まいど~カタツムリ )))

絵本講師の くが やよいですニコ

 

 

 

関西もいよいよ梅雨入り。。。

 

 

 

このところ、

 

「田んぼ 苗

「ミジンコ ミジンコ

「メダカ  メダカ

 

についての記事しか

書いてないような気がしますが

 

雨の日は、ときどきわが家に

お客さんがやってきます。

 

 

 

「まかせてくれよ。すぐ やるぜ。」

 

のセリフでおなじみの

水も滴る いいかたつむりくん。

 

 

 

 

「すぐ やるぜ。」

 

 

 

 

・・・・いい言葉やなぁ~。

 

 

 

 

最近、仕事を請け負ったときに

心の内で呟いているセリフです。

 

 

 

 

 

 

 

かえるくんが がまくんに宛てて書いた

お手紙を託されて

一生懸命に届けたかたつむりくん。

 

 

4日かかったけど、

そのおかげで ふたりは

楽しみに待つことができたんやね。

 

 

 

  

 

 

先日、断シャリにチャレンジ

したときに 出てきた

長男が1年生か2年生だった頃の作文。

 

 

 

思い出いっぱいで、

ぜんぜん捨てられませんでした。

(そんなものだらけです)

 

 

 

アーノルド・ローベル/作、 三木卓/訳

『ふたりはともだち』(文化出版局)の中に

収録されているおはなし

『おてがみ』より。

 

 

 

 

 

 

企業からのお手紙を待ってる長男にも

朗報が届くといいなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リブログの仕方が分かった~!

雨の日のお客さん、パート1はこちら。