自閉症スペクトラムくん【リンク集】 | 樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

ストレスフルな子育て脱出のヒントを見つけて心が軽くなる!発達障害児ママ向けお茶会、小さな悩みの種を摘んで「対処が分かる!」を増やす子育てサポート、不安を安心に変えて生きやすくするカウンセリングを提供中。24歳/知的あり自閉症、3歳/特別養子縁組の子育て発信中♪

 

自閉症スペクトラムくんの

日頃の子育て記事、

利用している(きた)制度のこと、

私の考え方の記事などをリンク集としてまとめました。

 

 

 

4歳のときに知的障害あり自閉症スペクトラムと診断

 

 

 

療育手帳取得済

 

 

保育所:石川県加賀市の公立保育所

 

 

 ↓

小学校:石川県加賀市の特別支援学級

 ↓

中学校~:石川県加賀市の特別支援学校

 ↓

高校2年~:三重県鈴鹿市の特別支援学校

 ↓

18歳~:一般企業で就労

 ↓

20歳:一般企業退職、運転免許を取得

 ↓

20歳~:国民年金保険料免除、障害年金受給開始、グループホーム入所、A型作業所で就労

 ↓

23歳~:社会保険加入、夫の扶養から抜ける

 

 

 

 

 

 

<関連記事>

クローバー自閉症スペクトラムくん【リンク集Vol.2】

 

 

クローバー自閉症スペクトラムくんが子どもの頃から抱えてきた”人とは違う違和感”を吐露してくれた話。

 

クローバー【24歳】自閉症スペクトラムくんに車を譲るために新車を購入!!!

 

クローバー今日はクリスマスイブ。季節の行事は全スルーしてきた自閉症スペクトラムくんの保育所・小学生時代。

 

クローバー【24歳】自閉症スペクトラムくん、コロナ療養から明けグループホームに帰る前後のトラブルあれこれ。

 

クローバー【24歳】コロナ療養期間中に自閉症スペクトラムくんの誕生日会をしました!!!

 

クローバー【24歳】ずっと気になっていた自閉症スペクトラムくんの身だしなみを考える。

 

クローバー【24歳】コロナ感染の療養期間3日目にして自閉症スペクトラムくんが忘れたことと私の対応

 

クローバー【24歳】自閉症スペクトラムくんのグループホームに着替えを取りに行く夫が彼に言われたこと

 

クローバー【24歳】コロナ感染した自閉症スペクトラムくんが家のお風呂掃除をするために私が作った”仕様書”

 

クローバー【24歳】自閉症スペクトラムくん、24歳とコロナ陽性者になる。

 

クローバー【23歳】自閉症スペクトラムくんが利用している相談支援事業所からの嬉しい報告

 

クローバー【23歳】自閉症スペクトラムくん、1人で鈴鹿→もてぎサーキット3泊4日の旅 ~イベント当日→帰宅

 

クローバー【23歳】自閉症スペクトラムくん、1人で鈴鹿→もてぎサーキット3泊4日の旅 ~前日→当日~

 

クローバー【中学3年生】私が自閉症スペクトラムくんの高校選びで迷わなかった理由

 

クローバー【小学5・6年生】私が自閉症スペクトラムくんの中学校選びで迷わなかった理由

 

クローバー【年中・年長】私が自閉症スペクトラムくんの小学校選びで迷わなかった理由

 

クローバー求職登録後に、ハローワークで重度判定を受けてきました。【再アップ】

 

クローバー特別養子縁組くんの3歳6ヶ月健診の案内が届き、思い出した自閉症スペクトラムくん健診時に吐いた噓。

 

クローバー自閉症スペクトラムくんの「文字を書きたい!」を引き出した秘訣とは…

 

クローバー【23歳】自閉症スペクトラムくんが現在利用している5ヶ所の福祉サービス

 

クローバー自閉症スペクトラムくんの子育て真っ最中は毎日のように「この子さえいなければ私は自由だ」と思ってた

 

クローバー【23歳】自閉症スペクトラムくん、障害支援区分の更新のために精神科を受診する。

 

クローバー自閉症スペクトラムくんが自閉症と診断されてから私がやめたこと

 

クローバー【23歳】自閉症スペクトラムくん、もてぎ開催のHONDA THANKS DAYのチケットを買う。

 

クローバーマイナンバーカードって発達障害児には必要?取得後にどうやって管理する?

 

クローバー【23歳】グループホーム入所中の自閉症スペクトラムくんの個別支援計画書を大公開!!!

 

クローバー【23歳】A型作業所で就労中!社会保険料を払い始めた自閉症スペクトラムくんのお給料を大公開!!!

 

クローバー運動会では、いつもビリ→1位でゴール…自閉症スペクトラムくんの成長の変遷

 

クローバー私の判断ミスから自閉症スペクトラムくんに暴言を吐かれる。

 

クローバー自閉症スペクトラムくん、「特別養子縁組くんから」の”急な予定変更”を受け入れる。

 

クローバー自立とは、なんでも1人でできてしまえることではなく、人を頼り「できる!」を増やすこと。

 

クローバー自閉症スペクトラムくんの出産レポ ~痛みと味噌ラーメンと湾岸戦争~

 

クローバー運動会に、親は付き添わなくていいと思う3つの理由

 

クローバー部屋がぐっちゃぐちゃでストレス!!!おもちゃを片付けるタイミングが分からない…

 

クローバー自閉症スペクトラムくんから、健康保険証を返される。

 

クローバー自閉症スペクトラムくんに特別養子縁組くんの写真をLINEで送ったときの返信に感動!!!

 

クローバー愚痴・ぼやき・不平不満・文句は一切なし!!!今、自閉症スペクトラムくんが安定している理由

 

クローバー国連からの障害児の分離教育中止要請に「反対」致します。

 

クローバー自閉症スペクトラムくんが入所するグループホームから「入所者がコロナ陽性者になったら」の通知が届く

 

クローバー息子が自閉症と診断されたとき、私が持った疑問…「同じような子って本当にいるの?」

 

クローバー自閉症スペクトラムくんとガソリンを入れに行ったときに伝えられた3つのこと。

 

クローバー私が思う療育手帳を持つ6つのメリットと2つのデメリット

 

クローバー自閉症の子どもを働く大人に育てられた秘訣って、なんですか?

 

クローバー自閉症スペクトラムくんも母も誘わずに、夫と特別養子縁組くんと3人でお墓参りに行ってきた。

 

クローバー鈴鹿8耐 第43回大会(2022)に参加した自閉症スペクトラムくんから送られてきた写真

 

クローバー自閉症スペクトラムくんに有効だった”視覚支援”を定型発達の特別養子縁組くんにやってみたら・・・

 

クローバー自閉症スペクトラムくんを「普通じゃない」と何度も言う母に私が抑えた感情

 

クローバー私が自閉症スペクトラムくんのIQの数値より大切にしてきたこと3つ

 

クローバー発語がない時期は、7~8割の非言語に着目することで、子どもへの手立てが見つかるよ!!!

 

クローバー子どもからの反応が薄くてツラい!の乗り切り方2選

 

クローバー自閉症スペクトラムくんの発語が(少)ないときに、私がやってきたこと

 

クローバー2歳過ぎにやってきた自閉症スペクトラムくんの脱走が止められた脱走対策2つ

 

クローバー自閉症スペクトラムくん、1人で三重県→石川県の1泊2日ドライブ旅行の成功と失敗⑥~学んだこと~

 

クローバー自閉症スペクトラムくん、1人で三重県→石川県の1泊2日ドライブ旅行の成功と失敗⑤~成功と失敗~

 

クローバー自閉症スペクトラムくん、1人で三重県→石川県の1泊2日ドライブ旅行の成功と失敗④~実行する~

 

クローバー自閉症スペクトラムくん、1人で三重県→石川県の1泊2日ドライブ旅行の成功と失敗③~前日~

 

クローバー自閉症スペクトラムくん、1人で三重県→石川県の1泊2日ドライブ旅行の成功と失敗②~計画を立てる~

 

クローバー自閉症スペクトラムくん、1人で三重県→石川県の1泊2日ドライブ旅行の成功と失敗①~プロローグ~

 

クローバー私と夫と自閉症スペクトラムくん・・・特別養子縁組くんのへのそれぞれの誕生日プレゼント

 

クローバー自閉症スペクトラムくんのこだわりグッズが日に日に増える…

 

クローバー息子と公園に出かけたときは、私はお腹が空いてはいけない

 

クローバー3連休なんて、私にとっては地獄でしかない

 

クローバー親の都合によって、子どもを休ませないでください。

 

クローバー自閉症スペクトラムくん、”タコのお寿司”を食べられるようになる。

 

クローバー息子、19歳になる。

 

クローバー息子は、汚部屋に住んでいます。

 

クローバー鈴鹿で初めての療育手帳更新!息子のIQは・・・

 

クローバー息子の自転車、その後。

 

クローバー息子の自転車、見つかる。

 

クローバー息子の自転車、盗まれる。

 

クローバー息子、初めての祝日出勤でした♪

 

クローバーレシート1枚からでも、感じられる息子の成長♡

 

クローバー息子、サーキットで落とし物をする。

 

クローバー息子、初任給をもらう。

 

クローバー息子、残業をする。

 

クローバー息子、初出社でした。

 

クローバー高校の卒業式でした♪

 

クローバー移行支援会議でした。

 

クローバー息子、鈴鹿サーキットで初めて1人ランチをする♪

 

クローバー息子、自主通学で初めての遅刻をする。

 

クローバー採用内定通知書が届きました!!

 

クローバー息子がお年玉で買ったもの

 

クローバー家事も、立派な「仕事」です。

 

クローバー息子、18歳になる。

 

クローバー内定は、もうすぐだーー!!

 

クローバー夫、風邪を引く。そのとき、息子の反応は・・・

 

クローバーオムライスと息子と夫

 

クローバー就職に向けて、いよいよ・・・


クローバー【高校3年後期】最後の実習が終わりました!

 

クローバー「怒ってくれる人は、優しい人」

 

クローバー【高校3年後期】最後の実習が始まっております!

 

クローバー息子、登校しました。

 

クローバー息子、登校拒否です。

 

クローバー息子に携帯を投げられて、当たったところが、痛い。

 

クローバー「なんで、お母さんやひーくんは楽しいことするときに元気で、オレは体調が悪くなるんや!!」

 

クローバー就職に向けて、いよいよ・・・

 

クローバー雨の日はレインコートを着て通学しています。

 

クローバー息子、心の短歌

 

クローバーイオンモール鈴鹿のイベントに行ってきました~!実は、こんなイザコザが・・・

 

クローバーイオンモール鈴鹿のイベントに行ってきました~!

 

クローバー【高校3年前期】3週間の実習が終わりました~!

 

クローバー【高校3年前期】2週間の実習が終わりました。実習はあと、1週間!

 

クローバー「オレって、自閉症に見える?」

 

クローバー”コカ・コーラゼロ”鈴鹿8耐2016 今年はピットウォーク券を買いました。

 

クローバー「不登校、選んだわけはないんだぜ!」の読書感想画を描きました。

 

クローバー【中学3年生】でポジティブな声かけで自閉症の息子が奇跡を起こした実話です。

 

クローバー【高校3年生】最後の運動会が無事に終わりました~!

 

クローバー自由時間は、”何をしていいか分からない時間”。

 

クローバー学校からの久しぶりの呼び出し。

 

クローバースケジュールいっぱい!楽しさが凝縮されたGW♡

 

クローバー就労の方向性を決める大事な会議・・・進路懇談会がありました。

 

クローバー【高校3年生】前期生徒会副会長になりました。

 

クローバー苦労や大変さが報われた日♡

 

クローバー【高校3年生】成長が垣間見えた授業参観でした^^

 

クローバー息子にも、悲しみの反応(グリーフ)はあります。

 

クローバー自閉っコ、仲良しのじいちゃんの姿にショックを受ける。

 

クローバー1時間30分以上待てるようになる・・・あの頃は、こんな日が来るとは思わなかったなぁ

 

クローバー【高校2年生】無事に実習が終わりました~!

 

クローバー【高校2年生】1日遅れで、実習が始まりました~!

 

クローバー【高校2年生】実習の通勤練習をしました~!

 

クローバー【高校2年生】授業参観は、鈴鹿初の雪の日でした。

 

クローバー【高校2年生】息子が、サッカー部に正式に入部しました!

 

クローバー自閉っコ、年賀状の到着を待つ。

 

クローバー【高校2年生】3学期の実習の面接でした。

 

クローバー【高校2年生】修学旅行は、広島→神戸→大阪(USJ)・・・買ってきたお土産は。

 

クローバー激震!我が家に革命が起きた!!それは・・・

 

クローバー【高校2年生】昨日から実習が始まりました~!

 

クローバー【高校2年生】いよいよ明日から2週間、現場実習です。

 

クローバー【高校2年生】自閉っコ、新天地で初めての文化祭に参加する

 

クローバー【高校2年生】自閉っコ、実習先の面接を受ける

 

クローバー【高校2年生】自閉っコ、学校まで自主通学の練習をする。

 

クローバー【高校2年生】自閉っコ、夏休みを振り返る

 

クローバー【高校2年生】三重県最大規模の鈴鹿市発 障がい者の就労マルシェに行って来ました~!

 

クローバー自閉っコ、ポツリとつぶやく。

 

クローバー自閉っコのための支援策【ガチでケンカしました編】

 

クローバー自閉っコは、自分の好きなことが止まりません♡

 

クローバー自閉っコのための支援策【イベント参加編】

 

クローバー自閉っコのための支援策【友達とカラオケ編】

 

クローバー自閉っコのための支援策【掃除編】

 

クローバー自閉っコ、今後の進路について考える

 

クローバー自閉っコにキューブを触ってもらったー♡

 

クローバー療育手帳で携帯電話代が安くなるって、知ってました??

 

クローバー義実家から2010年1月6日付「自閉症の脳を解明」の記事が載った新聞の切り抜きが届いた。

 

クローバー自閉っコのための支援策【療育手帳編】

 

クローバーモータースポーツファン感謝祭と転入試験

 

クローバー自閉っコのための支援策【2人のお父さん編】

 

クローバー自閉っコのための支援策【友達とカラオケ編】

 

クローバー自閉っコのための支援策【タイムカード編】

 

クローバー【高校1年生】自閉っコのための支援策【後期実習編】

 

クローバー自閉っコのための支援策【小学校就学時健診編】

 

クローバー2014年10月11日の自閉症者の大規模臨床試験の新聞記事から、障害告知について考える。

 

クローバー自閉っコのための支援策【マラソン大会編】

 

クローバー自閉っコのための支援策【お母さんの役割って何?編】

 

クローバー自閉っコのための支援策【夏休みの宿題編】

 

クローバー自閉っコのための支援策【特別指導・声の大きさ編】

 

クローバー自閉っコのための支援策【母親の体調不良編】

 

クローバー自閉っコのための支援策【授業参観編】

 

クローバー【高校1年生】自閉っコのための支援策【前期実習編③】

 

クローバー【高校1年生】自閉っコのための支援策【前期実習編②】

 

クローバー【高校1年生】自閉っコのための支援策【前期実習編①】

 

クローバー【高校1年生】運動会でした。午後の部

 

クローバー【高校1年生】運動会でした。午前の部

 

クローバー朝のひとこまで感動した話。

 

クローバー自閉っ子のための支援【高等部になったよ編】

 

クローバー自閉の子のための支援策【療育編】

 

クローバー特別支援学校高等部の時間割は、なんとハードなことよ…!!!

 

クローバー特別支援学校高等部の入学式でした!

 

クローバー自閉のコのための支援策【言葉がけ編】

 

クローバー放ったらかしって、そんな風に見えちゃうんだね~

 

クローバー自閉のコのための支援策【ゲームの修理編】

 

クローバー就労は、何になりたいかよりも、何になれるかを考えなければならない。

 

クローバー息子のつぶやき「どうやったら出来るんかなぁ」に大感動。

 

クローバー指差しすることの意味

 

クローバーウチの子は、発達障害って名前がついてます。

 

 

 

【人気記事】

クローバー特別養子縁組くんを傷つける一言を言ってしまったことから得た気づき

 

クローバーゴスペラーズ坂ツアー2022 ”まだまだいくよ”に賛歌して、史上最多の6回泣き!してきました!!
 

クローバーしまった!!子どもを傷つける一言を言ってしまった!!!の対処法

 

クローバー自閉症スペクトラムくんに有効だった”視覚支援”を定型発達の特別養子縁組くんにやってみたら・・・

 

クローバー定型発達の親子がうらやましいっ・・・!!!

クローバー動物との距離感ゼロが楽しい南知多ビーチランドに行ってきた!

クローバー自閉症スペクトラムくんも母も誘わずに、夫と特別養子縁組くんと3人でお墓参りに行ってきた。

 

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter