まいど~カエルヘビうお座

生きもの大好きドキドキ絵本講師のくがやよいです。

 

 

 

休み時間に中庭で

いっしょに遊んでいる子どもたち(主に低学年)の

一学期のブームは田んぼのカエルとりでしたが、

中でも目の色を変えて探すのが

腹回りがたっぷりとした
デブのカエル。

 

 

子どもたちがいうところの 

デブ=大きい、太った、という意味ですが

 

「デブのカエルや!!」

 

っと やはり大きい獲物は嬉しくてたまらない様子。

草をかき分け 探しています。

 

 

 

太ったカエルが出てくる絵本といえば、

すぐに思い浮かぶのが このお話下矢印

 

『おおきなカエル ティダリク』

加藤チャコ/再話・絵

―オーストラリアアボリジニ・ガナイ族のお話―

(福音館書店)

 

 

・・・なんだこの腹は。

 

 

 

オーストラリアの先住民の人たちは

砂漠にすんでるカエルを見て、

このお話を作ったんと違うかな~

と勝手に想像してますほっこり

 

 

 

おなか、ぽんぽこぽん!

への字に曲がった口!(笑)

そしてかなりの太っちょ!

おもしろいので読んでみてくださいね^^

 

 

 

 

あ〜〜、子どもたちとこの絵本、読みたいなぁ!