まいど〜

絵本講師の くがやよいですニコ
 
 
 
 
GW始まりましたね〜
 
ラグビー部 アメフトボール 高校生、
連休中はガッツリ 試合と合宿です!
 
がんばれぃにやり
 
 
 
 
 
 
さて、GWにおすすめの絵本を。
 
 
 
 
 
一冊目はこれ。
 
{2F2D8408-6FF0-4C45-9EC0-35FBE905F318}
『のっていこう』 木内 達朗/さく    福音館書店
 
 
 
この絵本を初めて書店で見たとき、
絵のなかに差してる光と影の感じが
とってもさわやかで、
「5月やなあ!」って思いました。
 
 
 
 
内容は、
男の子がお父さんと いろんな乗りものに乗って
お出かけする話。
 
 
表紙をアップにすると、、、
 
{14D05A45-4036-4E7D-9C94-46AD6DBB72C6}
 
どこに乗ってるか分かりますね〜ニコ
 
 

バス、電車、ロープウェイ、
飛行機と船も登場します。
 
 
この電車が、、、なんと
 
 
阪急電車ソックリ(笑)
 
 
昨日のおはなし会でも 
この絵本を見つけた男の子が、
「あーっ、阪急電車や!」
ってお母さんに見せて、満面の笑みに。。。ほっこり
 
 
絵本のなかに広がる風景も
なんとなく見たことあるような、、、
 

まるで六甲山系みたい。
 
 
いろんな乗りものに乗って、
いちばん最後に
男の子が乗ったものは
何でしょう??   (裏表紙を見てね♪)
 
 
 
 
 
{B1E7EC6B-F196-44A4-94FF-F7C1D946C79F}
まさに、行きて帰りし物語。

 
最後に乗ったのが
一番うれしい「のりもの」だったかもね^^
 
 
 
 
 
それから、これ。
 
{14A1A07C-740A-4659-9FC1-158F894971BA}
『てのひらおんどけい』
浜田哲一/ぶん
杉田比呂美/え
福音館書店

 
 
 
もーこの絵本 めっちゃ好きほっこりドキドキドキドキドキドキ
 
 
 
詳しくは
昨日の記事を見てね~♪
 


 


★「絵本の森と子どもの空」でご紹介した絵本のリストはこちら★
   ↑クリックするとページに飛びます。↑