絵がすごい!!

和紙をちぎったような、立体感のある絵です。
 
ぐいぐい引き込まれる・・・

 

 

 

 

 

そして、図鑑を読み聞かせることも大いにあり!!

 

とかん子さん。

 

 

私も小学校で たんぽぽ学級の男の子に 

乗りものや 生きものの図鑑を

(全部読むのは大変なので一見開きを徹底的に)

読んでいたけれど

それもありやねんなー^^

 

 

 

{A1E4CCB8-6BEE-41AC-9D05-92B0D08C7CCA}

(禅居庵のお庭と白いお月様)

 

 

 

 

帰り道。

みんなで古物商の店をのぞいたり

寄り道して

久しぶりにパフェを食べたりと

とっても楽しい GWの一日でした♪

 

 

 

{7277821B-AB34-4733-B46E-EA95B8633BAB}
 

 

 

 

 

赤木かん子さんが読んでくれて、

めちゃめちゃ欲しくなった図鑑。

 

 

爬虫類、苦手な人は見ないでね。

 

 

 

 

      ↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

{025B31E9-692C-4A4B-B774-7E8EDBB67B64}
 
{75A88DAB-F5C7-4A2F-9D1D-1B5ABE126E2A}


やばいなー
 
 
 
生きもの 好きすぎやー ^^;

 

 

 


 

『ヘビ大図鑑』 クリス・マティソン/著 千石正一/監訳 (緑書房)

 

 

 

 

 

 

ろ、6,800えん(税別)!?・・・・ (-_-;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★「絵本の森と子どもの空」でご紹介した絵本のリストはこちら★
   ↑クリックするとページに飛びます。↑

 

★GWおすすめ絵本はこちら★

 

★絵本講師くがやよい・毎月のおすすめ絵本はこちら★