まいど~^^

絵本講師の くが やよいですにっこりカエル

 

 

 

(小学校の玄関脇に置かれていたカエルくん。

『ふたりはともだち』みたい^^)

 

 

 

本日、K小学校のおはなし集会でした。

 

 

毎年、学年ごとに一コマずつ

先生方がおはなしの時間を取ってくださって、

主にその学年の図書ボランティアのお母さんたちが

出演したり、読み聞かせしたり。

 

毎年、図書ボランティアの

一大イベントとなっています。

 

 

 

 

 

 

子どもたちが通っていたK小学校の

図書ボランティアに関わって

気が付けば はや16年。

 

子どもたちは3人とも卒業してしまったけど

今でも声をかけてもらえるのは

嬉しいことです^^ドキドキ

 

(・・・人手が足らんだけやったりして。。。

 

 

 

 

 

図書ボのお母さんたちが

渾身のパペット上演と

ペープサートと読み聞かせをされる中、

卒業生の母 4名(OG)が

各学年に入ってお手伝いしました。

 

 

 

私は、4年生と6年生のお手伝い。

 

件のあくびのおはなし、をですね、

 

漁師が自前の漁網を

どぉぉ~りゃぁああ~~~ハッハッハッ

っと目いっぱい投げるが如く

語りきった結果。

(どんな比喩やねん) 

 

 

ピッチピチのお魚たちが

キラキラキラキラ大 漁 節キラキラキラキラ

うお座 うお座 うお座 うお座

 

 

 

 

やっぱり、リハーサルのとき、

私に足りなかったのは

気 概。

 

 

漁師の投網のごとく

力いっぱい 語りきったら、

子どもたちが本当に いい表情で

笑って、笑って、

その顔を見てる私も嬉しくて。

 

 

4年生たちと

『ブラックさんとブラウンさん』、

 

6年生たちとは

『くらいくらいおはなし』と

『あくびが出るほどおもしろい話』を

楽しみました。

 

 

 

4年生たちはお話の途中から

やっぱり指をピコピコ動かし始めて、

 

 

6年生たちは、床上数センチ

跳ね上がっていたかもビックリマーク

 

 

そして、あくびのお話は・・・

やっぱり面白いんやなぁー爆  笑ビックリマーク

 

 

 

語って、よかった。

お話を届けられて、よかったな。

 

 

 

 

 

 

おはなし集会の最後に

これまで一年生のときからずーっと

おはなし集会で読まれてきた絵本たちを

6年生の図書ボのお母さんたちが

手に持って 並びました。

 

 

6年生は、今日が最後のおはなし集会。

 

 

これだけの絵本やおはなしを

一緒に楽しんできたんやな~・・・・

と なんだか感無量でした。

 

 

 

担任の先生が奏でるギターをBGMに

6年生のお母さんたち全員で代わる代わる

『はじまりの日』を読みました。

 

 

はじまりの日 はじまりの日
 
Amazon

 

 

そして最後に、先生のギター演奏で

中島みゆきの『糸』を

子どもたちといっしょに歌って

おはなし集会は終わりました。

 

 

 

 

何度も集まり、練習して

真摯に子どもたちと絵本に向き合う

K小学校の図書ボの素敵なお母さんたち。

 

 

きっと、子どもたちだけじゃなく

大人である私たちも

今日の日を

ずっと覚えているだろうな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★本日のおはなし集会のプログラムは文字数の関係で別記しています

 

 

 

 

 

 

はじまりの日 はじまりの日
 
Amazon