まいど~^^

絵本講師のくがやよいです。

 

 

「母の日のおすすめ絵本・第2弾チョキ

に行く前に・・・

 

 

連休中のこと その①

 

 

【4月29日】

西宮市の親子カフェ「yori cafe」(よりカフェ)さんで

こどもの日 スペシャルおはなし会でした。

 

 

★その時の様子を店主さんがアップしてくださいました。

 

 

めっちゃ笑ってる・・・爆  笑か、かわええ~ラブラブ (『サルビルサ』、読んでるところ)

 

 

 

 

 

40分前に会場のカフェに行ったら・・・

 

 

すでに

 

十分熱せられて、 

 

ホッカホカの温泉

 

アッツアツで炎

 

準備万端、スタンバってる 

 

2.3.4歳児くんたちが・・・

 

 

 

「ねーねー、

絵本よんでくれるんやろ??」

 

「どんなえほん~~?」

 

 

・・・・って興味津々おねがいキラキラ

 

 

 

よっしゃーー!!って、腕まくりしてスタンバイ。

 

 

 

トランクから出す絵本を子どもたち、つぎつぎと吟味して、

 

「これ読んで―、これ一番最初に読んで―!!!」

 

と リクエストが入り

     ↓

急きょプログラムを変更。

    

 

 

 

おはなし会、

特に イベントのときに心がけていることのひとつ。

 

 

聞き手を 巻き込む!

 

 

 

・・・できたら参加してくださいね~、なんて ぬるいぬるい、、

 

 

 

はい、行きますよー。

 

 

今からバスに乗って みんなで海に行きますよー。🚌💨

 

降りるときは ピンポン、押してくださいねー。

 

はい、「ピンポーーンブルー音符

 

 

 



『うみへいく ピン・ポン・バス』 竹下文子/作、 鈴木まもる/絵 (偕成社)

 

 


夏ミカンの色。

 

頬をなでていく 潮風。

 

海のにおい。。。

 

 

五感を 目いっぱい働かせながら
子どもたちといっしょに 海まで行きました。


「絵本」っていう のりものに乗って、
いっしょに50分間の旅をしました。



とても とても 楽しい時間でした。


 

 

 

女の子も 男の子も

パパさんも ママさんも

 

スタッフの皆さんも

いっしょに参加してくださって、

 

とってもあったか~い(むしろ、アッツアツな)

おはなし会でした♪

 





 


来てくださったみなさん、

お世話になったyori cafeさん、店主のよりさん、

どうもありがとうございました (*^▽^*)

 

 



次回の yori cafeさんでのおはなし会は 夏休みの予定ですすいか