苦手なチーズをほおばる

向かいの席のFくん(小6)。

 

 

手で口をおさえながら、もぐもぐ。。。

 

 

じっと見てると

だんだん涙目になってきて、

その あまりのかわいらしさに

牛乳吹きそうになる。。。

 

 

 

 

 

飲み終わった牛乳パックを

みんなの分まで 

きれいにたたんでくれるMちゃん。

 

口数が少なくて 大人しい子だけど

Mちゃんのそういうところ、

みんな知ってると思う。

 

 

 

 

 

好きな子の苗字と同じだから!?

○永牛乳をなかなか飲もうとしないSちゃん。

 

 

・・・・意識しすぎやって!!!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

「おかずのお代わりする人ー?」の声に

素早く、まっすぐ、びしーーっ!!と

手を上げてるMくん。

 

 

そんなきれいな挙手、、、

初めて見たやん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなみんな かわいすぎて、

幸せな気持ちと一緒に食べる給食の時間。

 

 

 

サプリメントでは補えない

心の栄養をありがとうドキドキ

 

 

 

 

 

 


 

 

前にもご紹介したこの絵本。

 

『ごはんのじかん』

レベッカ・コップ/ぶん・え

おーなり由子/やく

ポプラ社

 

 

 

 

 

 

やっぱり、ごはんのじかんは

楽しくなくっちゃあ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★絵本と子どもたちのことを書いたエッセイ

子育ての現場から

『読み聞かせ   高学年のリアル』

「絵本フォーラム1月号」に掲載されました^^