まいど~カエルヘビうお座

生きもの大好きドキドキ絵本講師の

くがやよいです。

 

 

図書ボランティアをしている中学校で

今年も夏休み前のおはなし会がありました。

 

 

 

去年は、野球部の子たちがノリノリで 

応援風にわらべうたを歌ってくれて、

大盛り上がりだったおはなし会でした。


 

 

 

今年は、

映画「ボヘミアン・ラプソディ」を見て

QUEENの楽曲に痺れ、

久しぶりに娘と一緒に

B'zのLIVEGYMに行き(ファン歴31年)

 

 

「・・・やっぱりRockはいい!

今年の中学校のおはなし会では

ロックな絵本を読もう!!」

 

 

と、一人で盛り上がって練習していたけど、

本番一週間前に心変わりして

この絵本を読むことにしました。

 


 

「今、中学生たちと読みたい!」

って思った絵本に出会ってしまった。

 

 

Rockもいいけど

LOVEもいい。

 

 

 

 

 

いつもの↑バリィさんTシャツを着こんで

(バリィさんは今治市のゆるキャラ。

イベントごとに着てる気がする・・・)

図書室へ。

 

 

 

 

きたきたきたきた・・・

 

 

 

 

大好きな十代のコたちが。

ツーホーしないでください。ただの子ども好きです)

 

 

 

 

なぜか裸足の子がいて引き寄せられていき、

(ますますヤバイやつやん・・・)

 

裸足なんは プール見学で

靴下が濡れてしまったからだと判明し、

(何きいとんねんー)

 

ついでに、

自分ら、何部?って聞くと、

 

 

「俺は、帰宅部っス。」

「俺、おはなし会部。」

「俺、ユーチュー部。」

 

 

っと、中学生らしい返答爆笑

 

 

 

 

・・・・こんな子たちがですねー、

膝小僧抱えて しんっっけんに 

絵本とおはなしを聴いてくれるんですよ。

 

 

 

かわいいったら・・・ラブラブ

 

 

 

 

 一発目は、大人っぽく

BGMにジャズをかけながら。

(書誌情報、プログラムは最後に)

 

 

 

二つのストーリーテリング、

 

ポルトガルの昔話

『王子さまの耳はロバの耳』と

この本から、衝撃の結末‼️

『黄色いリボン』

 

 

私は 絵本を読みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・読み終えた瞬間、少し 震えました。

 

 

 

 

子どもたちの反応がどう、とかよりも

絵本を仲立ちにして

今、この瞬間を

この子たちと共有できていることが

震えるほどうれしい、といつも思います。

 

 

 

 年々、仕事が多忙になり

打ち合わせや練習になかなか参加できなくても

 

この絵本を「いいね」って言ってくれた

図書ボランティアのメンバーと

今年も おはなし会ができた。。。

 

 

 

図書ボラの新メンバーも入ってくれて

司書さんも参加してくださって

もし、来年、

おはなし会ができなかったとしても

きっと後悔はないだろうな、って思いました。

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・一回一回を

やりきる。

 

 

 

 

 

絵本読むのって、やっぱり、楽しいです。

 

 

 

 

 

 

それから、江戸の判じ絵のあてっこをしたり、

 

 

 

 

最後は、全員でこの絵本を

読み聞かせしました。

(私は絵本めくる係)

 

 

材料を集めて素敵なオリジナルの

絵本めくり台を作ってくださった

用務員さん・・・

 

とってもめくりやすかったです!

 

 

 

本当にありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~2019年夏・K中学校おはなし会プログラム~

 

image