まいど~ちょうちょカエルヘビ(←あっ、捕食の関係!)

生きもの大好きドキドキ絵本講師の

くがやよいです。

 

 

 

 

先日、流泉書房さんで立ち読みしていて

何度もぶはーっ、と吹き出して、

周りのチビッ子たちにチラ見されながら、ついには購入した絵本!

 

 

 

image

『おひめさまになったワニ』

ローラ・エイミー・シュリッツ/さく

ブライアン・フロッカ/え

中野怜奈/やく

福音館書店

 

 

 

 

【あらすじ】

 

王さまとお妃さまの一人娘のコーラ姫は、

立派な女王になるために朝から晩まで勉強と躾、習いごと漬け。

 

お城の図書室では母・お妃に堅苦しい本を読まされ、

勉強が終わると、地下牢を改造したトレーニングルームで

父・国王によるハードなトレーニング。

 

犬を飼うことさえ許してもらえなくて、

息苦しさを感じているコーラ姫は、名づけ親の妖精に手紙を送ります。

 

image

(↑裏表紙の手紙)

 

 

次の朝目覚めると、コーラ姫のベッドの足元には大きな箱が。

中に入っていたのは、大きな緑のワニ!

驚いたコーラ姫に、ワニは言います。

 

 

「だいじょうぶ。おれはひめのペットだから。

おれがかむのは、ひめのきらいな人だけ。

それに、にんげんはめったにたべない。

ときどき、くちゃくちゃするけどね。

おれがいちばんすきなのは、なんてったってシュークリームだもん!」

青文字部分は、本文からの引用です)

 

ワニはコーラ姫に変装して、姫の代わりに勉強とトレーニングを受けるのですが、、、

 

 

 

日々のルーティンに慣れすぎて、

・・・いかに、親は、子どものことを見ていないことか!

 

そして、親の勝手な想いを押し付けられて、

またその思いに応えようとして、

・・・いかに、子どもは、必死になって頑張っていることか!

 

 

私は、ワニが身代わりになってくれている間に、

自由の身になったコーラ姫が、森や野原や川で遊ぶ場面が大好きです!

 

中でも、松の木の下にコーラ姫が秘密基地を作り、

さわやかな松の香りを 胸いっぱいに吸い込む場面。

 

 

・・・・ああ、いいなぁー!

 

 

フィクションの中の、ノンフィクション、

ファンタジーの中の真実に触れたとき、私の気持ちはぎゅーっと掴まれます!

 

 

 

 

さて、

本をたくさん読んでいるお妃さまは、爬虫類であるワニのことも知っていて

コーラ姫ではないことに気づき、怒ります。

 

「この、はちゅうるい!」

 

ワニは言い返します。

 

この、ほにゅうるい!」

 

(.....ええわー、このやり取り!)


ワニはシャンデリアにぶら下がり、辺りをインクまみれにした挙句、

お妃を図書館の塔に閉じ込めて、すたこらさっさーDASH!

 

 

 

王さまの課すハードなトレーニングにも、ワニは嫌気がさしてきます。

 

「ひめともあろうものが、それでよいのか」

 

王に言われたワニは、叫びます。

 

「いいの!おれがなりたいのは、女王じゃなくてわるいワニだし、

もう、とっくになってるもん!」

 

 

 

 

・・・この、ワニの潔さ??そして、破天荒なやんちゃっぷり!(笑)

 

お妃さまの足首と、王さまのおしりをちょっとだけ、

くちゃくちゃしてしまったワニは、帰ってきたコーラ姫に叱られてしまい・・・

 

 

ひっくり返って足をバタバタさせるワニ!

なんだこの図―!!!爆  笑

 

 

 

 

さて、コーラ姫は、王とお妃に言いたいことが言えたのでしょうか。

 

叱られてしまったワニは、その後どうなってしまったのでしょうか。

 

お妃さまを閉じ込め、王さまをロープでぐるぐる巻きにしてしまったワニは、

コーラ姫からご褒美のシュークリームをもらえたのでしょうか。

 

 

 


 

少し長いお話ですが、とーっても面白いお話です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★子どもたちに名作絵本や児童文学を届けようと思っているみなさんへ。★

 

★「絵本の森と子どもの空」でご紹介した絵本のリストはこちら★

   ↑クリックするとページに飛びます。↑

★絵本講師くがやよい・毎月のおすすめ絵本はこちら★

 

 

 

桜<今後の絵本講座の予定>桜

 

3/20と3/26の絵本講座は中止(延期)となりました。

 

 

開講します↓

4/11、5/16、6/13、7/19、

(いすれもam.兵庫県西宮市内)

「好奇心が動き出す!子どもと読みたい自然科学絵本」

(参加費・1000円)

詳細はお問い合わせください。

 

 

4/18(土)、19(日)11:00~12:00

風文庫さんにて

(阪急芦屋川駅 北側すぐ)

「おひざでえほんだっこでわらべうた♪」

色々な春の絵本を読みますよ~^^ 

(参加費500円)

 

 

 

★絵本講座のご依頼(個人宅でもOKですよ)

お申し込み、お問い合わせは

久賀メール手紙

cooga841bz@yahoo.co.jp まで。