まいど~魚しっぽ魚あたま

生きもの大好きドキドキ絵本講師の くが やよいですニコ

 

 

 

 

先の記事で書こうとしていた深海の絵本とは・・・

 

 

『しんかいたんけん!マリンスノー』

山本 孝

小峰書店

 

 

 

 そして、

image

『漂流物』

デイヴィッド・ウィーズナー

BL出版


 

 

 

『漂流物』は昨年の8月のおすすめ絵本として紹介。

大好きな一冊ですビックリマークキラキラ

(只今、理科と科学好きな6年生女子に貸し出し中~。 絵本の記事はこちら下矢印

 

 

 

高学年に人気のある

『ふしぎな深海魚図鑑』(北村雄一/絵と文 汐文社) 

すごーくいいけど、

今回、この2冊を選んだのは

どちらもすごくリアルで、そしてファンタジックだから。

 

 

 

自然科学の分野は大好きだけど、

「人間よ、科学におぼれたらあかんでー」

って思うし、

そんな思いから生まれたのがきっと

バイオミミクリ―の分野ですよね?今泉さん(^^)

(あかんあかん、とまらなくなる。。。)

 

 

 

現代は、

衛星写真で地上のあらゆる場所を見ることが出来たり、

深海探査が進んでいろんな生きものが発見されているけど

「まだまだ地球は未知な部分の方が多い!」

と私は思っています。

 


 

でも、一番わからないのは、人の心の中かもよ。。。

 

 

っと怖い話は置いといて。

 

 

 

 

 

 

7月のある日。

神戸・岡本にあるギャラリー「しあわせなふくろう」さんで

『しんかいたんけん!マリンスノー』の作者、 

山本孝さんの絵本原画展がありました。

 

 

 

あっ、山本さん!(笑)

何というサービス精神旺盛な人なんだ~~

 

とっても気さくなかたで、憧れた漫画家や

インスパイア―された絵本作家さんのこと、

そのほかにも いろんなお話をしてくださいました。

 

 

 

店内には、絵本の原画がズラリ!

 

 

 

・・・メガマウスにシーラカンス、海底に横たわるクジラの骨。

カグラザメに、ダイオウイカ、リュウグウノツカイ!!!

もちろん、ダイオウグソクムシも。

 

 

 

その迫力と緻密さ、美しさに、もう感動してしまいました。

 

 

 

絵本のラフ(下書き)がまたかっこいいのなんの!

原画の緻密さ、美しさとは対照的で

力強く躍動する線が とても魅力的でした。

(これだけで出版してほしいくらい・・・)

 

 

こーなって、あーなって、これがこーなるんかー、

と、下書きから絵本になっていく変遷を

見ることができました。

 

 

山本さんと。 ・・・うち、めっちゃにやけとるのぅ。。。

 

 

奥さまの青山友美さんも絵本作家さん。

(絵本『たかこ』が好きです)

絵の雰囲気そのまんまの、

あたたかくて かわいいかたでしたドキドキ

 

 

 

『アブナイおふろやさん』(山本孝 ほるぷ出版)

水曜スペシャル川口浩 探検隊

彷彿とさせるものが。。。

読み方も、うちは水スぺのナレーション風に読んでみたいなー。

 

 

1年生から4年生ぐらいの男子諸君へ。

あー、小学校で読むのが楽しみ(笑)音譜

 

 

ほかにも、秘密基地、立ちショ◯、学校帰りの寄り道、

うまい棒風スナックかじりながらの怪獣フィギュアにヨーヨー、

「小学生男子あるあるネタ」が満載のイラストが

(うちの次男そのもので) 他人事とは思えず(笑)

 

 

 

海の日に、この絵本と山本さんご夫妻に出会えたことに感謝ですキラキラ

 

 

 

 

『しんかいたんけん!マリンスノー』は

お兄ちゃんと弟が深海を探検する物語ですが

マリンスノーが降りしきる中、最後に登場した生きものとは・・・・・

 


・・・山本さん、こちらこそ ありがとうございました。

 

 

 

 

 

すてきな絵本の世界に ふかくふか~く潜って

心ゆくまで深海探検を楽しんでくださいね^^

 

 

 

 

 

 

高学年からは、「これ、写真すごいで!」と持って行ったら、

5年生がクラスで回し読みを始めたこの本も。

「おもしろかったー!」と

二日で読破した深海魚好きな子もいました。

 

 

『ダイオウイカ、奇跡の遭遇』(新潮社)
 
 
海底から打ち上げられたダイオウイカの横に寝て、
すごく嬉しそうなハカセ&イカのツーショット写真
見たことありませんか??
 
 
帯にもあるように
小笠原沖の深海で 幻の巨大イカと
世界で初めてコンタクトを果たした科学者の
執念の記録。
 
 

ダイオウイカが大好きな、窪寺恒己博士のドキュメンタリーです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

漂流物 漂流物
1,944円
Amazon

 

 

 

こちらもおすすめ!青山友美さんが絵を描かれた

『たかこ』 清水真裕/文、青山友美/絵(童心社)・・・これも小学校で読みたいなー^^