まいど~カエル虹

生きもの自然科学大好きドキドキ

絵本講師のくがやよいです

 

 

 

 

 

2年生の教室から  国語の時間に

元気な「かぞえうた」が

聞こえてきましたニコピンク音符

 

 

 

 

ルンルン

いちじく(1) にんじん(2)

 

さんしょ(3)に しいたけ(4)

 

ごぼう(5)に むかご(6)

 

ななくさ(7) はつたけ(8)

 

きゅうり(9)に とうがん(10)音符

 

 

 

 

 

2年生の子どもたち、

この中でどの野菜を知ってるかなー

 

 

 

にんじん、しいたけ、ごぼう、きゅうり

は 分かるかな?

 

 

 

先生は かぞえうたに出てくる野菜を

ひとつずつ 写真を見せながら

ていねいに説明していました

 

 

 

 

・さんしょう… 確か庭に生えてたよなー

 

・むかごも  見たような気ぃする…うーん

 

 

 

 

帰りにスーパーに寄って

無花果(いちじく)と 

冬瓜(とうがん)を見てみたら、

 

 

 

無花果、、、た、たっけぇ~びっくり

 

 

冬瓜は四分の一に切ったものしか

売っていなかった

 

 

 

 

 

 

 

翌朝。

庭の山椒が生えてた場所を見てみると

枯れ枯れ~…

 

 

 

むかごは、、、あったぁ~爆笑

 

 
 

 

さっそく採集して小学校へ持って行く

(もーなんでもかんでも持って行く!)

 

 

むかご&山椒  in 助手席!(笑)

 

 

 

 

この絵本も。

 

『いちじく にんじん』

大阪YWCA 千里子ども図書室/案

ごんもりなつこ/絵

福音館書店  0.1.2.えほん

 

 

 

 

むかごと、ななくさ、はつたけ、は

違う野菜になってるけど、

 

 

それもまた面白い!

 

 

 熟した いちじくの色キラキラ

さんしょは青々とした美しい緑色キラキラ

 

 

 

 

いい絵だなぁーニコニコ

 

 

 

 

最後のページの見開きいっぱいの

どーーーん、とした立派な とうがん、

 

 

丸ごとを買ってこなくても

 

 

迫力満点!

 

 

ですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 

【 追  記 】※ こーなった。

 

image

(アゲハやら、オオサンショウウオやら、

 またいらんこと書いてる…)

 

注:ナミアゲハは柑橘類の葉っぱを食べます.