まいど~^^

絵本講師の くが やよいですニコ

 

 

11/15日のプログラムをこちらに別記します。

 

 

あと、先生のエピソードも^^

 

 

 

☆★この日のプログラム★☆

 

【4年生】

①『なぞなぞのすきな女の子』(パペット上演)

松岡享子/作

大社玲子/絵

(学研)

 

なぞなぞのすきな女の子 (新しい日本の幼年童話 5) なぞなぞのすきな女の子 (新しい日本の幼年童話 5)

 

Amazon

 

 

②『ウエズレーの国』(手作り大型絵本)

ポール・フライシュマン/作

ケビン・ホークス/絵

千葉 茂樹/訳

(あすなろ出版)

 

ウエズレーの国 ウエズレーの国

 

Amazon

 

 

 

③『ブラックさんとブラウンさん』(素話)

おはなしのろうそく25より

(東京子ども図書館編)

 

おはなしのろうそく〈25〉 おはなしのろうそく〈25〉

 

Amazon

 

 

④狂言えほん『ぶす』(ペープサート)

内田麟太郎/作

長谷川義史/絵

(ポプラ社)

 

 

ぶす (狂言えほん) ぶす (狂言えほん)

 

Amazon

 

 

 

 

 

【6年生】

①なぞなぞのすきな女の子(パペット上演)

 

②おおきな木(手作り紙芝居)

シェル・シルヴァスタイン/作・絵

ほんだきんいちろう/訳

篠崎書林 

 

おおきな木 おおきな木

 

Amazon

 

 

 

 

③『くらいくらいおはなし』(素話) 出展不明

  『あくびが出るほどおもしろい話』(素話)

松岡享子/作 

「ついでにペロリ」愛蔵版 おはなしのろうそく3より

(東京子ども図書館編)

 

ついでにペロリ (愛蔵版おはなしのろうそく) ついでにペロリ (愛蔵版おはなしのろうそく)

 

Amazon

 

 

 

④はじまりの日(ギター演奏と読み聞かせ)

ボブ・ディラン/作  

ポール・ロジャース/絵

アーサー・ビナード/訳

(岩崎書店)

 

はじまりの日 はじまりの日

 

Amazon

 

 

 

⑤糸(合唱) 

中島みゆき/作詞・作曲

 

(中島さんご本人の歌声ではないですが。この歌、子どもたち全員、歌えたんですよー)

 

 

 

 

 

『はじまりの日』を読むときに

ギターを弾いてくださった先生は

スーツを着て、ネクタイを締めていました。

 

 

いつもジャージ姿の先生が

ギターを持ってスーツ姿で登場したとき、

六年生たち、騒めいて、

やがて大喝采に・・・!!

 

 

先生は、

お母さんたちの声がギターに負けないように

控え目に

でも あたたかく 演奏してくださいました。

 

 

 

 

 

絵本の読み聞かせは、私たちからの エール。

みんなのこと、応援してるよ、

っていう気持ちが

伝わるといいな。

 

 

 

 

 

 

 

 


背を まっすぐのばして


いつでも 勇気が もてますように

流されることなく 長れをつくりますように


きみの 心のうたが みんなに ひびきますように

 

 

毎日が きみの はじまりの日
 

きょうも あしたも あたらしい きみの 

 

はじまりの日

 

 

 

『はじまりの日』 (本文より抜粋しました)