まいど~カエル虹

生きもの自然科学大好きドキドキ

絵本講師のくがやよいです

 

 

 

 

高校の絵本講座からの帰り道。

 

 

あまりの眠気に

コンビニの広い駐車場に車を止めて

少し休憩

 

 

 
 

 

目が覚めて、ふと見ると

コンビニの裏はどうやら川らしい。

 

 

 

 

ってことで、

 

 

 

 

川に突入。

 

 

 

 
 

 

 

正確には

川に入る手前の川原まで降りてみた

 

 

 

 

澄んだ水の中に 川魚がいっぱい!

 

 



鳥の囀りも聞こえる…^^

 

 

 

川魚、理科室の大水槽に入れたら

子どもたち、喜ぶやろなぁー
 

 

 

いつも車に積んでるタモ網とバケツ、

...まさか今日は使うことはないだろうと

置いてきたあせる 

 

 

ぅ〜〜  残念

 

 

 

 

 

 
 
トンボたちもたくさん
 
 
 
 
 
 
おっドキドキ  
カナヘビの赤ちゃん、みーっけ!キラキラ
 
 
 
 
...どーこだ?
 
 
 
これでわかる人、すごい....
 
 
めっちゃ保護色やなぁ〜
 
 
 
 
 
 
 
 
小学校に連れていったら、
子どもたち  喜ぶやろなぁー
 
 
 
 
 
 
とったり〜!
 
 
まだまだ探せば色々といただろうけど
蚊がすごいので 退散
 
 
 
家まで少しだけ、我慢してな。。。
 
 
 
 
 
飼育ケースに 庭の土と草を入れて、
カナヘビのおうちをつくる
 
 
 
 
 
赤ちゃんだけど
 
 
 
 
しっかり、鱗!
 
 
 
 
しっかり、爬虫類!ドキドキ

 

 

 
 
寝た、、、
 
 
 
 
寝顔、
か、かわええ.....ラブラブラブラブラブラブ
 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

翌朝の同伴出勤、

カナヘビ最優先で連れていこう

 

 

 

 

大好きな 絵本と一緒にねニコニコ

 

 

 
『うまれたよ!カナヘビ』 関慎太郎/写真 小杉みのり/構成・文 岩崎書店
『かなへびくん』 島津和子/さく 福音館書店
『てのひらかいじゅう』 松橋利光/しゃしんとぶん そうえん社
『カナヘビの赤ちゃん』 捕獲者/くが いたところ/宝塚の山の中の川原

 

 

 

 

 

 

 

 

★この絵本を読んだときの記事です↓