まいど~カエル虹

生きもの自然科学大好きドキドキ

絵本講師のくがやよいです

 

 

 

先の記事の続きです牛

 

 

 

畑の草取りの後、午後の6年理科は

薄めた塩酸に金属を入れて溶かす実験

 

 

化学反応が進むと

水素ガスや塩素ガスが発生するので

火気と換気に気を付けながら行い

無事に終わりましたウインク

 

 

とにかく、安全第一!

薬品を扱うときは緊張しますあせる

 

 

 

(机上に残った カエルみたいな水滴跡)

 

 

 

 

 

午前中の草取りでかなり疲れたけど

今日はこの楽しみが待っているニコ

 

 

 

仕事帰りに向かう先は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

銭湯!♨️

 

 

ここのお湯は、とにかく疲れがよく取れる

 

 

 

子どもたちが小さかった頃は

休日に家族でよく行きました

 

 

娘と女風呂に入っていると

男風呂から

息子たちとオットが話す声が聞こえたり、

先に上がるよーと声かけたりしていました

 

 

 

平成の時代にあっても

まるでこの絵本、そのものでした

 

 

『おふろやさん』

西村繁男/作 福音館書店

 

 

★これは絵をよむ絵本↓

西村さんのあたたかい絵に見入ってしまいます

 

 

 

 

 

 

 

 

お風呂屋さんへ向かう途中、スーパーへ

タオルと石鹸を買おうと寄ったところ

思いがけず、はらぺこあおむしタオルが

半額セール乙女のトキメキ

 

 

 

 

今使っているタオルを一新したかったので

これは買いでしょう!

 

あおむしくんが笑ってる(笑)

 

 

キツネとアリクイのタオルも

かわいいハート

 

さっそく使おう~ニコニコ

 

 

 

 

 

入湯料は大人450円

昔ながらのケロリンの黄色い湯桶がある

天然温泉です

 

 

 

 

下駄箱の木札の番号は何となく… (笑)

 

(自分、特別 虫が好きなわけじゃなく

生きもの全般が好きです)

 

 

 

 

 

まだお風呂やさんは空いていて

一日の疲れを洗い流し

露天風呂へ

 

 

 

だーれもいない・・・キョロキョロ

 

 

 

 

泳ぐ。。。波

(よい子はまねしたらあきません)

 

 

 

 

めっちゃ気持ちいい~~照れ

 

 

 

 

腕も 脚も 腰も

お湯の中でのびのびストレッチ

生きカエル~~カエル

 

 

 

 

 

 

ここのお湯は湯上りに化粧水が要らない

お肌ツルツル乙女のトキメキ

 

 

畑でカユカユだった虫刺されあとも

スッキリ!

 

 

大好きなHIMAWARIシャンプーで

髪を洗って サラサラ乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

お湯から上がって

 

白牛乳orフルーツ牛乳orコーヒー牛乳を

その日の気分で ポチッとな

 

 

腰に手を当ててゴクリと飲んだら

一丁上がり!

 

 

 

 

「おっちゃん、ありがとうー」

 

と番台に声かけて外に出ると

 

西の空に

ご褒美みたいな美しい夕焼けが

 

 

 

 

『おう 労働者諸君!

今日も一日ご苦労さまでした。

 

さあ明日はきっと  

からっと晴れたいい日曜日だぞ』

 

(大好きな寅さんのセリフです

「とんび」のやっさんも言っていました)

 

 

 

 

 

汗をかいて働くのは嫌いじゃない

 

土や自然に近い仕事も嫌いじゃない

 

 

 

「理科室のコオロギのエサにするのでナスください」、

とS先生に言いに行ったとき、

畑の草取りしてることを話したら、S先生

心底ほっとしたような表情をされていたから

 

先生が喜んでくださることも嬉しい!

 

 

 

先生の手が回らない所の

お手伝いをすることで、その分、

先生が子どもと向き合う時間が増える

いい授業をしてくださる

 

 

最終的に子どもに還元されることが

一番うれしい!ニコニコ

 

 

 

 

 

 

めいっぱい働いたあとに入る

昔ながらの銭湯

 

 

 

これが自分の究極のリフレッシュ方法

です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、こんなところにも牛・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★心までぽかぽかになる おふろやさんの絵本

これからの季節におススメです^^

 

『もりのおふろやさん』

とよたかずひこ

ひさかたチャイルド