【24歳】自閉症スペクトラムくんのグループホームに着替えを取りに行く夫が彼に言われたこと | 樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親は毒親じゃないけど、親と関わるとしんどくなる…。
なんだか生きづらさを感じる…。
子育てが分からない…。
そんな隠れ毒親育ちのための情報発信中。
25歳/知的あり自閉症、5歳/特別養子縁組の子育て中♪

 

 

 

<続き>

クローバー【24歳】自閉症スペクトラムくん、24歳とコロナ陽性者になる。

クローバー【24歳】コロナ感染した自閉症スペクトラムくんが家のお風呂掃除をするために私が作った”仕様書”

 

 

 

病院から着の身着のまま

家に来た自閉症スペクトラムくん。

 

 

 

当然、

着替えもなければ

下着もない。

 

 

 

他の利用者さんも

職員さんもコロナ感染しているとのことで

今、グループホームは誰もいないのかな?

を確認するために電話してみた。

→誰も出ない。

 

 

 

そりゃあ、そうやな。

 

 

 

サビ管は、

基本的にサ高住(サービス付き高齢者向け住宅)

勤務していて

個別支援計画書の説明を

受けるために行ったことあったし、

 

 

 

<関連記事>

クローバー【23歳】グループホーム入所中の自閉症スペクトラムくんの個別支援計画書を大公開!!!

 

 

 

自閉症スペクトラムくんが

GWとかに手伝いに行ったことがあるらしく、

(何を手伝えたのかは見当がつかない笑い泣き)

 

 

 

そのサ高住に

カギは自閉症スペクトラムくんが

持っているし大丈夫だけど

着替えを取りに行きたいけど、入れるかどうか

確認しに電話してみた。

 

 

 

サビ管もコロナ感染しているし不在だけど

電話に出た職員さんは、

もちろん自閉症スペクトラムくんを知っていて

 

 

 

この前、お土産をもらったんですよ!

今回は大変でしたね。」

 

 

 

サ高住の職員さんにまで

お土産を配ったんかポーン

と、自閉症スペクトラムくんの

意外な一面を知れた照れ

 

 

 

 

この前、とは

もてぎサーキットに行ったときのことね。

 

 

 

<関連記事>

クローバー【23歳】自閉症スペクトラムくん、1人で鈴鹿→もてぎサーキット3泊4日の旅 ~前日→当日~

クローバー【23歳】自閉症スペクトラムくん、1人で鈴鹿→もてぎサーキット3泊4日の旅 ~イベント当日→帰宅

 

 

 

お土産って、これね。

 

 

 

 

 

「着替えは、

職員が立ち会いますので

翌日の9:30~10:00に取りに来てください。」

とのことで…

 

 

 

自閉症スペクトラムくんの部屋に入れるー!!!!!

 

 

 

どんな状態になってるんやろか…………。

 

 

 

きっと、っていうか

汚部屋には違いない。

 

 

 

<関連記事>

クローバー息子は、汚部屋に住んでいます。

 

 

 

それがどの程度なのか、ということ。

 

 

 

楽しみやわ笑い泣き

 

 

 

 

 

 

グループホームに入所して

3年が経ち、

自閉症スペクトラムくんは

1人でもグループホームで過ごせるし

カギを渡しても大丈夫だと

サビ管や職員さんに信頼してもらえました。

 

 

 

 

そのときに

契約書を交わしています。



 

 

グループホームに行くことは

何も言わなくてもお互いに夫の役割だと認識してました。

 

 

 

夫のほうが

いろいろと判断ができることと、

グループホームの利用者は男性なので

入るのは男性がいいということ。

(サビ管は女性ですが、職員と家族は別の話ね)

 

 

 

自閉症スペクトラムくんから

夫がカギを借りました。

 

 

 

 

 

 

そして、

時間差で

自閉症スペクトラムくんから

夫に電話がありました。

 

 

 

夫が笑いながら話してたので

何を話したのか聞いてみた。

 

 

 

 

「プレステVitaとソフトと充電器持ってきてって。

カギは失くさないようにしてって。

カギを失くさないように、ひーくんなりに対策を考えて、やって。」

 

 

 

爆  笑

 

 

 

いっちょ前に…

どの口が言う…(笑)

 

 

 

あー、おもしろOK

 

 

 

やっぱり面白いな~、

自閉症スペクトラムくんは。

 

 

 

<関連記事>

クローバー自閉症スペクトラムくん【リンク集】

 

 

 

<続きの記事>

クローバー【24歳】やっぱり自閉症スペクトラムくんのグループホームの部屋も汚部屋だった。

クローバー【24歳】ずっと気になっていた自閉症スペクトラムくんの身だしなみを考える。

 

 

 

 

 

【人気記事】

クローバー 私は実家/義実家に行きたくないけど、子どものために行ったほうがいいのかな…?

 

クローバー自閉症の子どものこだわりがひどく、もう耐えられません…。

 

クローバー 【3歳5ヶ月】要求を通してくれない私を気に入らない!と、特別養子縁組くんにアンパンチされる。

 

クローバー【3歳6ヶ月】夫と特別養子縁組くん、1泊2日で義実家2人旅!そのとき私は1人でラクな寂しい~。

 

クローバー【23歳】自閉症スペクトラムくん、1人で鈴鹿→もてぎサーキット3泊4日の旅 ~前日→当日~


クローバーとある1週間の朝ご飯


クローバー【3歳6ヶ月】特別養子縁組くんのとある1週間の連絡帳

 

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter