「劇場版「オーバーロード」聖王国編」
を観てきました。
ストーリーは、
聖王女カルカを元首とするローブル聖王国は長大な城壁にその国土を守られてきたが、魔皇ヤルダバオトと亜人連合軍の突然の侵攻により、平和な時代は終わりを迎えた。聖騎士団長レメディオスはヤルダバオトに対抗しうる力を求め、聖騎士団と従者ネイアを伴ってアインズ・ウール・ゴウン魔導国へ向かう。そこは聖王国の人々が忌み嫌う、アンデッドが統べる異形の国家だった。
というお話です。
聖王⼥カルカを元⾸とするローブル聖王国は、その国⼟を⻑⼤な城壁に守られ平和な時代を謳歌してきた。しかし、突如現れた魔皇ヤルダバオトと亜⼈連合軍の侵攻によって、安寧はいともたやすく崩れ去ってしまう。聖騎⼠団⻑レメディオス、神官団⻑ケラルトをはじめ、聖王国は戦⼒を結集し迎え撃つも、ヤルダバオトとの圧倒的な⼒の差に為すすべもなく、国家は崩壊の危機に直⾯していた。
レメディオスはヤルダバオトに対抗しうる⼒を求め、⾃らの聖騎⼠団と従者ネイアを伴い、とある国へと助けを請いに向かった。その国の名はアインズ・ウール・ゴウン魔導国。聖王国の⼈々が忌み嫌う、アンデッドが統べる異形の国家であった
ローブル聖王国のレメディオスを迎えたアインズ・ウール・ゴウン魔導国の王アインズは、勇者モモンを借り受けたいという彼女に対し、モモンは不在のため自分が手を貸すことを約束する。しかしレメディオスはアンデッドなどの異形を軽蔑視しており、アインズ王の手助けをよく思わなかったが、このままでは国が滅びてしまうので仕方なくアインズ王と手を組むこととする。
レメディオス率いる聖王国軍とアインズは、まず捕虜収容所を襲撃。解放した後、亜人の王と戦い、都市奪還に成功します。聖王女カルカの兄王カスポンドと会談をしますが、カスポンドには何か策略があるようで…。後は、映画を観てくださいね。
この映画、面白そうなので観に行ったのですが、私は原作も前のシリーズも一切知らず、この映画のみで理解しようとしたので、表面的なことしか解りませんでした。私の解釈では、終わるハズだったゲームが終わらず、異世界に飛ばされた青年がアインズになったのかな。そしてアインズはモモンでもあるんですよね。そんな訳で、申し訳ありませんが、今回はネタバレになっています。というか、私には何がネタバレになるのかならないのかも解っていないので、ごめんなさい。
この異世界で楽しく暮らすためにナザリックのの守護者たちを仲間にして、色々と工作をしているという事で良いのかな。その一つがこの聖王国との戦いということなんだろうと推測して観ていました。当たってたかしら。うーん、この映画はやっぱりTVシリーズや原作を読んでから観るべき作品なんでしょうね。そうすると、もっとそれぞれのキャラクターの特性などが解って楽しめたんだろうけど、私は何もわからず、理解するのに必死でした。
それでも楽しめましたよ。だって、裏でヤルダバオトと仲良さそうに話をしていたりするので笑ってしまいました。最初は、なんで敵と一緒にいるのかしらと不思議でしたが、話を聞いていて、あー、そういう事なんだねって理解しました。そういう部分がダンジョンヒーローものとは違うので面白かったです。
観た後にオーバーロードの原作のあらすじを読みましたが、原作面白そうですね。読んでみたくなりました。でも、既に16巻かぁ、うーん、時間が出来たら読もうかな。さすがに16巻の小説を一気読みは辛いかもしれない。でも、まじで面白そうです。
この聖王国編は、結局、アインズの為に周りが起こしてくれていると考えてよいんですよね。なんて優しい仲間たちなんだろう。ま、そういう風に設定されちゃったんだろうけど、アインズも罪作りだよなぁ。だって聖王国からしたらただの嫌がらせだもん。蟻の巣に水を流し入れるようなもんでしょ。残酷だけど仕方ないのかなぁ。
聖王女カルカ様、一瞬しか出てこなくて本当に力を持っていたのか全然解りませんでした。もう少し活躍して欲しかったかな。性格の悪い?レメディオスがずっと出ていてイライラしちゃいました。いくらアンデッドや亜人が嫌いでも、あんなあからさまに卑下した態度を取るのは失礼でしょ。助けて貰う方なのに何様だって思ってしまいました。普通なら助けないですよね。まぁ、今回は作戦だったから助けたけどさ。
そうそうアインズ様って、見た目は恐ろしい覇王のように見えるんだけど、中身は普通のサラリーマンの男性だから、時々慌てていたり、変な事を言っていたりしますね。最初は何なんだろうと思っていたのですが、中の人がそういう人だからなんですね。結構、他の悪魔やメイドたちも抜けていたりして面白かったです。
そんな中で聖王国のネイア・バラハだけは、とても真面目な戦士でしたね。ネイアがあまりにも真面目にアインズを崇拝しているので可哀相になっちゃいましたよ。それ普通のオジサンだからそんなに崇拝しちゃダメだよって言ってあげたくなっちゃったわ。目つきが悪いと言っていたけど可愛かったです。
なんか最後に含みがある終わり方だったので、この続きも観たいなと思いました。カスポンドが何か企んでいるんでしょ。まぁアインズ様が負ける訳が無いけど、ちょっと嫌な感じがしたなぁ。この聖王国編が人気だと書いてあったので、きっとこの続きも何かあるんでしょ。うーん、観たい。知りたい。
私はこの映画、お薦めしたいと思います。お話としては凄く面白いし、先も観たいと思うくらいなので超を付けたいんだけど、なんたって私はこの映画しか知らないので、原作を読んでいる方の感動には遠く及ばないと思うのよ。感想も薄っぺらいと思うのよ。だから超を付けたくても付けられないんです。ごめんなさい。これ、小説やアニメを観ていた方なら、十分に楽しめると思います。ぜひ、観に行ってみてください。
ぜひ、楽しんできてくださいね
「劇場版「オーバーロード」聖王国編」