まいど^^

絵本講師のくがやよいですニコ

 

 

 

 

今日ご紹介するのは、

エネルギッシュで、いつもハフハフしてて、

よくわからんけど、すんごい熱量を感じる

小中学生男子みたいな絵本。

 

 

後先考えずに  勢いだけで 

いろいろ やらかしてしまって、

「ほれみぃ、あんだけ言うたのに!!」

って オカンに言われて、

チーン、、、ってなる。

 

 

そんな、小中学生男子みたいな この絵本。

  

{CBFEE5CF-F31B-4BC3-95C4-9973967705B5}
『サルビルサ』 
スズキコージ 
架空社

 

 

 

・・・まず、出版社名が

 

 

 

 

「架空社」。

 

 

 

 

 

 

か、かっけーーーーきらきら。

 

 

 

 

 

あるんかい、ないんかい、

ないんかと思ったら あるんかーーい!!

(すいませんあせる吉本ネタです)

 

っていう 架空社。

 

 

ううむ・・・・と唸らされる絵本を

出版されています。

(架空社の絵本については また今度書きますね。)

 

 

サルビルサ サルビルサ
 
Amazon

 

 

 

「スズキコージさんの絵にはすべてがある。」

 

 

絵本講師 養成講座の講演会で

アーサー・ビナードさんが言っていました。

 

 

「でも、ひとつだけ ないものがある。

それは、余白。」

 

 

        おーっ!

 

 

 

それぐらい密度の濃い絵が

みっちりと 絵本の中に詰まっています。

 

{FAA39A40-F68D-4B61-8ECB-B6D6EF7B5231}
 

 

 

とにかく、

 

 

熱量が

どくどく

伝わってくる絵本。

 

 

そして、この絵本、

子どもたちは大好き!!!

(私も大好き!笑)

特に男子に人気があります。

 

 

もちろん、

好きじゃない子も いると思います。

 

 

人それぞれに

好みがあるのは当然のことで

私はよく高学年にも読むし

もちろん女の子も楽しめますウインク

 

 

土曜日、yori cafeさんの

おはなし会に持って行ったら

3歳児くんが見つけて、

 

 

「これよんで!

 

いちばんさいしょに

よんでーー!!」

 

 

と 熱烈リクエストがあって

急きょプログラムを組み替えて 読みました。

 

image

(並んだ かわいい靴たちドキドキ

 

 

 

絵本の中で 絵と言葉が盛り上がっていって

うねりながら大爆発します。

 

それに呼応するように 子どもたちも大爆笑!!

熱量が伝わるんやなぁ、、、きっと。

 

 

 

 

読み終わったら、その3歳児くん、

 

 

「もっかいよんでー!ゲラゲラ」 

 

 

 ・・・・もー、読み手冥利に尽きる

最高に嬉しい言葉やなーほっこり

 

 

この絵本、たぶん

お母さんは選ばないかもしれんけど

きっと お父さんは好きやろなー。

 

 

(おはなし会の後、カフェの店主さんが手に取って

「これ、今でも買えますかね?」って

すごく嬉しそうに眺めていらしたので^^)

 

 

 

男子のハートをわしづかむ 一冊です!!

 

 

 

(画像は次男のTシャツ。)

 

 

 

 ※わしづかむ → 

 正確には、わしづかみにする、だろうと思うけど、そんな悠長なこと言ってられへんぐらいに、ガッシリとつかまれるの意味。

 

 

<その②へつづく!>

 

 


★「絵本の森と子どもの空」でご紹介した絵本のリストはこちら★
   ↑クリックするとページに飛びます。↑

 

 

★GWおすすめ絵本はこちら★