まいど^^

絵本講師の くが やよいですニコ



 

今月20日。

仕事に行っている小学校の卒業式でしたさくら

 

 

6年生の教室の隅っこに置かせてもらっていた

私の本を取りに 教室にいくと、

今、まさに卒業式に向かおうとしている

晴れ姿の子どもたちが廊下に並んでいました。

 

 

「うーーわーーー、かっこえーなーー!!

卒業おめでとう~~

 

 

ピカピカで晴れやかな子どもたちの姿に

早くも胸が熱くなって、

子どもたちの前に縦にグーを突き出すと

自分のグーを合わせて挨拶してくれました。

 

 

私を見つけて、

 

「あっ、せんせー、本!」

 

「本、返してもらった??」

 

 

最後まで・・・やさしい子らやなぁ。。。

 

 

「その本、取りにきてん。」
 

そう言いながら、教室に入ると

私の本が籠に入れて置いてありました。

 

 

 

手に取ると、

 

 

 

ベッタベタ!(笑)

 

 

 

子どもたちの手の汗が付いた本、

それだけ読んでくれたのかぁ、と思うと

子どもたちと 本が 愛おしくて、

拭き拭きしながら

また新年度も この学校に来られたら

担任の先生にお願いして 

教室の隅っこに私の本を置かせてもらおうと

思うんでした。

 

 

 

 

ベッタベタだった本(笑)

古本屋で買った4巻セット。


『獣の奏者』①~④

上橋菜穂子/作

武本糸会/絵

(講談社 青い鳥文庫)

 

 

 

生きものが大好きな主人公のエリンは

ちょうど6年生の子どもたちと同じ、

12歳ぐらいだったかな。

(物語は10歳のときから始まるけど)

 

 

人間とは決して共存できない獣(けもの)、

闘蛇(とうだ)と王獣(おうじゅう)。

 

その獣を操る術を見つけてしまったエリンは

獣とともに生きる決意をするのだが・・・。

 

数奇な運命を背負い、

さまざまな困難に遭いながらも

人のあたたかさにふれて成長していくエリン。

やがて迎える結末は・・・

 

 

壮大なファンタジーです。

 

 

 

学校の図書室には同じ作家さんの

『精霊の守り人』シリーズが一冊ずつあって、

男の子も女の子も

6年生の子どもたちによく読まれていました。

 

 

『精霊の守り人』シリーズ

上橋菜穂子/作

二木真希子/絵

(偕成社)

 

 

うちには文庫本があるけどすぐにボロボロになる・・・

(ブッカーをかけたら丈夫になるのかもしれんけど)

子どもたちのハードな使用に耐えられるのは

やっぱりハードカバーかも。。。

 

『精霊の守り人』

『虚空の旅人』

『天と地の守り人 第一部・第二部』

『炎路を行く者』

いずれも 

上橋菜穂子/著、カバー装画/中川悠京 (新潮文庫)

 

(個人的にはチャグム皇子が主人公の『旅人』シリーズが好きです^^)

 

 

 

 

 

 

私は理科の支援員ですが、

給食を食べながらよく子どもたちと本の話をします。

 

 

ファンタジーが大好きなFちゃん、

 

「本読んでると時間があっという間にたつねん。

えっ、もうこんな時間?って思う」

 

「本読んでるときは、うち、ここにおらへんから」

 

 

図書館に行くのも大好きで

自分と同じ苗字の司書さんに会うのが楽しみ

と作文を書いてたFちゃん。

(司書さん、名札つけてるから)

 

 

(ちなみにチーズが苦手で、

涙目になりながら給食食べていたFくんとFちゃんは

双子のきょうだいですほっこり

 

 

 

子どもたちは(私が知る限り)、

教室で よく本を読んでいます。

担任の先生も本がお好きだし、

Kくんにも面白い本、教えてもらったし。

 

 

昼休みに野球漫画を読んでた野球少年のUくんに、

 

 

「野球の面白い本、あるで。

『バッテリー』!

主人公が きみみたい。

ぜったいおもろいで。読んでみー」

 

 

「マジ?図書室にある?」

 

「うん、あるで。」

 

 

 

『バッテリー』全6巻

あさのあつこ/著

佐藤真紀子さんのイラストも、すごーくいい・・・・

(教育画劇・角川文庫)

 

 

 

 

昼休みに一緒に図書室に行ったら、1、2巻が貸し出し中で

 

「これって、3巻から読んでもおもしろい?」とUくん。

 

「うん。」

 

 

・・・読み始めて数分後、

 

 

「おい、ここに書いてること、(巧のセリフ)

こないだ俺がお前に言ったこととおんなじや。」

 

と図書室に一緒に来ていた友だちに

いきなり言うてるUくん・・・ねー

 

 

 

・・・・主人公の原田巧は、きみみたいやろ??

 

 

 

ストイックに野球を頑張ってるUくん、

普段はすごーく優しい子だけど

野球への痛いくらいの真摯な思いを持っている子。

 

 

野球の大会の後は、頑張りすぎて

高熱出して休んでたもんな・・・

 

 

 

翌週、教室に給食食べに行ったらUくんが、

 

 

「せんせー、あの本、読んだで!

5年の奴が借りてて、返してもらって、読んだ!」

 

 

・・・・・にやり汗

 

 

 

5年の子、びびったやろなー(苦笑)

 

 

 

 

あーーー、子どもたちのことを書いてたら

話が尽きない・・・

 

 

 

 

 

中学校でも、本とのすてきな出会いがあるといいなほっこりさくら