まいど~ニコ

生きもの大好きドキドキ絵本講師のくがやよいです。

 

 

 

6月の第一土曜日。

絵本講座「おひざでえほん だっこでわらべうた♪」

無事 開講することができました。

 

 

 

 

・・・・またしても

カエルの絵本が多めなのは、
気のせい??

 

 

 

 

笑顔が素敵なママさんと赤ちゃんがきてくださいました。

この日は、たーーーーっくさん、

読みました。

 

 

 

4か月の赤ちゃん、

絵本が大好きで、読む絵本、読む絵本、

 

じーっと見ること、見ること!キラキラ

 

にこにこ笑うこと、笑うこと・・・ほっこり

 

 

こーんなに絵本が好きなのは

きっとママさんが絵本がお好きだから。

 

 

「えほん、たのしい!」って

赤ちゃんの心と体に沁みこんでる。。。

 

 

お子さんと毎日何冊も絵本を読んでおられて、

読み方や選書のアドバイスを、とのことでした。

 

 

image

手にしているのは、はたこうしろうさんとおーなり由子さんの

『こちょこちょさん』(講談社)。

絵本が読めるのが嬉しくて、またしてもニヤケているワタシ。

トラ猫大将は、わらべうた遊びのときの相棒^^

 

 

 

 

 

 

「私の読み方、普通でしょ?」

 

とお聞きすると、

 

「・・・はい。^^」

 

と にっこり。

 

 

 

ご家庭での読み方は、そのまんまで。

 

ふつーでいいんです。

 

 

 

 

 

オーバーに読むのがお好きな方は、

それでいい。

 

 

たんたんと読むのがお好きな方は、

それでいい。

 

 

子どもにとって、大好きな人の声が

世界でいちばん。

 

 

 

絵本講師のワタシが100回練習したとしても

たった一回の

ふつーに読んだママの読み聞かせには

絶対に かなわない。

 

 

それぐらい、ママの(パパの)声がいい。

そのまんまで、いい。

 

 

 

ちゃんとできなくても、いい。

そこにあなたがいてくれることが、うれしい。

 

 

 

ママさんも。

 

 

赤ちゃんも。

 

 

 

 

そんなママさんとこの日 読みたかった絵本。

 

前日のリハーサルで、読みながら

胸がいっぱいになってしまった絵本。

 

 

 

 

 

 

 

『あかちゃんがわらうから』

  おーなり由子  ブロンズ新社  

 

 

 

 

 

読めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ママさんの目から、涙がぽろりとこぼれて。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

講座の後、赤ちゃんを抱っこしたママさん、 

 

「帰りに図書館に寄って帰ります」

 

とにっこり。

 

 

 

 

 

窓からの風が爽やかで

気持ちのいい土曜日の午後でした。

 

 

 

 

 

やっぱり、和室はいいなぁ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、明日(2日)はいよいよ広島入りです。