【23歳】自閉症スペクトラムくん、1人で鈴鹿→もてぎサーキット3泊4日の旅 ~イベント当日→帰宅 | 樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親は毒親じゃないけど、親と関わるとしんどくなる…。
なんだか生きづらさを感じる…。
子育てが分からない…。
そんな隠れ毒親育ちのための情報発信中。
25歳/知的あり自閉症、5歳/特別養子縁組の子育て中♪

 

 

自閉症スペクトラムくん、無事に帰宅です!!!!!

 

 

 

<関連記事>

クローバー【23歳】自閉症スペクトラムくん、1人で鈴鹿→もてぎサーキット3泊4日の旅 ~前日→当日~

クローバー自閉症スペクトラムくん、1人で三重県→石川県の1泊2日ドライブ旅行の成功と失敗①~プロローグ~

クローバー自閉症スペクトラムくん、1人で三重県→石川県の1泊2日ドライブ旅行の成功と失敗②~計画を立てる~

クローバー自閉症スペクトラムくん、1人で三重県→石川県の1泊2日ドライブ旅行の成功と失敗③~前日~

クローバー自閉症スペクトラムくん、1人で三重県→石川県の1泊2日ドライブ旅行の成功と失敗④~実行する~

クローバー自閉症スペクトラムくん、1人で三重県→石川県の1泊2日ドライブ旅行の成功と失敗⑤~成功と失敗~

クローバー自閉症スペクトラムくん、1人で三重県→石川県の1泊2日ドライブ旅行の成功と失敗⑥~学んだこと~

 

 

 

「にぃにぃ来た~!」

 

 

 

栃木県茂木町→三重県鈴鹿市は、

片道500キロ超えてるから

軽く見積もっても8時間くらいかかるんだよね。

 

 

 

それを1人で走破する…

 

 

 

この体力は、

学生時代に自転車で通学してたことと

今も自転車通勤(近距離だけど)&

立ち仕事(6時間×5日間)のおかげだと思う。

 

 

 

<関連記事>

クローバー【23歳】グループホーム入所中の自閉症スペクトラムくんの個別支援計画書を大公開!!!

クローバー【23歳】A型作業所で就労中!社会保険料を払い始めた自閉症スペクトラムくんのお給料を大公開!!!

クローバー【23歳】自閉症スペクトラムくんが現在利用している4ヶ所の福祉サービス

クローバー自閉症スペクトラムくんから、健康保険証を返される。

 

 

 

「おかえり~!」

 

 

 

玄関を開けて

自閉症スペクトラムくんが

いちばん最初にやったこととは。

 

 

 

 

特別養子縁組くんへのお土産渡し。

 

 

 

「にぃにぃにもらった~!」

 

 

 

…と思って見たら、コレ。

 

 

 

 

 

トミカの白バイ。

ちゃんとHonda製のバイクだよ…笑

 

 

 

自閉症スペクトラムくんが

特別養子縁組くんを大切に思っている

ということが伝わるー!!!

 

 

 

<関連記事>

クローバー自閉症スペクトラムくんに特別養子縁組くんの写真をLINEで送ったときの返信に感動!!!

クローバー私と夫と自閉症スペクトラムくん・・・特別養子縁組くんのへのそれぞれの誕生日プレゼント

クローバー特別養子縁組くんを我が家に迎え入れるまで ~自閉症スペクトラムくんの承諾を得る~

 

 

 

私たちにもお土産がデレデレ

 

 

 

 

 

とちおとめチョコサンド。

 

 

 

栃木らしいお土産を買ってきてるー!!!!!

 

 

 

…この1箱は、

すべてウチにっていうことではなくて

グループホームの職員さんや

職場のみなさんの分でもあるってことで

数枚を置いて

あとは持って帰ってました…笑

 

 

 

で、

次に出た言葉が

「東京ムズイ!!間違えた!!!」

「Google見てなんとか行けた!!!!!」

 

 

 

おおおおおおお

間違えてもパニクらずに

冷静に対処できて

事故らずにホテルに着けたんやね!

 

 

 

「間違えてもぜんぜんいいやん!

冷静に対処できることがすごいことやし、頑張ったやん!!」

と言ったら嬉しそうだった飛び出すハート

 

 

 

<関連記事>

クローバー【23歳】自閉症スペクトラムくん、1人で鈴鹿→もてぎサーキット3泊4日の旅 ~前日→当日~

クローバー子どもの失敗談を人前や子どもの前で話してはいけない。

 

 

 

 

 

N-BOXのナビは、

ナビだからちゃんと仕事してくれるんだけど

最低限のランクのもので

一抹の不安があるナビでねぇ…。

 

 

 

自閉症スペクトラムくんに

操作を教えたことはないんだよね。

 

 

 

このナビだと

うまくいかなくて

イライラが募る…ってことが想定されたし

「教えて」「使ってみる」って言われたこともなかったし。

 

 

 

スマホのほうが

ちゃんとナビしてくれる。←w

 

 

 

とても良い判断をしたね~~~。

 

 

 

で、

今回の”仕様書”を見せてもらった。

 

 

 

”仕様書”とは、この記事で詳しく書いてるんだけど

右矢印自閉症スペクトラムくん、1人で三重県→石川県の1泊2日ドライブ旅行の成功と失敗④~実行する~

 

 

 

どのジャンクションを通るのかを

あらかじめGoogleで調べて

印刷して道順に並べて一覧にしたもの。

 

 

 

 

 

 

 

「右による」「進路変更する」などメモ書きがある。

 

 

 

地名はなんとなくしか

読めないところが多いと思うけど、

文字のカタチとか数字とかで

判断してるんだと思われる。

 

 

 

すげーな。

 

 

 

 

いつも応援している

TSRのスタッフさんと会ったみたいで

 

 

 

「どうやって来たの?」と聞かれ

「車で!」と答えたら

「気をつけろよ~!」と

気配りの言葉をもらったのと

ビックリされたみたい。

 

 

 

 

「もてぎを離れるとき、しんどかった~」

 

 

 

「ああ~、そうやろうね。楽しかったんだね」

 

 

 

そんな会話をしながら

グループホームに送り届けたのでした。

 

 

レンタカーで。

 

 

 

イベントの前日に

もてぎサーキットを散策すると言っていて…

こんな写真が送られてきました。

 

 

 

 

 

青木拓磨さん。

 

 

 

私が

サインをもらったことあると言ったら

自閉症スペクトラムくんにファンだと思われて

(にわかファンではあるんだけど)

展示してあった写真を撮って送ってくれた。

 

 

 

 

 

 

 

 

1997年…

自閉症スペクトラムくんが

生まれる前の年ね。

 

 

 

懐かしいわ~。

 

 

 

青木拓磨さんにサインをもらったのは、

亡き夫と一緒にイベント参加したときだったんだよね。

 

 

 

あの頃を思い出すなぁ~。

 

 

 

自閉症スペクトラムくんが

どんどん亡き夫に似てくるんだよねぇ…。

 

 

 

やっぱり

こういった成長を

見たかっただろうな~と思うし

見てもらいたかったな~とも思う。

 

 

 

 

自閉症スペクトラムくんが

ここまでのことを

できるようになるとは

思ってなかったんだよね…。

 

 

 

やっぱり、やりたいってことはやらせてあげたい。

 

 

 

親だし

いろいろと心配することもあるけどさ、

 

 

 

 

親の心配は、子どもに関係ないもん。

 

 

 

<関連記事>

クローバーあなたのためなのよ ~毒親の呪いの言葉シリーズ②~

クローバー毒親からLINEが来た!…どうしたらいい??? パターン③あなたのため系の内容の対処法

 

 

 

親の不安を子どもに押し付ける

なんてことを、私はしたくない。

 

 

 

このときは失敗しちゃったけど、

右矢印自閉症スペクトラムくん、1人で三重県→石川県の1泊2日ドライブ旅行の成功と失敗⑤~成功と失敗~

 

 

 

 

今回は前回と同じ轍を踏まなかったぞっ!!!

 

 

 

私も成長したな~笑

 

 

 

 

失敗したとしても、

それをどう活かすかによって

今と今後の親子関係と子育ては変わってくるんだよね。

 

 

 

後日談…

 

 

 

 

 

赤色のくつを車内に忘れていき…

前日に泊まって選択しておいた服も忘れていき…

(これは私が準備していなかったせいもある)

 

 

 

忘れ物を取りに来たら

家のカギをかけ忘れ……

 

 

 

さらに翌日

 

 

 

 

運転免許証が

手元にないことに気づいてのLINE…

 

 

 

私が返信した後、

ソッコーで取りに来たわ笑

 

 

 

このうっかりが発達らしいところなのよねー笑い泣き

 

 

 

 

子どものことをここでお話しませんかー?

右矢印ストレスフルな子育て脱出のヒントを見つけて心が軽くなる!発達障害児ママ向けお茶会

 

 

 

 

 

【人気記事】

クローバー 私は実家/義実家に行きたくないけど、子どものために行ったほうがいいのかな…?

 

クローバー自閉症の子どものこだわりがひどく、もう耐えられません…。

 

クローバー 【3歳5ヶ月】要求を通してくれない私を気に入らない!と、特別養子縁組くんにアンパンチされる。

 

クローバー【3歳6ヶ月】夫と特別養子縁組くん、1泊2日で義実家2人旅!そのとき私は1人でラクな寂しい~。

 

クローバー【23歳】自閉症スペクトラムくん、1人で鈴鹿→もてぎサーキット3泊4日の旅 ~前日→当日~


クローバーとある1週間の朝ご飯


クローバー【3歳6ヶ月】特別養子縁組くんのとある1週間の連絡帳

 

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter