子どもの失敗談を人前や子どもの前で話してはいけない。 | 樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親は毒親じゃないけど、関わると苦しくなる。なんだか生きづらさを感じる。子育て分からない。
そんな隠れ毒親育ちのための役に立ったり立たなかったりする情報発信中。25歳/知的あり自閉症、5歳/特別養子縁組の子育て発信中♪

 

 

 

子どもの失敗談を人前や子どもの前で話してはいけない。

 

 

 

子どもの自己肯定感が下がるし

子どもは、失敗した後の対処が分からなくなっていくから。

 

 

 

<関連記事>

クローバー【日本一分かりやすい】自己肯定感とは…

クローバーいろいろなことに対処できない自分がイヤで自分を責めてしまいます…

クローバー先生や夫の文句(悪口)を子どもの前では言わない。

 

 

 

 

 

 

 

 

失敗ってさ、

わざわざ蒸し返して

人に言いふらされたくないよねぇ???

 

 

 

子どもがまだ小さいから

大人の言ってること分かんないっしょ。

 

 

 

このくらいで傷つかないっしょ。

 

 

 

…は、子どものことナメすぎよ!!!!!

 

 

 

<関連記事>

クローバーしまった!!子どもを傷つける一言を言ってしまった!!!の対処法

 

 

 

子どもはママのお腹の中にいる頃から

ママの声を聞いているよ。

 

 

 

子どもはしっかりと理解できていますっ!!!

 

 

 

親から言われたことへの表現の獲得をしていないだけ。

 

 

 

 

人前や子どもの前で

子どもの失敗談を話す…ということが

幾度もあるとね、

 

 

 

子どもは失敗はできない…って

何か物事をすることに対して

すごいプレッシャーを感じるようになってしまって

チャレンジ精神がしぼんでしまう。

 

 

 

失敗したら

また人に言いふらされるとイヤだなと思って

失敗を隠すようになっていくし、

 

 

 

失敗したあとの対処が分からなくなっていくのよ。

 

 

 

<関連記事>

クローバーいろいろなことに対処できない自分がイヤで自分を責めてしまいます…

 

 

 

失敗が発覚したら咄嗟にウソを吐く…

ウソを吐かれてショックを受ける…

子どもが何考えてるか分からない…って悩む

こんな構図の親子が多いのよ。

 

 

 

<関連記事>

クローバー自閉症の子どもでないと、相談できないのですか?

 

 

 

子どもの失敗談を話したいんなら、

子どもがいないところでしようね。

 

 

 

人前と子どもの前では、

子どもが頑張ったことを話そうね。

 

 

 

 

 

あ~

子どもが失敗を怖がってる…

ウソ吐き始めたかも…

な状況だったら

 

 

 

大人が失敗してみせたらいい。

 

 

 

失敗しても大丈夫なんだよって安心させてあげる。

 

 

 

失敗してしまったら

次はどうしたらいいのか?を考えるっていう対処もみせる。

 

 

 

んで、

考えたことをやってみる。

 

 

 

<関連記事>

クローバー失敗しても大丈夫!次に活かすための3つのステップ

 

 

 

これの繰り返しをすることで

好奇心が止まらなくなって

子どもは何でもチャレンジしてみようって

思えるようになるんだよ。

 

 

 

で、

失敗した後の対処も

考えられるようになっていく。

 

 

 

 

 

 

あのね、

子どもの前で何を話しても大丈夫だって

思い込んでることが問題なんだよ。

 

 

 

子どもにも気持ちがある

ってことを置き去りにしてないかなぁ???

 

 

 

そこに気づけてないってね、

今は自分が

何をされたらイヤなのか

何をしたら楽しいのか

分かってないんじゃないかな。

 

 

 

<関連記事>
クローバー家事をやりたいのか、やらなきゃいけないと思ってるのか分からない・・・

クローバー心が満たされると夫にも特別養子縁組くんにも優しくなれるから、私はまたヒトカラをするー♡

 

 

 

もし、

自分が人前で自分の失敗談を

話されたらイヤじゃない?

私の話をしてくれた…って嬉しいの?

 

 

 

それとも、

自分の子ども時代に

親が失敗談を親の友だちに話したりして

それで親はコミュニケーションとってて

それを目の当たりにしてきた?

 

 

 

それを今の言葉で言うとイジる・イジられるっていうんだよ。

 

 

 

<関連記事>

クローバーあなたはできない子ね~、役に立たない子ね~ 毒親の呪いの言葉シリーズ③

 

 

 

それで

子どもの失敗談を話すことは

子育ての一部だと無意識に思い込んでるんじゃないかなぁ~。

 

 

 

子どもの頃に親にイジられて、どんな気持ちだった???

 

 

 

そこを忘れてないかな~。

振り返ってみてね。

 

 

 

自分が

何をされたときにイヤなのか、嬉しいのか

これを分かってないと

 

 

 

自分以外の人が何をされたときにイヤなのか、嬉しいのか

分からず想像すらできない。

 

 

 

子どもが社会に出たときに

困らないようにしたいのなら

自分の気持ちは把握して

子どもの気持ちを把握していこうね。

 

 

 

 

 

私の母はね、

私の小学校1年生のときに

片方の靴下を履き忘れて

学校に行こうとしたエピソードを

私が大人になってからも何回も話した。

 

 

 

<関連記事>

クローバーあなたはできない子ね~、役に立たない子ね~ 毒親の呪いの言葉シリーズ③

クローバー親から傷つけられた言葉を言われたときの対処法

 

 

 

父が

ホテルのユニットバスの

使い方が分からなくて

水浸しにしちゃったエピソードを

父が亡くなるまで

父の前でも何回も話した。

 

 

 

<関連記事>

クローバー母は父の愚痴を私に聞かせるのに、私が父を悪く言うと「たった1人の父親なのに」と言う

 

 

 

聞かされるほうは、

その度にイヤな思いをするんだよっ。

 

 

 

<関連記事>

クローバー母は、私が子どもの頃から負担でしかない

 

 

 

でもね、

母はそれに気づいてない。

 

 

 

気づいてるのかもしれないけど、

そうだとしたら余計に意地悪よね。

 

 

 

何かしらの母の不満を

私や父を貶めることで

母の気が少しは済んでたのかもしれない。

 

 

 

自分の気持ちを人を使って晴らそうとするな。

 

 

 

迷惑この上ない。

 

 

 

<関連記事>

クローバー1日のうちに「おやつを食べたい」と何回も子どもに言われることがつらいです…。

クローバー【3歳5ヶ月】要求を通してくれない私を気に入らない!と、特別養子縁組くんにアンパンチされる。

クローバーおもちゃ売り場で子どもがおもちゃを欲しがり、動かなくなったらどうしたらいいですか?

クローバー今までより、モヤモヤしてる時間が短くなりました!(気持ちの切り替え方を習得しました) ~ご報告~

 

 

 

 

 

 

子どもが成長するにつれて

いろいろな失敗はやらかしていくよ。

 

 

 

失敗しない人なんていない。

 

 

 

あとは、

どんなことを失敗だと捉えるか

っていうことも大きいと思う。

 

 

 

事実はひとつだけど、

それをどう捉えるかによって

物事への考え方が変わってくる。

 

 

 

なんでもネガティブ、

なんでもポジティブだと

大人の都合によって物事を収めちゃいがち。

 

 

 

今の子どもにとって大切なことは何なのか?

がベースにあって

そのうえでどう捉えるかが大切なんだよー!

 

 

 

っつーかさ、

失敗ってなんだろう?

何かしらできないことがあったとして、

それが分かっただけってハナシなんだけどなー。

 

 

 

 

…ということで花

 

 

子どもの失敗談を人前や子どもの前で話してはいけないのは、

子どもの自己肯定感が下がって

失敗した後の対処が分からなくなるから。

 

 

 

大人が失敗をみせて

失敗しても大丈夫なんだと

子どもに安心してもらいつつ、

子どもの前で話すことは

子どもの失敗談から頑張ったことに変える、でした飛び出すハート

 

 

 

 

今の子どもにとって大切なことを知って子育てしたい

自分の子育てを見直してみたい

な方は、こちらをどうぞ。

右矢印小さな悩みの種を摘んで「対処が分かる!」を増やす子育てサポート

 

 

 

 

子どものすることは何でもマイナスに捉えてしまう

何をされたらイヤで何をしたら楽しいのか分からない

な方は、こちらをどうぞ。

右矢印不安を安心に変えて生きやすくするためのカウンセリング

 

 

 

 

 

【人気記事】

クローバーあさイチ「”毒親”と離れてわかったこと 当事者たちのその後」を観た私の感想と、私の半生を振り返る


クローバー特別養子縁組くんを我が家に迎えてから夫の変化3選

 

クローバー【3歳5ヶ月】お風呂上りに夫と私が特別養子縁組くんに同時にブチ切れる。

 

クローバー運動会に、親は付き添わなくていいと思う3つの理由

 

クローバー私の判断ミスから自閉症スペクトラムくんに暴言を吐かれる。

クローバー自閉症スペクトラムくんが自閉症と診断されてから私がやめたこと


クローバー母に特別養子縁組くんを見てもらうことに危機感を覚えた関わり【ぶつかったのは扉のせい編】

 

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter