まいど~カエルヘビちょうちょチューリップ赤

生きもの大好きドキドキ絵本講師のくがやよいです。

 

 

 

土曜日。

おひざでえほん だっこでわらべうた

ぽかぽかドキドキ春の絵本講座を開講しました。

 


 

この日はちょうど夙川の桜が満開で

絶好のお花見日和。

 

 


 

 

 

・・・・・

そーなんです。

 

 

 

 

こんな 絶好のお花見日和に

公民館まで来てくれる人は おらんよな~~

 

っと思いながら、講座の準備をしてました。

 

 

 

 

だってね、

絵本はいつでも読めるけど、

桜はこの土日しか見られない!

 

うちやったら、桜見に行く!

 

 

と思いながらも、

このラインナップはええで~

レジュメも過去最高の美しさやわ~~にやりキラキラ

と自画自賛ニコニコ

 

 

いつも来てくれるママさんたちからは連絡がなく

とりあえず、行くだけ行って準備しよ、と思いながら

当日朝、お申し込みの電話で飛び起き、

無事、開講することができましたほっこりほっ。

 

 

image

 

 

 

この日は

春のおすすめ絵本と、桜色の絵本、

 

 

つくし、たけのこ、うぐいす、まめっちょ、

春のわらべうたをいろいろ歌ったり、

 

 

おでかけしましょ♪GWにおすすめの絵本、

 

 

幼稚園や保育園の

入園前後に読んであげたい絵本を揃え、

いつもよりたくさん 読みました。

 

 

 

 

 

 

春といえば、野原、小川、田んぼ・・・

 

 

やっぱりメダカの絵本は必須です。ほっこり

手に持っているのは、大好きな、『おーい、めだか』

 

image

島津和子さんの絵本です。(福音館書店)

 

 

 

この絵本は、自然科学絵本講座(低学年篇)でもおすすめの一冊ウインクドキドキ

 

 

『ことりのゆうびんやさん』

はたこうしろうさんの絵がとても素敵だと

気に入ってくださいました。

 

ニコライ・スラトコフ/原作 

松谷さやか/ぶん 

はたこうしろう/え 

福音館書店

 

 

 

 

そして、5月の日差しや空気を感じる絵本。

身近なマルーンカラーの阪急電車や

須磨辺りの風景が出てくる絵本も。

 

 

 

・・・・・

やっぱり、ぽかぽかな日は、お外に行こう。

おでかけしましょ♪

 

 

おひさまの中で、自然の中で

川のせせらぎや花や風や小鳥を見て

そして、また今度

絵本の中で出会ってね^^

 

 

 

 

 

子どもたちは

現実の世界と 絵本の世界を

行ったり来たりしながら

育って行くと思います。

 

 

 

 

 

 

大切なのは、豊かな自然体験。

絵本もいいけど、お外で遊ぼう。

自然にふれよう。

草花や 生きものに触ろう。

風の匂いをかごう。

 

 

 

 

 

 

次回の「おひざでえほんだっこでわらべうた」は、

6月1日(土)13時から

西宮市立越木岩公民館和室にて。

(参加費は親子一組1000円です)

 

 

 

雨の時期だけど、

傘をさして、雨の中、水たまりを踏んで

お母さんやお父さんたちと 

来てくれるといいなぁ(^^)