まいど~^^

絵本講師の くが やよいです。

 

 

先日の 

西宮市北山緑化植物園での絵本イベント

絵本にふれよう 自然にふれよう展

ふりかえりニコ

 

 

 

 

絵本の展示会場では、

自由に絵本を読むことができます。

 

 

このスペースで お母さんに

絵本を読んでもらっている子どもたちや

木の切り株椅子に腰かけて

一人で絵本を読んでいる

中学生の姿を見かけました。

 

(段ボールで作った切り株椅子。4年前に作ったときは

小枝と、かたつむりがついててんけどなぁ~(^_^;)

 

 

 

会場では、絵本を手に取って

見入っている

さまざまな年齢の人がいました。

 

 

 

山歩きの格好をした男性が

手に取ってじっと見ていたのは

『槍ヶ岳山頂』。

(川端誠  BL出版)

 

槍ヶ岳山頂 槍ヶ岳山頂
 
Amazon

 

 

 

 

「あ、、、、これ、懐かしい~!

先生が読んでくれた絵本!」

 

と一人のお母さんが

かけ寄って手にしたのは

『花さき山』

 (斎藤隆介/作、 滝平二郎/絵、 岩崎書店)

 

 

 

 

子連れのお母さんが

「懐かしい~!これ、

子どもの頃に読んでもらったわー」

と言った絵本は

『くわずにょうぼう』

(稲田和子/再話、 赤羽末吉/画  福音館書店)

 

 

 

 

 

 

「うち、これ大好き!

読むのめっちゃうまいねんで」

 

と保育士らしき彼女さんが

彼氏さんにその場で読み聞かせを始めた

『ちいさいおうち』

(ばーじにあ・りー・ばーとん/ぶんとえ

 いしいももこ/やく 

岩波書店)

 

 

 

 

 

 

 

子どもさんと読んでいる

お母さんの読みきかせがとてもすてきで

つい、横で聞き入ってしまったのは

『ちょろりんのすてきなセーター』

(降矢なな/さく・え 福音館書店)

 

 

いい絵本です。大好き!

 

 

 

 

今回の感動の出会いは、

『かなへびくんとひなたぼっこ』。

(島津和子さく  福音館書店)

 

 

 

自分では選ばないだろうけど初めて読んで

「これ、おもしろいなぁ~」と思った絵本

『おちばいちば』

(西原みのり  ブロンズ新社)

 

 

 

秋色がいっぱい詰まった、楽しいファンタジー。

 

主人公のさっちゃんが

秋風に乗って飛んでいったところは

「おちばいちば」。

 

落ち葉でできた雑貨、お洋服、

木の実のお団子、

美味しそうなものがいっぱい!

 

 

さっちゃんが、

「くーださいな くださいな。

きのみの おだんご くださいな」

 

というと

 

「はーい 10グリよ。

ここでは どんぐりのぼうしが

おかねなのよ」

 

 

どんぐりの小さいぼうしは 5グリ、

中くらいのは 10グリ、

大きいのは 100グリ、と

ちょろり堂のトカゲの奥さんが教えてくれます。

 

ちなみに裏表紙でキツネが弾いてるおちばのギターは500グリ!

(フライングV(ブイ)やーん!^^)

 

 

シャクトリーヌに マダム・ガガ。

クモックさんは仕立て屋さん。

おちばいちばには、いろんな生きものたちがいて

名前も 商品の作り方も 面白ーい^^

 

 

私も楽しい絵本に出会えて

よかったなピンク音符

 

青文字部分は本文からの引用です)

 

 

 

くり。くり。くり。

 

 

 

「絵本にふれよう 自然にふれよう展」

112冊の絵本や本たちの中に

あなたの好きな絵本、

気になる絵本、心に残る絵本は 

ありましたでしょうか。。。

 

 

 

 

 

いろいろな人が

お気に入りの一冊に出会える場所に

なっていたら嬉しいですほっこり

 

 

 

 

※おはなしボランティアグループ

コロボックルの

メンバー8人が選書をしました

 

 

 

 

 

展示していた新聞記事も。

 

 

 

 

 

毎日小学生新聞。

大人も読みごたえ あります^^

 

 

 

おちばいちば おちばいちば
 
Amazon