まいど~カエルヘビイルカうお座

生きもの大好きドキドキ絵本講師の

くがやよいです。

 

 

神戸のギャラリー「しあわせなふくろう」さんから

あべ弘士さんの原画展の葉書が届きました。

 

 

(「しあわせなふくろう」さんの木の看板は

あべさんが描かれたそうです)

 

 

 

 

5日午後は、ご本人が在廊されるとのことで

生きもの&絵本好きな

お散歩仲間と行ってきました。

 

 

最寄りのJR摂津本山駅からギャラリーまでは、徒歩2分。

 

 

 

 

・・・その前に。

 

 

 

ごはん食べに行こうか、っとお店を探して

素敵なドアのお店にたどり着きました。

 

 

 

 

 

 

 

お昼時で混んでいて、待ち時間が長かったので

外に出て、木のおもちゃのお店に寄り道。

 

 

 

 

 

 

 

 

カモメ、ほしいなぁ。。。

 

 

 

 

 

さっきのお店に戻って、やっとこさ ごはん。

 

 

うんめぇぇぇ~~~キラキラやぎ座

 

 

 

 

駅からギャラリーまでは通常ですと

2分の距離。ですが

ギャラリーに着いたのは駅到着から、

3時間後。

 

(どんだけ寄り道しとんねん~~)

 

 

 

 
 

 

 

とても気温が高くて暑い日で、入道雲がもくもく。

 

 

 

あべさんも「暑いねー」っと言いながら入ってこられ、

気さくにサインしてくださいました。

 

 

 

 

 

 

ギャラリーには絵本『うみどりの島』の原画がズラリ。

人口300人の島に100万羽の海鳥がやってくる北海道の天売島。

様々に色を変える 北の空と海。

その北の島に暮らす海鳥たちを描いた絵本です。

 

 

『うみどりの島』

寺沢孝毅/文、 あべ弘士/絵  偕成社

 

 

 

水面に写りこむうみどりの姿、くちばしの鮮やかな色。

コントラストがとてもきれいでした。

 

 

 

夏休み前に中学校のおはなし会で

歌舞伎絵本『あらしのよるに』を読んだことをお話すると、

 

「あれ、けっこう長いでしょう?」

 

とあべさん。

 

 

 

用務員さんが絵本めくり台を手作りしてくださって

絵をじっくり見せながら、

20分かけて7人で読んだこと、

中学生たちがとてもよく聞いてくれたことを伝えると、

あべさんは笑顔で、そうか、と頷き、

 

「あの絵本は、けっこうよくできていると思うよ」。

 

 

image

『歌舞伎絵本 あらしのよるに』

きむらゆういち/原作・文

あべ弘士/絵

講談社

 

 

 

 

ギャラリーには、あべさんのファンや

絵本関係の人たちが入れ代わり立ち代わり。

 

 

私たちもギャラリーを後にしました。

 

 

あべさん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

あべさんの絵本、よく子どもたちと読みました。

娘が幼稚園児だったとき、園ではじめて

『あらしのよるに』を借りてきて、

当時2年生だった次男がハマって、

毎晩楽しみに、眠る前に子どもたちと読んで

ついには全巻、買ってしまった。。。

 

 

 

『あらしのよるに』の歌舞伎絵本が出たときは、

うちの子どもたちは

もうわたしの読み聞かせは

聞いてくれない年齢になってたけど、

 

また どこかでたくさんの子どもたちと

絵本を読めることが嬉しい。

 

 

 

 

 

読み聞かせの旅は 歩みを止めない限り

ずっと、ずーっと、続くのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うみどりの島 うみどりの島
1,512円
Amazon

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

愛媛県今治市で 初開催ドキドキ

ただ今、ご参加受付中です!

 

 

 

 

 

★子どもたちに名作絵本や児童文学を届けようと思っているみなさんへ。★

 

★「絵本の森と子どもの空」でご紹介した絵本のリストはこちら★

   ↑クリックするとページに飛びます。↑

★絵本講師くがやよい・毎月のおすすめ絵本はこちら★

 

 

 

 

【9月~11月 絵本講座の予定】

 

9/7(土) おひざでえほんだっこでわらべうた♪(西宮市)

(終了しました。ご参加ありがとうございました)

9/14(土) 思春期の子どもたちと絵本(ラジオ出演)(西宮市)

9/21(土) 子どもと楽しむ絵本講座(愛媛県今治市)

9/29(日) 思春期の子どもたちと絵本(兵庫県養父市)

10/7(月) おひざでえほんだっこでわらべうた♪(大阪府吹田市)

10/17(木) 小学生のためのおはなし会(西宮市)

10/19(土) パパのための絵本講座(西宮市)

11/1(金) 高学年・思春期の子どもたちと絵本(愛知県岡崎市)

11/30(土) 中学生の絵本講座(兵庫県宝塚市)

 

(青文字は、一般参加もしていただけます)

 

 

各講座のお問い合わせは 050-5435-0802(くが)

MAIL cooga841bz★yahoo.co.jp(くが)

(アドレスの★を@に変えてください)

または各チラシの連絡先までお願いいたします。