まいど~ニコ 

絵本講師の くが やよいです。

 

 

22日(土)

さくらんぼ園の夏祭りに呼んでいただき、

おはなし会をしてきましたカキ氷祭

 

 

おはなしボランティア仲間のSさんが

声をかけてくださり

去年から夏祭り、クリスマス会と

伺っています。

 

 

今年もすごーく元気な先生と

すごーく元気な子どもたちが

待っていてくれました♪

 

 

今年のプログラムは

 

①『ありとすいか』の大型絵本

②『三びきのこぶた』の人形劇

③『このまる、なぁに?』のパネルシアター

 

時間はおよそ15分でした。

 

『このまる、なぁに?』パネルシアター中~ 

(これは二年前の地元の広場にて。子どもたちがお手伝いしてくれています^^)

 

 

 

 

『ありとすいか』

たむらしげる

ポプラ社

 

 

すいかの色がすごくきれいで、夏によく読みます。

 

 

大型絵本で読むと

見開きいっぱいに描かれたすいかが

どすーん!

って感じで 大迫力爆  笑

 

 

読むと子どもたちが前に出てきて

絵本のすいかをつまんで

パクパク食べだします!(笑)

 

 

 

 

『三びきのこぶた』

は やっぱりこの絵本が一番しっくりきます。

イギリスの昔話 『三びきのこぶた』

瀬田貞二/やく 山田三郎/え

福音館書店

 


 

Sさん手作りの人形劇は

オリジナルにアレンジされた脚本で

私は、またしてもオオカミ役ニヤリ

 

熱演 オオカミ してきました!

 

 

 

ワル役、楽しい~~爆  笑

 

 

 

 

園児のお兄ちゃんやお姉ちゃん

お母さんやお父さん

おじいちゃんたちも参加して

すごくにぎやかな夏祭りでした。

 

 

 

 

image

 

お土産でいただいたお菓子の包み紙が

すごくかわいかったのでむらさき音符

 

(こういうの、捨てられない性質あせるブックカバーにしよっと^^)