まいど~カエル虹
生きもの自然科学大好きドキドキ 
絵本講師のくがやよいです
 
 
 
えー、わたくしアフガニスタンが大好きで、
別名「アフガン弥生」
と呼ばれているのをご存知の方は
かなり以前からのお付き合いと思われますが
 
 
 
いま、書きたいことが溢れすぎて、ヤバいです。。。
 
 
 
 
ぜひ、お知らせしたいこと、その1ビックリマーク
 
 
 
敬愛してやまないフォトジャーナリスト
長倉洋海さんのラジオ深夜便
【人生の道しるべ】
国境も時も超えて思いをつなぐ
 
期間限定、聞き逃し放送です!(5/14 午前4時台~)
下矢印
https://www.nhk.or.jp/radio/player/ondemand.html?p=0324_04_3387796
 
 
 
 
 
・・・もうね、
めっちゃいいのです!!
 
 
 
聴かれた人は、おそらく
長倉洋海ファンになってしまうでしょう。
長倉さん、番組O.A.中に涙を流しながら話されていたそうです。
 
 
 
アリス館の写真絵本シリーズ
『いのる』『まなぶ』『さがす』『はたらく』『つながる』
への想いも語られています。
 

 

 

 

 

 

 

 

長倉洋海さんのことは・・・

遡れば26年前の出会いから、語り尽くせぬほど。

 

 

 

もう何年も前のことですが

北海道・釧路のご実家で開講されていた

長倉商店塾に参加。

(当時中学生だった娘も引き連れ...)

 


 

博多で長倉商店塾特別講座を開講されたときは

夫の実家に泊めてもらい参加。

 

 

 

東京の三鷹で写真展を開催されていたときは

東京に単身赴任中だった夫宅を中継地点に

開催期間中、新幹線で通い続け、

 

 

東京写真美術館で

長倉さんと西原理恵子さんの対談があったときは

行きの新幹線の中で 

絵本講師仲間のとんちゃんから連絡があり

急きょ合流していっしょに聞きに行きました。

 

 

 

 

写真を見ていると、無性に会ってお話聞きたくなるのです。(笑)

 

 

 

 

(↓とんちゃんと写真展に行った時の記事です)

 

 

 

 

アフガニスタンの軍事司令官だった

マスードの遺志を継いで

山の学校の支援を始めた長倉さんと

長倉さんの写真絵本のことをこの本に書いています。

(共著です)

 

 

 続々 絵本講師の本棚から

    わたしの心のなかにある絵本たち

(「絵本で子育て」センター刊)

 

 

 

 

 

 

長倉さんは、町の喫茶店や中華料理店の

奥まった小さなテーブル席で

お料理を分け合いながら 塾生たちと

おしゃべりしてくださる気さくな方でした。

 

 

 

私が長倉さんから感じたのは、やさしさと探求心

そして、短い言葉では表せない…

国境を越えた世界の国々に暮らす人たちへの想いです。

 

 

 

日本の山谷の労働者の人たち。

アフガニスタンの軍事司令官マスードと兵士たち。

難民キャンプに暮らすへスースという女の子。

成長したへスースが、結婚して、抱き上げた我が子の写真…

 

 

 

番組中で語られるどの写真も、鮮やかに思い浮かびます。

 

 

 

このラジオ番組からもきっと

長倉洋海さんの人柄と

写真への想いが伝わると思います。

(OA期間中に全部メモしたい位…)

 

 

 

 

 

おしらせその2ビックリマーク

 

明日(もう今日?) 

5/16(日)AM8:25分からの

サラメシ(NHK)に長倉さんが登場されるそうですよ~

 

 

 

録画予約バッチリOKハッ

 

 

 

・・・・・

ラジオで久しぶりに長倉さんの声を聴いていたら

長倉さんにすごく会いたくなりました。

 

 

 

またいつか 釧路の長倉商店塾に行きたいなぁ。。。

 

そして、また長倉洋海さんの絵本を含めた

写真絵本の講座をしたいなぁと思う。

 

 

 

 

(長倉さんの写真たち! 釧路の長倉商店塾にて。)